トイ・ストーリー4
トイ・ストーリー3を観て「えっ?!」となった人は多いはず。
1から常にウッディの恋人であり、アンディの家で身を案じていたヒロインのボー・ピープが、当然のようにいないものとしてさらっと物語が進んでいくから。
だからみんな予告観て「やったー!」って思ったよね?
おかえりボー!!
3でいなかったのは、1、2と続けてボーには「冒険性」がなかったからだと思ってる。ボーは陶器でできたランプシェイドの人形で、おしとやかで良妻賢母タイプ。
3みたいなアクションもりもりのストーリーの中では、割れちゃうもんね、仕方ないね……と思わせておいてのこれだよ! 4!!!
もう、ボーの機敏な動きを「かっこいー♡」って愛でる映画だったよ!!
まあいろいろ言いたいことがあるからさ、こっからはネタバレ全開で書くよ。
いーねー?
この映画、ラストで賛否両論わかれてます。
アメリカでは絶賛ですが、なにぶん日本の評価が割れてる。
ウッディの選択を疑問視する層がいる。
その理由としていちばん「そうやなー」と理解できるのが、「日本人はドラえもんで育ってる」理論。
ドラえもんは基本的に、成長しないのび太といつまでも一緒にいる。自分の生き方を優先してメス猫とグッバイするとかありえない(原作のドラちゃんはわりとプレイボーイだけど、みんなの心のなかのドラえもんは清く正しいイメージらしい)。
だから、子ども部屋から出て、バズや仲間とさよならして、ボーたちと生きていくウッディが裏切り者みたいに見えたんだと思う。そうなんでしょ??
私はちがうがな!!!!!
だってそこに至るまでのストーリーを丁寧に描写してたじゃん!!
ウッディはボニーに忘れかけられてた。このまま部屋にいても何も変わらないし、いずれ捨てられるだけ。子どもと遊ぶのがおもちゃの幸せだとしたら、ボーと一緒に公園のおもちゃとして暮らしていくほうが、たしかに幸せだと思う。
なにより私の内なる声が、「ウッディ、ボーといて!!!」と叫んでいたのだ!
内なる声には従うべき!!!
しかし、このドラえもん論には考えさせられた。
これって広げていくと「キャラクター小説」のことでもあるんだよね。
ラノベや国民的長寿アニメって、キャラクターものなんですよ。
彼らは成長しない。ずっとおなじ。ラムは諸星あたるを好きでいつづけるし、ほむらはまどかを想いつづける。「ほかに大切なことがあるかも」とか「このままでいいのかな?」とか考えたりしない。それじゃ興ざめだから。読者が。
世界で最初のキャラクター小説は『ノートルダム・ド・パリ』だとだれかが言っていたけれど、なるほどそれでフランス人はアニメ好きが多いのかしら。
「かわいいアイドル」が大好きな日本人は、基本的に成長しないものが好きらしい。ずっと子どものまま。ずっと同じまま。そこに安心感を抱くんです?
なんか、なんか、ちがくない??
知り合いの児童文学作家は、「成長しないキャラクターはきらい」だとはっきり言っていた。子どもは変わりつづけるし、大人も変わりつづける。変わらないままなんてありえない。ピーター・パンなんていませんよ、と。
私はそっちのほうが好きなのだ。
だって、変わらないって、恐怖じゃないか。
飽きるし。
だから、ウッディが変わったことは、私はうれしい。
そしてみんな大好き3では泣かなかった私も、ギャビーギャビーのとこでは泣いたよね……。なにあれせつない……。でもすんげえリアル……。
いつも勧善懲悪なトイ・ストーリーが、今回はそうじゃなかったとこも◎
映画も変わりつづける。
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