美味しいお肉は魔物の肉です。

「……ねぇ、お肉って、魔物のお肉なの?」

「?そうだよ。美味しいのは魔物の肉の方に決まってるじゃん」

「……そっかー」


 連れてこられた肉屋さんのラインナップを見て、悠利ゆうりは思わずヤックに問いかけていた。だがしかし、ヤックはけろりとしている。肉屋のおっちゃんも「何を当たり前のこと言ってんだ?」みたいな顔をしていた。悠利にとっては異質でも、この世界の人々にとっては、当たり前なのである。

 ずらりと並ぶ肉は、様々な種類があった。隅っこの方に、申し訳程度に、鶏とか牛とか馬とか書かれたのがあるが、値段が物凄く安かった。安すぎて困るぐらいに安かった。魔物の肉に比べたら、十分の一ぐらいの価格なのだ。これはどう考えても、美味しくないか訳ありと思えるほどの値段だった。


「あのー、そこの隅っこのお肉は?」

「あん?ありゃ、家畜を潰した肉だな。一応売ってはいるが、あんまり勧めねぇなぁ。マズイし」

「マズイんですか!?」


 悠利はびっくりして思わず叫んだ。悠利の感覚では、鶏とか牛は、普通に考えて魔物の肉よりも美味しいはずだ。それなのに、何で?と疑問符を浮かべている。

 …だが、それはこの世界においては、間違いなのだ。食べるためだけに家畜を育てるような産業は、存在しないのである。悠利は知らないが、この世界では魔物の肉が食べられるので、わざわざ、魔物や動物に襲われる危険を冒してまで、肉のために家畜を育てたりはしない。


 では、店に並んでいる家畜の肉は何なのか?


 ようは、廃棄された家畜を潰して肉にしているだけだ。農具を引けなくなったり、牛乳を取れなくなった牛。卵を産めなくなった鶏。荷馬車を引けなくなった馬。それらを潰して、二束三文でも良いからと売り場に並べてあるだけだ。…もっとも、その激安の肉を買っていく、貧しい者達もいる。味はイマイチでも、肉は肉。

 ……なお、昨夜悠利がコロッケに使用したミンチは、全て、この隅っこに置かれているような、全然美味しくない家畜のお肉である。理由は、言わずとも解るだろう。先輩達が金を使いすぎた結果、ヤックが節約のために仕方なく購入した、なけなしのお肉だったのだ。……まぁ、それも豪快に使われてしまって、ヤックの手元に残らなかったというお話だが。


「…ヤック-、どれが美味しいか教えて-」

「それはオイラじゃなくて、おっちゃんに聞いてよ。」

「だって、お店のヒトはどれも美味しいって言うよ。こういう場合」

「マズイ肉はそこの家畜の以外は仕入れてねえなぁ」

「ほらね?」

「…あー、うん」


 悠利の言葉に、肉屋のおっちゃんは豪快に笑った。それは確かに事実かも知れないが、どれが美味しいですか、オススメですか、と未知の食材と対峙した場合には、全然頼りにならないコメントである。ヤックは苦笑しながら、並んでいる肉を一つ一つ悠利に説明してくれる。何だかんだで面倒見が良い。

 ついでに、悠利はヤックが説明してくれる肉を、鑑定することにした。


「これは、バイパーの肉。あんまり癖がなくて、さっぱりしてるよ」

「癖がないなら、あっさりした味付けでもいけるかなぁ…?」



――バイパーの肉。

  魔物バイパーの肉。胴体部分の肉。癖が無くさっぱりとしていて、女性に人気。

  特に脂身もなく、どんな料理にも使える定番食材の一つ。

  日本の鶏肉に近い食感。主にむね肉やささみの部分に似ている。



 相変わらず、最後の一文に、悠利以外の誰にも必要ない解説がついてくるオマケ付きだった。だが、悠利はそれで確信した。ヤックの説明を聞きつつ、鑑定しよう、と。そうすれば、味の想像が出来る筈だ。味の想像が出来なければ、どんな料理に使えば良いかわからない。必然的に、購入するべきかどうか悩むのだから。


「こいつは、オークの肉。部位によっては脂身っぽいけど、焼いても炊いても美味しいよ」

「へー。わりと万能なお肉さんなんだー」



――オークの肉。

  魔物オークの肉。部位によって評価が変わる。調理しやすく、重宝される。

  脂身の多い部分は男性が好み、赤身の部分は女性が好む。火を通しても柔らかい。

  日本の豚肉とほぼ同じ。部位の判断もほぼ同じ。



 オークは豚の魔物なので、豚肉と同じと言われたらソレまでなのだが、二足歩行する豚と、豚肉が一緒と言われると、色々と複雑な気分になる悠利だった。ただし、豚肉ならば使い勝手は解っている。色々とアレンジも聞くので、購入候補に入れておく。…値段もお手頃だった。


「こっちはバイソンの肉だな。脂身が多いのが特徴かなー。でも、赤身もめっちゃ美味しい。分厚く切って焼くとめっちゃ美味しいんだー」

「…ステーキが美味しいってこと?僕は脂身苦手だから、網焼きしようかなー」



――バイソンの肉。

  魔物バイソンの肉。脂身が多く、赤身と呼ばれる部分にも脂の筋が入っている。

  主に厚切りにしてステーキとして食べられている。上級のものは霜降りと呼ばれる。

  値段はそこそこするが、それだけに美味でもあり、庶民のちょっとしたご馳走扱い。

  日本の牛とほぼ同じ。それほど等級は高くない国産牛レベル。


 バイソンの肉はやはり、悠利の予想通り牛肉だった。それは別に構わないのだが、等級が高くないとか書いてあげないで、とバイソンが不憫になった。バイソンが普通の国産牛でレベルなら、どこかに特上国産和牛レベルの、ハイパー高級なお肉もあるんだろうな、とぼんやりと思う。

 牛肉も汎用性が高いし、若者は牛肉が好きな場合が多い。値段がオークよりも高いので、ほどほどに見繕って買おうと悠利は決める。お肉は大切なのだ。


「あ、ビッグフロッグの肉が入ってる。おじさん、これ、どうしたの?」

「おう、近所の沼地で大量発生したとかで、冒険者ギルドから卸してもらったんだ」

「ユーリ、ビッグフロッグはバイパーと似てて、でもバイパーよりちょっとしっかりした味のお肉だよ。値段も安いし、オススメ!」

「あっさり系で、でも味は濃いお肉…。…っていうか、フロッグって、蛙?」


 ぼそりと悠利は思わず呟いた。流石に蛙は食べたことがないのだ。だがしかし、テレビなどで鶏肉に似ているというコメントを見たことはある。あと、丸ごと唐揚げにする文化もあるとか、ないとか。とりあえず鑑定で確認することにした悠利である。



――ビッグフロッグの肉。

  魔物ビッグフロッグの肉。沼地などに住むが、肉自体は淡泊であっさりしている。

  女性好みの淡泊系だが、肉自体にも旨味がたっぷりとあり、年代問わずに好まれている。

  時折大量発生することがあり、その時は単価も下がるので庶民の味方。

  日本の鶏肉に近い。どちらかと言えば、もも肉に近い食感。



 バイパーがむね肉ならば、ビッグフロッグはもも肉らしい。蛇と蛙の魔物が鶏肉と近いというのはイメージできないが、店頭に並んでいる肉の雰囲気も、鶏肉に似ていた。…時々、明らかに蛙の脚と思しき物体があることに目をつぶれば、であるが。

 他にも肉はあったのだが、値段が割と高そうだったので悠利はスルーした。ヤックが説明してくれたのは、庶民が普段使う肉類らしい。というか、それ以外のちょっとお高いお肉に関しては、ヤックも食べたことが無いので説明が出来ないとのこと。

 それもそうか、と悠利は思った。悠利だって、国産黒毛和牛のサーロインステーキとかいう、ゼロが明らかに多すぎるお肉は食べたことが無い。国産黒豚とか呼ばれる素晴らしい豚肉があるのも知っているが、食べたことは無い。ハーブ豚とかいうちょっと特殊な豚肉なら食べたことはあるが。…つまり、存在を知っていても、食べたことの無い肉類など、どうやったって説明できないのだ。なら、今回はスルーで問題無かろう、と思ったわけである。


「とりあえず、今伺った四種類をいただけますか?分量は、全部均等で。…ヤック、いつもお肉はどれぐらい買ってるの?」

「んー、無くなったら買い出しに来るから、そんなには…」

「ヤック?」

「っていうか、オイラが買い物に来る頃には、予算が減りまくってて、そんなに買えなくて、大量発生した時のビッグフロッグとか、安いバイパーとか、もう諦めて家畜の肉とか買ってた」

「…お疲れ様」


 遠い目をして呟いたヤックの頭を、悠利はぽんぽんと撫でた。肉屋のおっちゃんも、ヤックの頭を大きな掌でわしゃわしゃしていた。ヤックが色々と苦労しているのは、皆さんご存じなのである。…そして、ご存じだからこそ、いつもいつも、こっそりオマケをくれたり、割り引いてくれたりと、優しい。



 ……そうやって帳尻を合わせようとしても、うっかりな先輩達が、表通りのお高いお店で購入するので、全然合わないのだが。



 現実は無情である。

 だがしかし、多分、現実はもうちょっとマシになる予定だ。何故ならば、これからは食事事情は悠利が実権を握ることになるから。悠利はトレジャーハンター志望ではない。一般常識と居場所の確保のために《真紅の山猫スカーレット・リンクス》にいるだけだ。あと、アリーが悠利を監視&保護するため。なので、他の見習達のように鍛錬に時間を割くことも無いし、探索に出かけることも無い。基本のお仕事は、料理と掃除なのだ。

 そして、色々駄目駄目で困ったさんな先輩見習いたちは、悠利が指導することになっている。料理のやり方を、食材の使い方を、教えて貰え。アリーはそう言っていたが、それはつまり、食材を選別するところから、購入するところから覚えるべきだ。今はまだ、悠利が買い物に慣れていない。だが、彼が慣れたならば、次は確実に、無駄な買い物を防ぐだろう。

 …乙男オトメンは、乙男オトメンだが、悠利は夢や希望を見てキラキラする系の乙男オトメンではなかった。どちらかというと、家庭的(肯定的な表現)な人間である。……有り体に言えば、微妙に主婦の知恵というか、おばちゃんのテクニックとか、おばあちゃんの知恵袋とかが、染みついている。ゆえに、勿体ない買い物は絶対にしない。赦さない。

 おそらく、悠利が財布を握るようになれば、いかにして安くて美味しいご飯を作るか、に燃えるだろう。今も若干その片鱗がある。同じ値段で少しでも大きな野菜をゲットしようとしたり、品質の良い肉を選ぼうとしたり。鑑定系の技能(スキル)様々である。


「ヤック、今日のお昼はこのお肉で、簡単で美味しいご飯にしようね」

「…簡単で、美味しい、肉料理?」

「うん。だから、買い物終わったら掃除頑張って、お昼ご飯作るの、手伝ってね?」

「…料理当番は先輩達だよ」

「そこは平気。先輩達にも手伝って貰うけど、献立考えたりするのは、しばらく僕がやって良いってアリーさんが言ってたから」


 にこにこと笑う悠利に、ヤックはぽかんとした。ぽかんとして、けれど次の瞬間、嬉しそうに笑った。阿呆な先輩達の暴走に巻き込まれなくてすむと思ったのか。美味しいご飯にありつけると思ったのか。悠利にはわからなかったけれど、別にどちらでも良かった。自分に優しくしてくれた、この真面目でしっかり者の少年が、笑ってくれるのが嬉しかったので。



 かくて、大量の肉を購入すると、買い物を終えた二人は、うきうきわくわくでアジトに帰還するのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る