きみが泣いた、いつかのこと

 夕飯の後、しばらく思い思いに過ごしてから、わたしは迷いつつも口を開いた。

花織かおり

「うん?」

「今日はさ。何を思い出してたのかな」


 大学に行かず、部屋の中で黒い感情を抑えきれずにいた理由は。

「朝は単に、生理がキツすぎて動きたくなかっただけなんだけど。途中で急に、十歳の時のこと思い出してさ」

「うん」


 わたしが知らない、花織の傷。

 わたしのいない、花織の物語せかい

 ひとつずつ、抱きしめていこうと決めていた。

 痛みは分け合った方が軽くなると知ってるから。だから今、わたしに見せて。


「小四、野草のぐさをもじってノグソって呼ばれてた時期の話なんだけど。親類の中で一番、私を可愛がってくれたおばあちゃんが病気で入院していて。けど病室で、私の誕生日プレゼントにってマフラー編んでくれてさ。結局それが、最後のプレゼントになったんだけど」


 花織の声が震え出す。彼女の手を握り締める――大丈夫、わたしが受け止めるから。

「すごく嬉しかったから、学校に着けて行ったんだ。けどある日、ロッカーに入れていたはずが無くなっていて。自分の行くところを探し回ったけど見つからなくて。次の日、トイレの便器の中に突っ込まれてるのが見つかって」


 泣くのを堪えている。叫ぶのを堪えている。

 けど、良いんだよ。わたしに吐き出して、少しでも楽になるなら。


「おばあちゃんが旅立ったばっかりで悲しんでるお母さんに、こんなこと言いたくなかったからさ。家に持ち帰ってこっそり乾かして、翌日からまた着けて行ったらさ。お前もマフラーも臭いんだよって嗤われて」


 決壊した。抑えきれず嗚咽する彼女を、強めに抱きしめる。


「良いんだよ。これまでの全部、わたしに聞かせて。花織だけの痛みにしたくないから」


 花織は頷いてから、呼吸を整えて話を続ける。


「それからさ。貰えることなんて滅多にない癖に、プレゼント貰うのが怖いんだ。贈られたモノだって、贈ってくれた気持ちだって、壊されちゃうものに思えるから」


 贈り物は壊される、それが彼女の世界の法則。


「……だから、わたしが誕生日にあげたときも複雑そうな顔してたんだ」

「そう。最近は家族からも貰えてなかったから、ほんとに嬉しかったんだけど、そのぶん怖くて」 


 冷たいのに安心して、温かいのに戸惑う。それが彼女の世界の温度。


「そっか、そうだったんだ……じゃあさ、嬉しいだけになるまで贈り続けていいかな」


 そんな君の世界を、わたしは変えたいんだ。

 贈られるのも、温かいのも、素直に嬉しいって思えるように。


「……先は長いよ、灯恵ともえ

「それは楽しみじゃない、考え甲斐あって」

 花織は呆れたように笑ってから。

「そんな私になれるの、楽しみにしてる」


 まだ涙の味がする唇を、そっと重ねてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る