第18話 伝説の勇者の資質(3)


「総員、配置完了しました」

「よし」

 部下からの報告を受け、新たなる魔王ガンドローグの腹心、《荒地の腕》バルトゥスはうなずいた。空を見れば、もう夕暮れが始まっている。

 攻撃の準備は整った。


 コンヴリー村は小さな集落だが、懸念事項もある。いまだその力の底知れない勇者ソニアと、かつての勇者《旋風堂》ゾラシュの二人だ。

(相手がゾラシュ・ブレガでまだ良かった)

 と、バルトゥスは思う。勇者ども九人のうち、比較的対処しやすい相手だ。


「始めるぞ。くれぐれも油断はするな。そして、殺しすぎるな」

 バルトゥスは纏っていた黒衣を脱ぎ捨てる。

 その体躯も岩のような大男だったが、その肌の質感まで岩に似ている。鉄の剣すら弾く、地魔ディカと呼ばれる種族の特徴だ。


「新魔王陛下は、人間の奴隷をお望みだ。楽しみと恐怖支配のために殺していいのは、今日は二十名まで。厳命せよ」

「は。承知しております」

「ならばよい。ゆくぞ!」

 吠えて、バルトゥスは一歩を踏み出す――その行く手に、いきなり立ち塞がった人影がある。


「ふむ――どこへ行くつもりだ、《荒地の腕》バルトゥス?」

 長身痩躯に、どこかくたびれた白衣の男。

 バルトゥスには見覚えがあった。思わず目を疑いたくなるその姿。かつて、旧魔王軍の幹部時代に遭遇したことがある。

 錬金術師、《ざわめきの》ジェリク。


「なぜ」

 思わず、バルトゥスは呻いた。周囲の部下にも動揺が走っているのがわかる。

「なぜ、貴様がここに」

「その質問の回答は、実に簡単! この森と村が私の故郷だからだ! つまり、バルトゥスよ」

 ジェリクは大げさに両手を広げて見せる。

「お前は、我が敵対者ということだな!」

 その頃には、バルトゥスもすでに気づいている。ジェリクの周囲から聞こえる、虫の羽音に似たざわめきの音に。

 それこそは、彼の異名の由来でもある。


「では、今度は私から質問だ。最強のゴーレムとは何か、考えたことはあるか?」

 黄金色に輝く雲が、ジェリクの周囲に立ち込めた。そんな風に見えた。

「今日はその答えの一端を披露しよう!」

 雲はいまや耳を塞ぎたくなるほどの、すさまじい騒音を放っている。バルトゥスはその正体を知っていた――羽音だ。

 小さな無数の虫型ゴーレムが、ジェリクの周囲を取り囲んでいた。


 これこそ、彼の使役する五種のゴーレムの一つ――《豊穣の子ら》。一つ一つが自立判断し、獲物へと殺到して、食いちぎる。

 彼の部下が襲い掛かられ、悲鳴をあげた。黄金の群れに包み込まれると助かる術はない。

 バルトゥスは良く知っている。


「散れ!」

 バルトゥスは思わず叫んだ。

「各自、散開! 村へ突入次第、人質を確保しろ! 一人でもいい!」


 彼の部下は即座に従った。日ごろの訓練の成果か、さすがに素早い。

 俊敏な夜魔ガフの一人が空に飛び立とうとし、そして失敗した。


「あ!」

 という、間の抜けた断末魔。

 その夜魔ガフの頭部を貫いたのは白い閃光で、バルトゥスの目には稲妻の残光しか見えなかった。

(理不尽すぎる)

 バルトゥスは身震いを禁じ得ない。これもまた、記憶にある攻撃だった。


「ぼくの弓法、月まで射抜くって噂があるんですけど」

 どこまでも穏やかな声。

 ジェリクの背後に、微笑むエルフの男が佇んでいる。《月縫い》ニコラ。

「恐らく事実なんですよね」

 ニコラは弓を構えるも、そこに矢はつがえられていない。ただ、弦を引く。

「覚悟してくださいね。ぼくは手加減とか、ぜんぜんできませんから」

 次の瞬間、稲妻のような光が空間を貫き、何人かの魔族をまとめて葬った。誰の目にも追えない、光の速さの狙撃だった。

 これのどこが弓法だ。何度見てもバルトゥスはそう思う。


「なぜだ。勇者どもが、なぜここに……!」

 バルトゥスは全身の力が萎えかけるのを感じた。

 大柄なトロール・エイプと、それを使役する部下の魔族が、絶叫とともに突撃するのを横目に見る。無理だ、と思う。

 そのバルトゥスの見立ては正確だった。


「おおおお――ぉぉうっ!」

 彼らの行く手を、地の底から響くような雄叫びと、突如として燃え上がった炎の壁が遮る。村へ向かう者をすべて焼き払う、城壁のような炎だった。

 誰も通ることはできない。

 そこには巨大な戦斧を旋回させ、炎をまとったドワーフが立ちはだかっているからだ。


「ふむっ。悪くはない!」

 そのドワーフ、つまり《旋風堂》ゾラシュは、鼻息荒くうなずく。

「なかなかの火加減だ。即興で作ってみたが、これは傑作だな! また人気が出てしまうな!」

 ゾラシュは己の戦斧を眺め、顎鬚を撫でた。

 ドワーフの鍛冶屋であり、戦士。これはつまり、その状況に応じた武器を自在に生み出し、また操れることを意味する。

「――どうだ、ハルト。使ってみるか?」

 そして、ゾラシュは振り返る。


「やめとくよ」

 背後にいた男は、焦れたように首を振った。

「急いでるんだ。遊んでる暇がない」


 ジェリク。ニコラ。ゾラシュ。

 三人の元・勇者を立て続けに目撃していたバルトゥスの顔が、今度こそ絶望的に引きつった。

(理不尽すぎる!)

 声をあげる自分を抑えきれない。

「なぜ、貴様がここにいる! ハルト・リカード!」


「俺の実家だからだよ」

 ハルトの答えは簡潔だった。

 剣も抜かず、夕陽を背にして、無造作に距離を詰めてきている。

「それより、お前らの方がなんで――いや、そうか。例のガンドローグってやつの手下になったのか? どっちでもいいんだけど、急いでるからどいてくれ」

「なんだと? 貴様はまさか、ガンドローグ様のことまで……!」


「ソニアに持たせた剣から、警報が鳴りっぱなしだ」

 ハルトはまるで意味不明なことを口にした。

「魔族が周囲にたくさんいる。こんな状況じゃ召喚機能を使ったとしても、そのまま気絶してまずいことになるんだよ。だから召喚機能はこっちから切ってる。急いで行かないと」

「貴様、さっきからなにを」

「いいから――」

 気づけば、ハルトは眼前にいた。

「失せろ!」


 恐るべき殺気だった。

 バルトゥスは恐怖を押し潰すように咆哮をあげ、ハルトに右拳を叩きつけようとした。

 腕を振り上げただけで、手近な木々が粉々になって吹き飛ぶ。

 強大な魔力線をまとい、本来なら、周囲を根こそぎ更地にするほどの威力を持つ一撃――それはハルトに届くことさえなかった。


「ソニア」

 ハルトはバルトゥスの顔面に手を伸ばした。理解できたのはそれだけだった。バルトゥスは勢いよく吹き飛んでいる自分を発見する。

 地面が急速に遠ざかった。

 暗転する意識の中で、辛うじてハルトの呟きが聞こえた。

「待ってろ。いまお兄ちゃんが行くからな!」


―――


 ナタリーから見て、戦況はどうしようもなく不利だった。

 寄せ手の数が多すぎる。


 騎士団は善戦し、魔力線技師たちが術式プロトコルによる光の防御壁を構築しているが、あちこちが突破され始めている。

「ソニア、王女様をよろしく!」

 ナタリーは叫んで、魔力線を編む。

 突破してきたトロール・エイプに、爆炎の槍を打ち込み、吹き飛ばす。


 魔力線技師たちは、防御壁の維持だけで手一杯になっている。いま、こうして遊撃的に王女を守って動けるのは、ナタリーしかいなかった。

(そういうことなら、得意分野なんだよね。複雑な気分だけど!)

 普段からソニアを守るような戦い方をしてきた。その成果だ。


「こっちは大丈夫だから。ソニアは絶対に王女様から離れないで!」

「しかし、ナタリー!」

 ソニアはかすれた声で応じた。

「危なくなったら言ってください。私も手伝います……!」

「そういうのいいから! 下手に動かないでね、ホントにね!」

 動くな、と言われなくとも、剣を構えるので精一杯だろう。

「ソニアは切り札だから。奥の手は最後まで取っておかないと」


「……うーん。そう言うナタリーちゃんこそ、大丈夫?」

 コレッタが魔族を殴り倒しながら、やや心配そうに振り返る。さすがのコレッタも、疲労の色が見え始めていた。

「無理しないでね。もうちょっとだけ頑張れば、ハルトさんが絶対来てくれるし。お姉ちゃんに任せてもいいよ」

「わかってるって、まだいけるから……!」

 答えながら、次の術式プロトコルを備える。敵は減らず、状況は少しも良くならない。さっきから何度も後悔していた。明らかに無茶な戦いだ。

 ハルトが駆けつけることを祈るしかない。


「まったく、これでは埒が開きませんわ!」

 サンディ王女も声を張り上げ、指示を飛ばしている。彼女もいまや自らの剣でディノウルフを何匹か切り捨て、ドレスは返り血に染まっていた。

「突破しましょう。魔力線技師の皆さんは、術式プロトコルの集中を――」

 言いかけた、その言葉を遮るように、騎士団の悲鳴があがった。ひときわ大型のトロール・エイプが、防御陣形を崩していた。


『ヒィイィィ――』

 甲高い風のような咆哮をあげ、トロール・エイプがサンディ王女を狙う。

「そうはいきませんっ」

 ソニアが動き、その行く手を阻もうとする。これはまずい、とナタリーは思う。彼女は本気で王女を守るつもりでいるが、トロール・エイプの攻撃を止められるとは思えない。


 その瞬間だった。

 ナタリーの目には、ただ黒い風が吹き抜けたようにしか見えなかった。

 それも、刃を伴った風だ。

 トロール・エイプの胴体をずたずたに引き裂き、勢いのまま旋回しながら着地を果たす。漆黒の鎧を身に纏った、犬耳と尻尾を持つ魔族。獣魔クブト


「勘違いするな!」

 訳が分からず周囲が硬直する中、その獣魔クブト――つまりヴィアラは大声で吠えた。

 曲刀を振って、血を払う。

「貴様らを助けるのは、人間の味方をするためではない。この私の未来の夢、偉大なアイドルになるためだ!」

 その説明のせいで、誰もがますます状況を理解できなくなった。

 ナタリーも混乱したし、コレッタも曖昧な笑顔で首を傾げた。


「わかりました、ヴィアラ」

 ただ、ソニアだけが真っ先に対応した。

「ライバル同士の一時的な共闘、というわけですね。望むところです……! この場を切り抜けるなら、包囲を破りましょうっ」

 本当に訳が分からない、とナタリーは思った。

 もしかすると、これはソニアに備わった特殊な能力なのかもしれない。ハルトの妹なのだから、意味不明な発言を、都合よく解釈することに慣れているのか。


「いいだろう――非常に不本意ではあるが、我らがファンたちの命は守る。よく見ておけ!」

 ヴィアラは旋風のように動いた。

 鋭利な曲刀を振るい、敵の群れに躍りかかる。刃が閃いて、指揮をとっていた魔族の一人が切り捨てられる。抵抗する暇も与えない。

 強い。ナタリーは改めて彼女の実力を思い知った。


「貴様、裏切ったのか!」

 魔族の一人が叫んだ。

「なぜだ! ここまで重大な裏切り行為だと退職金は出ないし、魔界に戻った後が気まずいぞ!」

「不要! もはや魔界に戻るつもりはない!」

 ヴィアラはその魔族に一瞬で迫り、曲刀での一撃を見舞った。

 未練を断ち切るような、鮮やかな太刀筋だった。


「まったく意味がわかりませんが、好機のようですね……!」

 サンディ姫は周囲を叱咤する。

「あの獣魔クブトに続きなさい! 包囲を抜けましょう!」

「任せるがいい」

 ヴィアラは魔族の指揮官だけを的確に狙い、迅速に混乱をもたらしていく。

「この私のデビュー、誰にも邪魔させはしない。たとえ相手が――ががががんどっ、えぇっ?」


 不意に、ヴィアラの動きと台詞が同時に止まった。まるで故障したかのようだった。

 赤い瞳が見開かれ、夕暮れの迫る空を仰ぎ見る。

「そんな」

 犬耳と尻尾が垂れ下がり、曲刀の切っ先が地面に触れた。

 そこに浮かぶ、黒衣の人影を見たせいだ。額に第三の瞳が輝く、骨のように白い肌の魔族。


 妖魔アシュタだ、とナタリーは判断する。

 文献で読んだことがある。かつての魔王ヒズラッドと同じ種族であり、魔界における貴族。豪商にして、領地経営者。


「ガンドローグ様……!」

 ヴィアラは苦しげに声を絞り出す。

「自ら、この現場に! なぜ!」

「――失望したぞ、ヴィアラ・ナガル」

 宙に浮かぶ男、ガンドローグは言った。底の知れない不吉さを感じさせる声だった。


「よもや私に反逆し、人間どもに味方するとは」

 黒衣をなびかせ、夕陽を背負い、ゆっくりと降下してくる。

「何が不満であったか、今後の参考に聞かせてもらおう。給与か? 残業時間か、教育制度か? よもや年に一度の創立記念パーティーが、そこまで苦痛であったか?」


「い……いずれも違います、我が王……いえ、元・我が王!」

 ヴィアラは怯えながらも、どうにか声を発した。

「私は夢を見つけたのです。あなたの下では、アイドルになれない……。いくら給与が良くても、残業時間が短くても……!」


「愚かな」

 ガンドローグは一言で切り捨てた。

「では望み通り、我が敵として打ち砕いてやろう」

 そして彼が左手をかざしたとき、ナタリーには見えた。

 莫大な魔力線の奔流が、精緻な術式プロトコルを瞬く間に形作り、閃いた。

 雷光だった。ヴィアラが反応さえできない速度で、宙を貫き、彼女の胸を打つ。


「ふぅ――っ、ぐっ!」

 ヴィアラの悲鳴。その体が弾かれ、横倒しになった馬車に叩きつけられる。

「さすがに、しぶといな」

 ガンドローグは呆れたように言い、両手を広げるような仕草をした。

「雑兵もろとも吹き飛ばすか」

 さらなる魔力線が膨れ上がる。圧倒的なまでの力が、空に満ちていく。


「コレッタ姉、ソニア、王女様も――下がって!」

 恐怖を堪え、ナタリーは必死で声をあげる。

「こいつっ、本当にすごいヤバい! 防御してみる!」

 言いながら、疑問に思う。

 防御の術式プロトコルは間に合うか。そもそも、防げるのか。

 周囲の魔力線技師たちも防御しようとしているが、果たして彼らと力を合わせたところで、この強大な術式プロトコルをどうにかできるだろうか。


「ほう。ソニア。報告にあった、勇者ソニアか?」

 ガンドローグの、第三の目が細められた。値踏みするような目つき。

「なんだ――その貧弱な健康状態と、魔力線の量は。どれほど強力な使い手かと思えば、話にならんハムスターではないか」

 彼の口元に、酷薄な微笑が浮かぶ。

「なぜ我が前に立つ。意味不明だ。人間は合理的な判断ができないのか?」


「それはもちろん、伝説の勇者になるためです」

 ソニアは即答した。

 精神力がそうさせているのか、息も切れていないし、声もかすれていない。瞳に炎が燃えているようだ。


「兄上が言っていました。気合いと根性さえあれば、できないことは何もない。私はまだまだ力不足なのはわかっています……! 知恵も工夫も及びません……!」

 力不足とかいうレベルではないだろう、と、ナタリーは心の中で突っ込んだ。

「だからこそ、誰よりも気合いと根性を発揮する必要があるのです」

 彼女は深呼吸をすると、命を燃やさんばかりの勢いでガンドローグを睨みつける。

「私が伝説の勇者になるには、無茶と思えることこそ成し遂げねば。この程度の奇蹟を起こせずしてどうします! 為せば成る!」


「虫唾の走る精神論……まるで旧・魔王軍を思い出す。不愉快だな。私が築く新たな世界には不要な悪性ハムスターだ!」

 ガンドローグは顔をしかめた。

「粉々に砕いてやろう!」

 彼が地面に手を差し伸べると、すべてが闇に包まれた。夜が訪れたような錯覚。


 騎士団たちも、魔力線技師たちも、どうにもできなかった。妨害する間もなく、ガンドローグの放つ術式プロトコルが起動する。

「消し飛べ」

 その短い言葉とともに、周囲の闇が咆哮をあげたように思った。


(無理だ)

 黒い嵐のような衝撃の中で、ナタリーはそう直感した。

 王女の護衛である、魔力線技師たちの防御の術式プロトコルが簡単に粉砕されるのを見た。

 誰も抵抗もできない。荒れ狂う魔力線がどす黒いエネルギーを生み出し、何もかもを吹き飛ばしていく。


(なんとか、しないと……!)

 せめて、コレッタとソニアだけは。そう思って魔力線をかき集め、防御の術式プロトコルを固めようとする。

 破壊の嵐が眼前に迫る――


 だが、それは到達する前に、何の前触れもなく掻き消えた。

 ロウソクの火を吹き消すような、あまりにも呆気ない消滅だった。

「え?」

 ナタリーは思わず目を瞬かせた。

 ただ、突風だけが吹き抜けた。予想していた衝撃はない。黒い闇は霧散し、火のように赤い夕焼けの空が戻っている。


術式プロトコルが、消えた)

 ナタリーは空を見上げたまま思う。

 彼女らに届く寸前で、その魔力線の術式プロトコル自体が切断されたのだ。いまの一瞬でわかったのはそれだけだ。

 こんな無茶なことができる者は一人しかいない。


「む」

 背後を振り返り、ガンドローグが眉をひそめた。

「貴様は、まさか――」


「おう」

 まるで当然のように、そこにはハルト・リカードが宙に浮いていた。ガンドローグよりも高く、すでに剣を抜いていた。青白く輝く刃。

 その一撃で、ガンドローグの術式プロトコルを破壊したのだろう。


「俺の妹に何しようとしてやがった、このクソ野郎」

 彼の目は、サンディ王女の隣で倒れ伏すソニアを見ていた。

 もちろん、彼女は余波の突風で転倒しただけにすぎない。とはいえ彼女の虚弱な体にとっては、それさえ重大なダメージだった――目を回している。


(ヤバい)

 と、ナタリーは思う。

(ハル兄が怒ってる)

 彼女はその意味を知っている。



【俺の妹のための、伝説へのわかりやすいロードマップ・第1章】

 ☆はじめての冒険をする(完了!)

 ☆ライバルと出会う(完了!)

 ☆女神に祝福される(完了!)

 ☆伝説の武器を手に入れる(完了!)

 ☆中ボス(できればデーモン)を倒す(完了!)

 ☆王族から激励される(完了!)

 ★邪悪な魔王を討伐し、伝説を打ち立てる(進行中!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る