第三話 摩訶不思議な女研究者

 クロスとクロウを見送ったルチアは、地下室へと向かう。

 地下室に、未だ、引きこもっているアレクシアを呼びに行くためだ。

 階段の一つ一つを降りていくたびに、暗くなっていく。

 ランタンは、設置されているが、それでも、暗い。

 アレクシアは、いつも、この暗い場所で、研究を続けているようだ。

 いや、アレクシアにとっては、部屋の明るさなど、どうでもいいのかもしれない。

 研究さえ、できれば。

 地下に降りたルチアは、アレクシアがいる地下室の扉の前に立ち、ノックした。


「アレクシアさん、いる?」


 呼びかけるルチア。

 しかし、アレクシアの声は聞こえない。


「アレクシアさん?」


 ルチアは、首をかしげる。

 おそらく、研究に没頭しており、ノックの音も、ルチアの声も聞こえていないのだろう。

 ルチアは、そんなアレクシアにあきれ、ため息をつく。

 いつもの事だとは、わかっていながら。

 ルチアは、そっと、ドアを開ける。

 だが、その時だ。

 大きな爆発音が聞こえ、火花が散ったのは。


「わっ!!」


 ルチアは、飛びあがり、思わず、後ずさりする。

 煙は、モクモクと上がり、何も見えない。

 一体、どのような、実験を行ったというのであろうか。

 不安に駆られるルチア。

 だが、その時であった。

 煙の中から、白衣を着た女性が、現れたのは。


「あ~、失敗したぁ……」


 女性は、頭をかきながら、ルチアの前に現れる。

 その女性は、金髪に、眼鏡をかけている。

 ダボッとした、黒いワンピースを身に着けており、その上から、白衣を羽織っていた。

 彼女こそが、アレクシアなのだ。

 名は、アレクシア・ラルナンタ。

 希少な虹の精霊人であり、一応、ルチア達の保護者。

 見た目は、30歳に見えるが、年齢は、500歳。

 爆発が起こったというのに、のんきな表情を浮かべている彼女は、ようやく、自分の目の前に、ルチアがいる事に気付いた。


「あれ?ルチア?」


「何してるの?」


「実験だよ。ほら、対妖魔用の武器を作ってたところなんだ。でも、失敗したみたい。ほら」


 どこまでも、マイペースな彼女に対して、ルチアは、あきれながら、問いかける。

 一体、どのような実験を行えば、このような爆発が起こるのか、全くもって、理解できなかったからだ。

 問いただされながらも、アレクシアは、のんびりと語る。

 対妖魔用の武器を開発していたというのだ。

 アレクシアは、指を指し、ルチアは、部屋の中を覗き込む。

 台の上には、真っ黒になった剣が置かれていた。

 一体、どのような事をすれば、爆発するのだろうか。

 その説明は、一切しないため、ルチアは、呆れ、ため息をついた。


「相変わらずだね。アレクシアさんは」


「そうだね」


 アレクシアは、相変わらずのマイペース。

 だが、それが、彼女なのだろう。

 誰に何と言われても、性格を変えるつもりなど、毛頭ない。

 アレクシアも、うなずく。

 もちろん、ルチアの言葉が、どのような意味を現しているのかは、想像していないのだろうが。



 ルチアは、アレクシアに朝食を食べるよう勧める。

 だが、アレクシアは、もう少し、研究を続けるといいだしたのだ。

 部屋に戻ろうとするアレクシアを、ルチアは、強引に食い止める。

 アレクシアの腕をつかみ、ダイニングまで、引っ張ってきたのだ。

 一人の女性を強引にダイニングに連れてくるルチアは、実は、腕力があるのであった。

 椅子に腰掛けてもらい、アレクシアに朝食を食べてもらったルチア。

 その後、ルチアは、椅子に腰かけ、アレクシアに、語った。

 今朝、見た夢の事を。


「そっかぁ。ヴァルキュリアの夢を」


「うん」


「ねぇ、アレクシアさんは、どう思う?」


「そうだね……」


 ルチアが、ヴァルキュリアに変身して、他のヴァルキュリアの少女に、剣で、刺された事は、違和感を持ったのだろうか。

 アレクシアは、思考を巡らせる。

 ルチアは、不安に駆られながらも、アレクシアに尋ねた。

 研究者であるアレクシアは、頭の回転が速い。

 ゆえに、対妖魔用の武器を作ってしまうほどだ。 

 と言っても、妖魔が、侵入した事はないため、実践で使用した事は、妖獣くらいだ。

 それでも、威力は抜群であり、島の人々や精霊達は、アレクシアの事を天才研究者と称していた。

 少々、変人ではあるが。

 アレクシアは、少し、黙って、思考を巡らせたものの、すぐに、答え始めた。


「ルチアが、ヴァルキュリアだったら、素敵だと思うよ。色々、調べられそうだし」


「もう、アレクシアさんは、いつも、研究の事ばっかりなんだから」


「仕方がないよ。研究者なんだから」


 アレクシアは、楽しそうに答える。

 もし、ルチアが、ヴァルキュリアであったとするならば、研究対象になると、考えているようだ。

 やはり、変人、と言ったところなのだろうか。

 ルチアは、呆れて、反論する。

 しかし、アレクシアは、反省するそぶりは、全く見せなかった。


「ヴァルキュリアが、剣を持って戦ったって言う話は、聞いたことがない。でも、もし、ルチアが、本当に、ヴァルキュリアに変身して、剣を持って戦えたのだとしたら、私は、興味深いと思うんだけどね」


 アレクシアは、これまで、ヴァルキュリアの事を調べた事がある。

 ヴァルキュリアが、剣を持って、戦ったという史実はない事も、知っている。

 なぜ、剣を持たなかったのかは、不明ではあるが。

 だが、もし、ルチアが、本当に、ヴァルキュリアに、変身し、剣を持って、戦うことができるのであれば、それは、実に、興味深いことなのだろう。

 今までの、研究結果が、覆ることになるかもしれないのだから。

 全く答えになってはいないアレクシアの回答に、ルチアは、ため息をついた。


「でも、ちょっと、不吉だね」


「だよね。夢とはいえ、刺されたんだから」


 と言っても、やはり、ルチアが、刺された事は、不吉に思っているようだ。

 これが、現実にならなければいいと思っている。

 ルチアも、アレクシアも。

 その時だ。

 ルチアが、ふと、ある事を思い浮かべたのは。


「ねぇ、もしかしたら、過去の記憶、だったりするのかな?」


「過去の?」


「うん、私、記憶喪失だから」


 ルチアは、夢で見たのは、自分の過去ではないかと、推測する。

 なぜなら、ルチアは、記憶喪失だからだ。

 二年前に、気絶した状態で、島に流れ着き、アレクシアに、保護された。

 わかっているのは、名前と、種族が華の精霊人と言う事、そして、ピンクの宝石のネックレスを手に握りしめていたという事だけだ。

 それ以外は、何も覚えていない。

 どこから来たのか、家族が、どこにいるのか。

 そして、自分の正体でさえも。


「でも、夢の中では、刺されたんでしょ?」


「うん」


「だったら、ただの夢、じゃないかな?君は、生きてるんだから」


「そう、だよね」


 アレクシアは、ルチアに、問いかける。

 まるで、確かめるように。

 もし、仮に、ルチアの見た夢が、ルチアの過去だったとしたら、あり得ないからだ。

 ルチアは、生きている。

 もし、本当に自分の過去を夢で見たとしたら、ルチアは、命を落としているだろう。

 つまり、ルチアが、見た夢は、ただの夢と、アレクシアは、言いたいのだ。

 ルチアは、アレクシアの話を聞き、もやもやしていた気持ちが、一気に吹き飛んだ気がした。


「ありがとう、アレクシアさん」


「私は、何もしてないよ」


 ルチアとアレクシアは、微笑む。

 まるで、家族のように。

 その直後、ルチアは、すぐに立ち上がった。


「私、ちょっと、出かけてくるね」


「どこに?」


「フォウ様のところに行ってくる。そろそろ、祭が近いし。儀式の準備をしないと」


「そうだったね」


 ルチアは、アレクシアの問いに答える。

 祭は、ヴァルキュリア役の少女と、騎士役の少年が、遺跡で、祈りを込める。

 平和を願って。

 ルチアは、ヴァルキュリア役に選ばれており、祭の準備をする為に、ルーニ村の人々や精霊の長でもあり、光と闇のシャーマンでもあるフォウの元へ行こうとしていた。


「で、アレクシアさんは、遺跡に行くんでしょ?」


「よくわかったね」


「わかるよ。昨日だって、まだ、調べ足りないって言ってたじゃない」


「そうだった」


 ルチアは、アレクシアがこの後、どうするか、言い当てる。

 ルチアの読み通り、アレクシアは、遺跡に行くようだ。

 遺跡は、神が、作ったとされる建物であり、まだ、解明されていない部分が、多数ある。

 アレクシアは、遺跡に興味を持ち、毎日のように、遺跡を調べているのだ。

 アレクシアのおかげで、わかってきた部分もある。

 だが、アレクシアは、まだ、調べ足りないと感じているようだ。

 ルチアに、言い当てられたアレクシアは、ふと、笑みをこぼした。


「じゃあ、行ってきます」


「行ってらっしゃい」


 ルチアは、アレクシアの元を離れる。

 ぱたぱたと走って。

 その直後だった。

 アレクシアが、神妙な面持ちで、外を見たのは。


「そろそろ、かもしれないね」


 アレクシアは、呟く。

 ルチアの話を聞いて、何か、思うところがあったようだ。


「時は、満ちた。って言ったほうがいいのかな」


 アレクシアは、ふと、笑みをこぼした。

 まるで、何かを待ちわびていたかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る