リトル・ボーイ 小さなボクと戦争

 彼は小さな男の子。


 町の人たちには「リトルボーイ」とバカにされている。


 でも、いいんだ! だってあこがれのマジシャンが、自分には不思議な力があるって舞台で示してくれたし、なにより大好きなパパがいるんだから!


 それなのにお父さんは戦争に行ってしまった。守ってくれる人はもういない。「動け!」と言えば動くはずの不思議な力も、マジシャンがいないときには働かない。


 しかも、収容所からある男が町に帰ってきた。


 そう、お父さんがいままさに戦っている国、にっくき日本人の男が!!





 かわいい感じで進むポップな映画。予告では『ライフ・イズ・ビューティフル』と並べられているけれど、なんかとっつきにくい。なぜだ。たぶんそれは、日本と戦争中のアメリカが舞台だから。


 そりゃそうだよね。日本人、差別されるよね! 日本だって「鬼畜米英」とか言ってましたもんね! 可愛い男の子が「こんにちはジャップ」って言うのきつい!



 でも映画自体は面白いんです。

 そこもまたつらいのだけど。



 この映画には反知性主義の一端が描かれています。


 反知性主義って、べつに「バカでもいい」って主張ではありませんよ。当時のアメリカにはびこっていた、キリスト教の「ラテン語で祈りを唱えないとだめ」的な、「教養がないと信仰心は正しく示せません」的な風潮に、NOをつきつけるものです。


 神さまに祈るのに、小難しいことは要らない!

 ただ、物事を動かしたい、そういうひたむきな心に、神さまは応えてくれるんだ!




「お父さんを家に帰すために、ボクの力で戦争を終わらせる!!」




 毎日、毎日、彼は海の向こうに向かって力を送り続ける。


 ただただ、お父さんに会いたくて。


 そして、彼はやり遂げた。


 リトルボーイ!


 それは、ヒロシマに落ちた原爆の名前……。








 もうね、なんか、いい映画なんだけど観ててつらい。


 原爆が落ちて喜んでるアメリカ人たちの笑顔がつらい。


 日本で育って、その悲惨さを叩きこまれているからかな……しかもヒロシマのことはさらっと流されるし(予告編では後悔してるっぽい字幕にされてたけど)




 でも、いい映画なんだよなあ。

 複雑なことに。


 このなんとも言えない不思議な体験、あなたもしてみては?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る