応援コメント

第八計 敵を知り己を知れば、宴会の人数これ危うからず」への応援コメント

  • 『言をもって人を挙げず。人をもって言を廃せず』
    さすが『論語』。真理をついた言葉ですね。

    我が身を振り返って、注意しなくては……(><)

    作者からの返信

     論語はほんと、いいことがさらっと書いてあって、上辺だけ読んでると見落としますね。

  • シボーさん、頼りになるなあ(o´艸`)✨
    人数の確定なんかで判断に迷う時には、こうやって断言してくれると心強いですよね!
    私も先日50人規模の飲み会の幹事をやったのですっごく共感しちゃいます(笑)

    作者からの返信

     50人でも、例えば会社の飲み会なんかだと、オフィシャル感が強くて、みんな言うこと聞いてくれますよね。
     逆に、仲間内だと、これが結構わがままで、いい加減。

     このときに、案外頼りになるのか、ここで使った計数。ひとりひとりのデータは多少外れても、これが大人数になると、全体のイメージが掴みやすい。これは、いろんな場面で使えます。