波のように

新吉

第1話

 砂浜を歩けば、いやでも聞こえてくる波の音。私はシロを連れている。昼間ではなく、こんな時間に海にいるのは水玉模様が似合うこの人のせい。紫色が似合いますねと言われた。一緒に海に行きましょうとも。私を連れ出してくれる人。それでも私は散歩がてらシロも連れて行くことを伝える。少し恨めしそうにシロを見る彼。嬉しそうに尻尾を振るシロとは正反対。


 海の音は大きい、それでいて静か。それなのに心地よいリズムで胸の音をかき消してくれる。隣のその人の話を聞きながら、その後ろでずっと繰り返す波の音。ふと彼が波を、海を見つめる。私もつられて海を見る。夜になりかけた海を見る。いろんな色の混じった海をみる。いろんな生き物がいる海をみる。いろんな想いを飲み込んだ海をみる。町には灯があるけれど、今この波打ち際には2人きり。いいやあなたもいたわね、シロ。いてくれてよかった。


 空には月が出ている。もうすぐもっと暗くなる。夜になっていく。迫ってくる波にのまれそうで、私は逃げている。まだ待っていてほしい。まるで波のように揺れている。そんな私を海が見ている。


 ゆっくりと歩く

 砂の感触

 海風が過ぎていく

 月も揺らめいて

 波はうちよせてくる

 隣を歩くその人に

 揺られている


 波音の合間に

 もうそろそろ帰りましょうか

 今度は2人で来ましょう


 なんて彼が言うもんだから

 おもわず笑ってしまう

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

波のように 新吉 @bottiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ