十一本目 車中のトーク、夢中でチェイス

 と、意気込んではみたものの、相手は空き巣なので今回もまた張り込みである。

 その前に、皆で事件現場の確認をしておく。

 警察の捜査によると、ホシは白昼堂々侵入している。入られた家は、荒らされた形跡はあるが、窓ガラスや鍵などをこじ開けた形跡はない。さながら正規の手順を踏んで開けたかのようで、ただの散らかった部屋みたいだ。だから昼間でも犯行が可能なんだろう。何しろ空き巣が一番恐れる音を出すことを、最小限に抑えることができるのだから。


 一通り見て回ったので、作戦会議をしている。

「もちろん正規の手順なんて踏めるはずないですからね。これはキード確定でしょう」

「ああ。それじゃあここからは別行動だ。今回の犯人は三つの地区をランダムに漁っているようだ。そこで内海さんも入れた六人で、三ペアに別れる。有田川二人は北地区、私と犬斗君は南地区、理香ちゃんと榠樝ちゃんは西地区で、それぞれ張り込みだ」

「皆さん、よろしくお願いします。異能力対策課の、そして私の沽券のために、ひいては正義のために」



「榠樝はもう張り込みとかしたことあるの?」

「いえ、捜査に参加したりはしましたけど、張り込みは初めてなのです。だから、不謹慎ですが少しだけワクワクしているのです。それに理香と一緒だから」

 張り込み中にガールズトークに興じる理香さんと榠樝さん。それでいいのか。そして今頃他の班はどうなっているのだろうか。

 社用車で地区を巡回している。理香さんがもうキードを使っているので、見ればわかる。

「私はねー、実はもう何度もしたことあるんだよ。普段は事務仕事してるんだけどね。犯人捕まえて賞状も何枚か貰ったこともあるし」

「えー!それはすごいのです。なら、ここでは先輩ですね。よろしくお願いしますよ、先輩」

「えへへへ、先輩なんてサークルにいた頃依頼だから、なんか照れちゃうな」

 張り込みの為の車の中には、優しい空間が広がっている。願わくば、この時間がずっと続きますように。

 とは問屋が下ろさない。

「あ、あの人だ」

「え?!どれどれどれ?」

「そこのフード被って、大きなリュック背負ってる人。予想通り『開』の能力だ。鍵も何も無視して扉や窓などなんでも開けられる能力だって」

「よし、近づいてください。職質するのです」

 ゆっくり近づいて停車し、榠樝さんが降りた。

「すみませーん、こんにちはー。少しお時間よろしいですか?」

 懐から警察手帳を取り出して見せながら話しかけた。

「………………」

 ダッ

 瞬間、ホシが駆け出した。

「あ、待て!理香は車で進路を」

 追いかけると同時に理香さんに指示を飛ばす

 ビュンッ

 が、理香さんは隣をすり抜けて行った。

「えっ?!ちょっと、あなたも降りてちゃ意味な、もー!」

 今は口より足を動かす時だ。これでも二人とも中学時代からテニスでダブルスを組んでいて、全国優勝したこともあるのだ。運動神経には自信がある。グングンと距離は縮まっていく。ホシが後ろをチラッと振り向いた時には、もう後数十センチのところまで迫っていた。焦ったホシはスピードを上げる。だが、やはり敵わない。ついに手が届いた。

 パチンッ


 驚きで止まりそうな思考の中、理香はもう一度ホシの能力を読んだ。扉、窓などを絶対に開けられる。そしてもう一つ、さっきは関係ないだろうと切り捨てた、能力が。

 ところで『開』には『ひらく』だけでなく、『はだける』という読み方がある。そう、もうお分かりでしょう。


「「キャーーー!!!!」」


 もう一つの能力、それは、ボタン、ジッパー、肩紐、ホック、その他もろもろを、服を、はだけさせる能力だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る