第10話 商品レビューしてみた! Bパート

「おいし~い! おいしいね、スノードロップちゃん!」

「うん、おいしい! この肉サンド!」


 俺の“魔眼”の前でサンドイッチを頬張る女の子二人。


 スノードロップがあんなに嬉しそうな顔をしているの、初めて見たな。

 動画を撮る直前までビクビク怯えていたのに。


 これで良かったんだ。


「あ、タレついてるよ! ほら!」

「アマリリスさんだって。フフフ……!」


 “勇通部”の本部には俺が連絡しておいた。

 エルドラド達については、早急に回収班がやってくるはずだ。


 問題はスノードロップだが……彼女には二つの選択肢がある。

 勇者として再び旅に出るか、あるいは勇者を辞めて故郷に帰るか。


 しかし、彼女は旅に出たいと言った。


「――なので、これからファッションショーです! フォスの町の服飾技術、しっかり覚えていってくださいね!」


 服を抱えて立ち上がるハナ。

 手を引かれてスノードロップも立つ。


「ハナ、スノードロップさん、一度カメラ止めるぞ」


「うん、さあテンちゃん、男子は出てって出てって」


「へいへい」


 俺は“魔眼”を停止させて部屋の外に出る。


 お着替えシーンはさすがに撮影できない。


 ――だが、スノードロップはどうだったんだろう。


 エルドラド達に、やっぱりそういうシーンも撮影されていたんじゃないのか。


 望まぬ服を着て辱められて――それでも勇者として旅を続けていたんだ。


「うわー、スノードロップちゃん、とっても綺麗な肌!」

「そ、そうですか……?」

「小麦色の肌って言うの? だったらこっちの服が似合うかも!」


 宿屋の廊下で待ちながら、二人の会話を聞く。


 別に耳をそばだてているわけではないが、壁を背にしていると聞こえてしまうのだ。


「やっぱり私のブラウスじゃ小さかったね。それじゃこっちのブラウスと、あとこのスカートを合わせると……あれ、どうしたの?」

「…………」

「スノードロップちゃん?」


「…………ありがとう……私に服を着せてくれて…………」


「うん」

「ありがとう…………アマリリスさん……!」

「ハナでいいよ」

「ハナちゃぁん……! ううう…………!」

「これから、いっぱい色んな服着ようね。美人さんだからきっと似合うよ」

「うん……うん…………」


 やっぱりハナは凄い奴だ。


 誰かを助けるのが勇者の仕事だとしたら、ハナ以上の勇者を俺は知らない。


 俺がどれだけ魔法を学んでも得られないものを、ハナは生まれつき持っている。


                     *


 無事に撮影を終え、俺もようやく名物の肉サンドにありつける。


 ベッドで大の字になってグースカ寝ているハナを横目に、遅めの夕食。


 日付が変わろうとしている時刻だが、まだ俺には仕事が残っているのだ。

 脳内にある魔力領域に記憶された映像を編集し、“勇通部”の本部に送る。

 そこの大晶石に動画を取り込む事を、魔法業界では“アップロード”と呼ぶのだ。 


 うん、この肉サンドにはさっぱりしたお茶が合うな。これもフォスの名物か。


 今日は魔法をよく使ったので、疲れた身体に効く味だ――


「ん?」


 ノックの音に顔を上げる。


「あの……よろしいですか、テンジクさん」


「ああ、スノードロップさん。どうしたの?」


 撮影時のブラウスが気に入ったのか、彼女はまだそれを着ていた。


「いえ、その……テンジクさんにもお礼を言いたくて」


「俺に? 俺は何もしていないだろ」


「そ、そんなこと、ないです」


 俺は苦笑して、スノードロップに椅子を勧める。


 ついでにお茶のおかわりが飲みたかったので、彼女の分も一緒に淹れた。


「その、改めてお願いに来ました。テンジクさん、私も魔王を倒す旅に連れて行ってもらえませんか」


「前も言ったけど、行くあてがないなら構わないさ」


「いいえ、行くあてはあります。勇者として、あなた達と一緒に、魔王を倒す旅に出たいんです!」


 まっすぐに俺の目を見るスノードロップ。


 おどおどしていた彼女はどこにもいない。

 勇者としての力を持った、ひとりの少女。


「私を助けてくれたテンジクさんとハナちゃんに恩返しをしたい、というのもあります。ですが、やっぱり私は勇者として世界の人に動画を届けたいんです。それで人々に心の平穏が訪れるなら、なんでもするつもりでした」


「なんでも……」


「……最初は、そう思っていました。再生数が伸びるということは、人々が安心しているんだろうって。それが勇者の仕事なんだって、自分に言い聞かせて」


「ハッキリ言うが、それは間違ってる」


「……そう、思わないように心を閉ざしていました。だけどあなたとハナちゃんは、その心をこじ開けてくれました。だから……私、もう一度勇者としてやってみたくて」


「そっか」


 ハナとよく似ている。


 引っ込み思案で内向的だと思いきや、勇者の事になると途端にやる気を出す。


 誰かを助けたいという意志を優先させる、献身的な子達。


 その心につけこむような奴らは、永遠に凍結されてしまえばいい。


「俺は本当に何もしていないよ。君の辛さに気づいたのも、ハナが先だ。俺はハナの手伝いをしただけだ」


「似たような事を、ハナちゃんも言ってました。『私は感情の赴くままに行動しただけ、いつもフォローはテンちゃんがやってくれる』って」


「あいつ……!」


「とってもいいコンビですね。だから、私も混ざりたいと思ったんでしょうか」


「ハナはいつもそうなんだ。勇者の力がなかった頃から、誰かが困っているのを見ると後先考えずに飛び出して――俺はいつもそんなハナを支えてた。あいつが勇者になっても、それは変わらない」


「ハナちゃんを守るために、テンジクさんは強くなったんですか?」


「ああ、“勇通部”でハナの凄さを伝えたくて、俺は魔法学校で修行してきた」


「でも……今となってはハナちゃんより強いですよね、テンジクさん」


「……それがどうしたんだ?」


「あ、いえ、その、精霊の加護を受けた勇者より魔力量が多い人、初めて見たものですから……それに魔法技術や、おそらく武器の扱いも」


「ああ、うん、多分まだ俺の方が強いな。でも、その方が守りやすいだろ?」


「テンジクさんは、その、“自分が勇者だったら”って思わないんですか?」


「ないない」


 何を言い出すのかと思えば、この少女は。


「俺にはハナのような優しい笑顔はできない。ハナみたいに、そこにいるだけで周りが明るくなるような雰囲気は出せない。それはスノードロップさんだって同じだ。俺がどれだけ強くなろうとも、二人のような才能は持てない」


「…………」


「だからこそ、俺はハナの動画を届けたい。ハナの笑顔は世界一なんだって、全ての人に伝えたいんだ。ハナこそが真の勇者だって、声を大にして叫びたいくらいだ!」


「あ、あの、テンジクさん、ハナちゃんが起きちゃいます……!」


「あ、あ、あ、ご、ごめん、俺、ハナの事になると、つい――」


 何を言ってるんだ俺は。


 今まで誰かにこんな話をした事なかったのに。


「……うん、やっぱり似てるんだ、ハナとスノードロップさん。そばにいると安心するっていうか――それが勇者の素質なんだよ、きっと」


 だから、きっと彼女も凄い勇者になれるはずだ。


「って事で、これからもよろしくな、スノードロップさん」


「私、“ユキ”っていいます」


「ああ、よろしくユキ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る