応援コメント

第十一計 兵は詭道なり」への応援コメント

  • うんうん。私も先日の飲み会で一緒に幹事やった人からの助言で会費は事前徴収しましたよ。
    数十人規模だとドタキャンする人の人数も複数出る可能性があって、後からキャンセル料を徴収するにしてもそれをこちらで立て替えるのに結構な金額を必要としますしね💦

    それに、会費を徴収されていれば参加者も滅多な理由ではドタキャンしませんし。
    事実キャンセル料が発生するタイミングからのドタキャンはなかったです!

    作者からの返信

     ぼくも初めて幹事をやるときに、先輩に「事前に金を集めろ」とアドバイスを受けましたが、一度もやったことはありません。正確には一度だけあります。

     大道寺さんのモデルの人が、幹事をやったとき、ドタキャンした人から「会費制だから」と翌日お金を徴収しました。が、そのあとぼくが幹事をやったときに、彼自身がドタキャンしたんですよ。

     で翌日、休憩室で、みんなが集まっているところで、徴収しました。

     大道寺さん「当然でしょ」とすぐに払ったんですが、5分くらいしてから、やはり納得いかなかったのか、「でもさぁ……」といいかけて、やっぱり黙りました。

     

     また別のパターンで、新人バイトが送別会の参加をドタキャンして、幹事が「理由が気に入らない」からと、翌日お金を取ったんですが、その新人バイト、つぎから誘っても2度と送別会に来ませんでした。


     まあ、この会費事前徴収は、ケースバイケースで正解はないと思いますが、病欠とか仕方ない理由で欠席した場合なんかに、その損害をどう処理するかも、幹事の力量なんでしょうね。

     もっとも、一回こっきり、単発の、次を考えなくていい飲み会では、あまり気にする必要ないんですが。