-1

「なんなんですか!」

 彼女は声を荒げた。

 けれども僕は手を放さなかった。

「ごめん。だけど、どうしても気になるんだ。普通あり得ないだろ。よく事件を起こす大学の運動部とかDQNならともかく、主婦が金属バットって」

「ウチのお父さん、野球選手だったから……」

「社会人野球は木製バットだよ。昔は金属だったから、持っていてもおかしくはないけど。事件が起こったのはリビングだ。君の家は、リビングに金属バットが飾ってあったのかい?」

「……違うけど」

「なら、おかしい。口論になって、カッとなった主婦が、わざわざバットを探しに行ったの? 台所には包丁もあるのに」

「お父さん、素振りとかよくするから……その朝も素振りしてたとか、昨日の夜して片付けてなかったとか」

「なるほどね。なら、それはいい。でも、どうして28発?」

「28?」

「君のお母さんが、お父さんを殴った回数だ。1発2発じゃない。いくらなんでも多すぎるだろ」

「キレちゃって、おかしくなっちゃったとか……」

「全身を殴打したなら、それも分かる。でも、頭だけだよ?」

「何がおかしいの」

「こういうことだ!」

 僕は彼女に殴りかかった。

 正確にいうと、そのフリをした。

「ひゃっ!」

 彼女は顔をそむけ、両腕で頭を守った。

「そう。襲われたら、普通は腕でガードする。背中を向けて逃げようとする。でも、どちらにも傷はない。頭だけだ! 殴られたとき、君のお父さんはすでに意識を失っていたんだ!」

「……後ろから襲ったのかも。それで、1発で気絶しちゃって」

「それなら、残りは」

「は?」

「28-1。残りは27発だ。どうして、気絶している人間を、27発も殴る必要がある?」 

「そんなの……!」

 彼女は僕を押しのけて、叫んだ。

「そんなの知らないよ! 私はあのとき家にいなかったんだから! 全部、私が家を出たあとのことなんだから!」

「27発はね」

 僕は、もう一度彼女を捕まえてから、言った。

「でも最初の1発は、違う。君が家にいるときに起こったんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る