第4話 豊道さんが休んだ日

 入学式から一週間がたったある日…


 あれ? 豊道さんが来ていない。


 席が空いていた…


 汽車に乗っていなかったから先に来ていると思っていたんだけど、また前みたいに5分前になったら来るのかな? 学校初日の次の日から毎日汽車に乗っていたのに。


 結局、豊道さんは来なくホームルーム始まった。


 先生が第一声に「今日は豊道は熱で休みだ」と言った。


 なんだ熱で休みかと別の意味で安心した。


 そういえば豊道さんとは携帯の連絡先を交換していないなぁ…情報共有のために交換するべきかな? 次会った時に言ってみようかなと考えた。


 さらに先生が「2つ考えといて欲しいことがある」と言った。


 「1つ目は部活のこと、2つ目はもう少しで宿泊研修があるということを頭に入れといて」と先生が言いホームルームが終わり授業が始まった。


 部活と宿泊研修のことを考えて勉強をしていたら、あっという間に今日の学校が終わった。


 家に帰り、いつものように夜中にベッドに入った。


 明日は豊道さん来るかなと考え、眠りについた。


 次の日はいつもより早く起きれた、おかげで優雅(ゆうが)に駅に迎えた。


 今日、豊道さんは来てるかなと思いながら駅に向かった。


 駅に着くと豊道さんの姿が見えた。


 いつものように「おはよう」と声を掛けて、昨日は心配したよと話した。


 すると豊道さんは「ただの熱だから心配しないで」笑いながら話した。


 「昨日の学校のこと誰かから聞いた?」と自分は話し、豊道さんは首を振った。


 自分は昨日のことを豊道さんに伝えた。


 そしたら豊道さんは「ありがとう」と笑顔で言い、「蒼太くんは部活何にするの?」と聞かれた。


 「まだ決めてないよ」と答えた時に携帯のことが脳裏に浮かんだ。


 「そういえばまだ携帯の連絡先交換してないよね?」と話を切り出し、こういう日もあるから交換したいと話した。


 そうすると豊道さんは一瞬戸惑ったが笑顔で


「いいよ!」


 と嬉しそうに答えてくれた。


 自分は「ありがとう!」と返し、豊道さんと学校に向かった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る