十二本目 開け扉、走れ探偵

「うーん、いないなぁ」

「いないのですぅ」

 前回のエンカウントから、はやくも二週間が経過した。あれから完全空き巣の被害報告も上がっておらず、かなり警戒されているようだ。

「でも、向こうもいつまでも出てこない訳にはいかない。きっとそろそろ見つかるはずよ」

「ええ、もうひと頑張りなのです」

 と、この一週間言い続けてる。そろそろ体力的にも、溜まってる仕事的にも、解決に持っていきたいところだ。


「そういえば、どうして榠樝が来てるの?」

「え、迷惑だったのですか?足を引っ張ってましたか?」

「いや、そうじゃなくて。むしろ助かってるよ、警察手帳とか」

「む、なんだか私の方が警察手帳のおまけみたいなのです」

「あはは、ごめんごめん。そんなことないよ、大丈夫だから。でも、なんでわざわざ警部自ら依頼に来て、捜査にも参加してるのかなって。警部って現場指揮の統括みたいな仕事でしょ?」

「ええ、まあ、私なりに思うところがあったのです。私が行きたいって思ったのです」

「へー、ま、深くは聞かないよ」

「助かるのです」


「あ!いた!」

 あれから2時間ほどたった頃、ついに見つけた。街はもう赤色に沈み、空にはとっくに宵の明星が輝いている。

「今度こそ、しっかり作戦も立ててきたのです。理香は車で待機してください。私が降りたら、少し追い越した所に停車。いつでも動けるようにしておいてください。くれぐれも飛び出さないように」

「はーい、承知しました。まっかせといてよ」

「ホントに大丈夫なのでしょうね?なんとなく嫌な予感が」


 二人が所定の位置についた。ハザードランプに明滅する塀に囲まれている。開けられるものは無い。一方は車で、他方は榠樝さんが塞いだ挟み撃ちの形。

「………ちょっと、そこのフードの人、少し、お時間、よろしいですか」

 ゆっくりと近づく。ゆっくりと喋りながら、警察手帳を出しながら、いつでも動けるよう膝は曲げながら。

「………………」

 フードの向こうからは声は聞こえない。こちらを背にしているのでまったく表情は伺えないが、微かに揺れる頭は、この状況をどうにか打開できる方法を探しているように見える。

 バッ

 突如フードが振り向いた。と、そのまま榠樝さんに突っ込んでいく。

「くっ、やはり来ましたか。ですがこちらも生半可な気持ちで来てないのでね!」

 迎撃態勢をとる。パーカーの袖が伸びる。キードで開けさせるつもりだ。

「どっ、けーーーー!!!」

 初めて聞こえたその音は、思っていたより高かった。

 が、その勢いは両者の接触寸前で削がれる。フードが少し持ち上がる。一瞬チラリと見えたその奥には、見開かれた目があった。

「どうしました?来ないんですか?来ないですよね。だって、予想外でしたよね?キードが発動しないなんて」

 狼狽えるように固まったパーカーを、勝ち誇って見下す。

「前回恥ずかしい思いをさせられたのでね、こちらだって対策のひとつぐらい立ててきますよ。ふふふ、今着てるこの服、実は少し仕掛けがしてあるのですよ。これツナギの作業服なのですが、着た後、ジッパーを接着剤で固めたのです。これなら開けませんね。なんたって、脱げるようにできてないんだもの。これであなたの奥の手は完封なのです!あ、脱ぐ時どうしよう」

「ぐぬぬぬ」

 ダッ

 フードは引き返した。

 が、

「残念!既に包囲済みです!」

「よかった、ちゃんと待機してたのです」

 その先は横向きに停まったワゴン車が塞いでいる。パーカーの足が止まる。

「ちなみに既に応援を呼んであるので、私を突破したところで無意味なのです。さあ、大人しくお縄につくのです!」

 しかし、パーカーは再度車の方へ走り出した。そして、おもむろに袖を伸ばしたと思うと、ワゴン車の後ろ側の扉が左右両方とも開いた。だってそういう能力だし。そして、その勢いのまま包囲網にできた穴に飛び込む。後部座席のシートを飛び越えて、向こう側に前回り受け身で着地、即座に駆け出す。

「ああ!その手があったのです」

「ちょっと、関心してる場合じゃないでしょ。早く追いかけなきゃ!」

「はっ!そうなのです。まてー!」

 榠樝さんも遅れて駆け出し、同じように穴に飛び込む。が、ジャンプ力が足りずにシートに寝転がってしまった。

「もう、なにしてんの!」

 理香さんが運転席から降りて走り出した。起き上がった榠樝さんも続く。まだ、パーカーは見える。


 ここからはただの追いかけっこだった。もともとパーカーより二人の方が速かったのだ、ついには追いついた。その頃には三人ともバテバテで、合流した他の事務所メンバーに支えられながらでないと歩けなかった。

「やっ、やった、やったのです。、ついに捕ま、捕まえたの、です。ぼ、僕が!この僕が!」

「す、すごく、嬉し、そうだね。最後、スパート、無かったらきっと、逃げられてたよ。ナイス、ファイト、ははは」

「それ、それほど、でも。ふふふ。………本当に、あなたに頼んで良かったです、理香。ありがとうございました」

「どうしたの急に」

「いえ、なんでもないのでーす!ふふふ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る