十七本目 フランケンシュタイン、悟

「行くよ」

 コクリ

ガラガラガラ

「おや、ついに来ましたか、ここまで。素晴らしい、ええ、とても」

 先頭車両に続く扉の先には、こちらに背を向け座る人がいた。わざわざ高そうな椅子を持ち込んでいる。乗客は全員後ろの車両に移動されていた。

 そこまでの楽しげな声から一転、今度は淡々と続ける。

「うーん、部下には荷が重かったようで。しかし、最後に花火を打ち上げて勝利するのは、私たちキャトルミューティレーション」

 ばっと立ち上がり、流れるように回れ右をしたその顔には、大きな縫い跡があった。

「しかし、自分は悲しい。あなた方のような素晴らしい人材を消さなくてはいけないなんて、ああ、とても、とても」

 よく見ると、その目は左右で色が違う。右目は黒いが、左目は深い青色だ。その青色の目からは大粒の涙がこぼれているが、黒い方の目には何も無い。

「んなことはどうでもいいんだよ!俺達の計画を散々引っ掻き回しやがって。きっちり落とし前つけさせてやんよ!」

 ポキポキと右手を鳴らす。

「またこのパターンか」

「わは、キャトルミューティレーションのボス、なり。いざ、尋常に」

「なんか他の人たちと雰囲気ちがいますね」

 ボスは左足首をグルグルと回す。

「なにこれ?!」

「どうしたの理香お姉ちゃん?!」

 キードを読んでいた理香さんがいきなり大きな声をあげた。

 ゆっくりと呟く。

「……右目は『浮』く」

「へ?右目?」

「左目は『滑』る、右腕は『力』、左足は『釘』、本体が『継』ぐ、継ぎ接ぎの継ぐって字」

「???え???」

「つまり、四人の体と能力を自分に継ぎ接ぎしたってこと」

「えぇ…」

「あ、だから性格とか一人称もいろいろあったのね」

 パチパチパチ

「素晴らしい、実に素晴らしいです。是非とも欲しいものです、その目」

「り、理香は渡さないのです!」

「は?何言ってんだ。俺はその目が欲しいだけだ。眼球を継ぎ接ぎするのは初めてだから、上手くいくかわかんねえけど。他はどうでもいい」

「なんかややこしいなぁ、一人と話してるのに五人と話してるみたいだ」

「汝ら、わの、障害、なり。ゆえに、ここで、潰えてもらう」

 グッと腰を落として、戦闘態勢にはいるボス。その目はしっかりと理香さんを捉える。事務所メンバーも迎撃体制をとる。

 ダッと駆け出したかと思うと、左足がみるみるうちに釘で覆われていき、そのまま飛び後ろ回し蹴りを繰り出す。完全なフェイントでも、さすが刈り取る者、すんでのところで背中を反って避けた。しかし、ギリギリ胸元の服が引っかかって破れてしまった。両者互いに距離をとる。

「危なかった!由良お姉ちゃんなら怪我してた!」

「うるさいのです!」

 何気ない言葉が榠樝さんの心を傷つけた。と言ってる間に、体制を整えたボスがもう一度飛び込んでくる。

「何度も同じ手が通用すると思ったら大間違いなのです!」

 バッと榠樝さんも飛び出す。二人は同時に右腕を繰り出し、同時に命中。しかし、

「がはぁ!ぐっは!」

 榠樝さんだけが吹き飛び、壁に叩きつけられる。

「ぐふっ、なん、で」

「悲しいことだ。なぜあれだけの能力があるのに、活用しないのか。私の右手は、『力』を自由に調整できる。まったく同じ体制から同時に殴りあった相手を、肋骨とともに吹き飛ばすくらい、造作もない。なぜ教えなかった?分かっていただろう?」

「理、香?」

 理香さんは見られて、申し訳なさそうな顔はするが、そのまま目を伏せてしまう。

「ごめん、でも、怖くて。私が、『読』むと、同時に、『読』まれてるような、そんな感覚がして、能力を使うのが、怖くって」

「はあ、弱っちいなあ、おい。やっぱり俺が使った方が有益だろうぜ!さっさとよこせ。なにも命を取ろうって言うんじゃねぇよ」

「………!」

 理香さんは真っ青になって、両目を塞いで座り込んでしまった。体が小刻みに震えている。

「いや、いやぁはぁ」

「………、そうですか。ではいただきますね、無理やり」

「させるかー!」

 近付くボスの懐に飛び込む。右手を固めて殴り掛かる。

「あ、こら!美浜!ダメよ、あなたじゃ」

 ボスは振り返りざまに左足を繰り出す。足裏に生えた釘が、正確に握りこぶしを捉える。

 ザクッ

「馬鹿が、考え無しに突っ込んできやがって」

「それはどうかな?」

「は?うあっ!」

 釘の刺さった右手は、しかし血が吹き出すことはなく、開いてボスの足を掴む。

「おりゃあ!」

 そこから繰り出されたハイキックは、ボスのこめかみを撃ち抜いた。

「かはっ」

「どーだ!」

輝くドヤ顔。ボスは脳震盪を起こしたのか、倒れ込んでしまった。

「やったー!美浜ちゃん大勝利!」

 ムクリッ

「素晴らしい、あなたのも」

「へ?」

 ぶちぃ

 今気絶したのに十秒とかからずに起き上がったボスは、『力』の右手で、目の前にぶら下がる左腕を引きちぎった。

「まだ左腕が空いていた」

「きゃぁぁああああ、腕がァぁああ!」

 ボスはそのまま自分の腕も引きちぎると、引きちぎられた腕を付け根にあてがった。すると付け根から緑色のゼリー状のものがシミ出したと思うと、みるみる接合部が馴染んでいく。数秒で、最初から自分の腕だったかのように動かせるようになった。

「はぁ、いいじゃねぇか、すげぇいい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る