第七話


   


 頭を上げた私の耳に、屋敷の奥から廊下をやって来る足音が聞こえてきた。


 足音は真っ直ぐに客間までやって来る。

 そして、驚く私の視線の先で客間の扉が開くと、その足音の主が姿を現した。


 現れたのは、外国人の女だった。


Who is?誰?


 女は細い眉をひそめて私を見やり、そして男に向かってかすれたような声で短く尋ねる。

 予想外のことに体も頭も固まってしまった私を他所に、男が立って女を客間に招き入れると、私が聞いている前で二人は英語で会話をはじめた。


「アン、具合はもういいのか?」

「ええ、少し長旅で疲れただけみたい。

横になっているうちにだいぶよくなったわ。

それより、話し声が聞こえたから来てみたのだけど。お客さま?」

「その子はユメ。

日本の文部省のオサナミ氏の縁者だそうだ。

以前に話したことがあっただろう、モートン教授と共に招聘されたときに大変お世話になった人だ」

「ええ、父からも聞いたことがあるわ。

けれど、なぜその人のところの子がここへ? 

確か連絡が取れなくなったと、ウィリアム、あなた言っていたでしょう」

「何か事情があったようでね。

その子が代わりに、わざわざあいさつに来てくれたのだ。

それで、我々の滞在中、その子に世話役を頼むことになった。

構わないだろうね?」

「その子が?」


 女がいぶかしそうな目つきで私を一瞥する。


 私は二人の英語での会話を正確に聞き取りながら、女の様子を観察するのに精一杯になっていた。

 女は明るい色の髪と目をしていた。青ざめた頬をしているが、美しい人だ。

 歳はたぶん男よりも下だろう。

 ほっそりとした体を裾の長い洋装で包んで、すらっとたたずんでいる様子は西洋の貴婦人そのものだ。


 予想外だった。この屋敷に他に人がいるなんて。


 この女は何者だろう。

 男と親しそうな口のきき方をしている、この女は。


「ウィリアム、どういうこと? 

世話役って、まさかその子、ここに私たちと一緒に住むの?」

「我々の滞在中だけのことだ。

君にとっては初めての日本だし、君は日本語がわからないだろう? 

身の回りの世話をしてくれる人間がいれば、何かと助かる」

「その子、言葉が通じるの?」

「多少、英語は勉強しているようだよ。

働き者のようだし、何より、日本の友人のところから来てくれた子だ。

受け入れてあげようじゃないか」

「……あなたがそう決めたなら。私は反対しないわ」


 そう言う女の顔には、ただし歓迎もしないが、とはっきり書いてあった。


 私が椅子に座り込んだまま黙って二人のやり取りを見ているのを、英語が聞き取れないせいで戸惑っていると見えたのだろう。

 男はことさら丁寧な仕草で私を立たせると、私と女を引き合わせながら日本語で言った。


「彼女はアン・モートンといいます。

僕と一緒にイギリスから来ました。

彼女は日本に来るのは初めてなのです。日本語もほとんどわかりません。

滞在中、この家に共に暮らす者として、どうかよろしくお願いします」

「……ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ」


 私のたどたどしい発音に、女は優美と言っていい笑みを浮かべた。


How do you do?はじめまして

My name is Ann,私はアン、 I'm Mrs Bath of the future. 未来のバース夫人です。

I'm glad to meet you会えてうれしいわ


 私は頭を殴られたような衝撃を感じて目がくらんだ。


 女のなめらかな口調。

 その中から飛び出してきた単語。

 Mrs Bath……バース夫人と、はっきり女は言ったのだ。


 女の隣で男が小さく溜息をついた。

 そして、私に向かって、


「申しわけありません。

彼女は本当に、日本語も日本の作法も何も知らないものですから」

「このご婦人は、あなたの……」

「婚約者なのです。

日本には婚前旅行という名目で来ました。

イギリスに戻り次第、式を挙げる予定です」


 臆面もなく言ってのけた男の顔と、微笑みを崩さずに男のそばに寄りそう女とを見つめる私の胸に、じわり、とにじんでくるものがあった。


 私はそれを、恨みだと感じた。

 恨めしいという思い。

 憎らしいという思い。


 そうか、この男は、何もかも忘れて、この十五年という歳月を過ごし、海の向こうでのうのうと暮らし、そして、今更恥ずかしげもなく日本の土を踏みつけに来た。

 他の女を婚約者にして。

 他の女と結婚すると言って。


 この男は、人でなしだ。


 心の天秤が、黒い方に傾く音を、私は聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る