二十一本目① 探偵解散、捜査開演

 予告状の通り犯行が行われるなら、夜までは何も起こらないだろう、ということで解散になった。18時に食堂に集まる手筈になっている。現在時刻は15時。各々が思い思いに過ごすために散っていく。

「さ、久々の探偵っぽい仕事だよお姉ちゃん!さっそく聞き込みに」

「そんなに探偵っぽいかな?」

「ダメだよお姉ちゃん、この刹那の『ぽさ』でも啜っておかないと、次はいつか分かったもんじゃないんだから、うちの場合。漫画や小説じゃないんだよ」

 言ってて虚しくなってこないんだろうか。

「悲しいなぁ、美浜がそんなに卑屈になってしまって」

 所長も泣きそうな顔をする。が、そんなことはお構い無し。

「残念だけど美浜、私は波音さんと話したいの。頼るなら犬斗君にして」

「お、任せてください!素晴らしいサポートを約束しますよ!」

 やる気満々な返事にしかし

「犬斗君に頼むくらいなら一人で行くよ」

 と連れない様子。犬斗君の心には、見事に深い深い傷が。

「いいもんねー、それなら私も愛都さんとおしゃべりしに行っちゃうもんねー。犬斗君、ありがとう、着いてきてもらわなくて大丈夫だよー」

 グッサリ

「……私くらいは真面目に捜査しようかな。二人とも行っちゃうみたいだし」

「頼んだぞ、。2人も!一応依頼なんだから、やる時はやってよ!」

「「行ってきまーす」」

 そそくさと出ていく。と、入れ違いに柊哉氏が入ってきた。

「お互い大変だな」

「まったくだ」

 どちらからともなく声をかける。理香さんと犬斗君は空気を読んで、反対側のドアから出ていった。

「久しぶりに会ったんだ、少し話さないか」

「いいね。大企業の社長様の武勇伝なんて、なかなか拝聴できないし」

「ははは。ま、天才科学者の第二の人生ってのも、珍しさなら同じようなものだけどな」

 そんな軽口を叩き合いながら、2人階段を登っていく。のを恨めしそうに眺める影が。

「所長、僕達には捜査しろって言ったのに」

「旧友からのお誘いだもの、断りにくかったのでしょうよ」

「………………ま、しょうがないですね。僕達が頑張りましょう!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る