アナと雪の女王2

 私が1をあまり好ましく思っていないことはもう語りました。


 なので2ができると知ったときも「え〜?」とか思ったけど「エルサの能力の秘密が明かされる!」という文言で心が動いたよ。面白そうじゃん!






 ああ……





 泣いたわ(まじか!)





 正確にいうと、泣いたのは開始十分くらいのエルサの歌です。



 1でいちばん有名なレリゴーって、英語の歌詞だとただの闇堕ちソングじゃないですか。扉閉ざして私は引きこもるわ宣言じゃないですか。ぜんぜんありのままでいいとか、そんなポジティブソングじゃないでしょ?


 なのに1って、そのへんの解決してなくない?


 唐突な「愛よ!」が出てくるだけの、結局マイノリティがマジョリティに合わせて生きましょう、それがみんなの本当の幸せ♬ みたいな。そりゃリア充のアナはいいけどエルサかわいそすぎじゃない?! 雪山で一人暮らし続けさせてあげてよ!! って思った人は私だけじゃないはず。



 でもね、このエルサの歌で、高らかに歌いながら扉をばーんって開けたとき、


 なんか涙出た。


 あ、出ていこうとしてる。無理し続けることから抗おうとしてる。


 って思った。





 はあ、感動。






 最近の映画によくある「つまりどういうことだってばよ?」的なわかりづらさはある。「父の語る昔話がすでにハードル高いわあ」とか思ったけどそのへんはおいといて、映像とか描写でストーリー説明してくれてるからなんの問題もなかったぜ!



 いやほんと、エルサとアナの服すてきすぎかよ。


 ちょうかわいい&超きれい。


 エルサきれい。


 あの変貌シーン、レリゴーより完成度高いだろどうみても……すてき……。




 いやほんと、へんに彼氏とか彼女とかできなくてよかったわあ。


 エルサはみんなのお姉さまです♡


(ちなみに、アメリカではマイノリティの象徴と化しているエルサ。「エルサにガールフレンドを!」運動があったらしい。一説には「エルサは人間じゃないから恋愛しない」みたいなこともささやかれているが、べつに人間だろうが恋愛しなくてもいいだろ! いいかんげんにしろ!)





 まあこの映画、けっこう外れた人も多いみたいだけどね。


 とくにクリストフの扱いに苦言を呈する人がいる。あいつのくだり、いる? みたいに言われてる。




 ええ〜??!

 いるよ〜〜!!!


 あいつのPV(笑)シーンずっと笑ってたよ私?!


 超優秀なギャグ要員になってたじゃん、ダークな映画だからあの人に笑かしてもらわないとダメでしょ〜!!笑笑




 そんなこんなで、オススメだよ♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る