監督官

 久瀬くせじゅんは友達がいない。

 学校ではいつも一人だった。

 別にいじめられているわけではなく、無視されているとか、浮いているとかいうわけでもない。単純に、クラスメイトである以外の関わりを持つ者がいないのだ。積極的に話しかけてくる奴はいないし、話しかけたりもしないだけである。

 このような現状を招いた遠因は、やはり『久瀬くせ』という姓にあるのだろうが、たとえそうでなくとも元々人嫌いの気がある巡の性格を鑑みれば、結果はあまり変わらないような気もする。


 そして今日もじゅんは、ホームセンターの園芸コーナーに並んでいる置物みたいに希薄な存在感で教室の後ろ側の席に座り、遠く焦点のぼやけた意識のまま、授業を聞き流していた。

 考えるのはやはり今後のことである。

 巡とテトの力では、あの二人をこの世界から連れ出すのはかなり骨の折れる仕事だろう。すくなくとも数ヶ月、もしかしたら年単位の準備期間が必要かもしれない。とりあえずは、法術ルーンの様式と錬り方をテトと相談して決めなければと思う。

 そして長期戦を覚悟するなら、この世界の日常にも慣れなければならない。

 となれば、真面目に勉強しておいたほうが色々無難だろう。

 気を取り直して、巡はノートにペンを滑らせた。


 それは五時間目のことだった。

 昼を過ぎた教室には気怠い雰囲気が漂っていた。

 グラウンドに面した教室の窓は開け放たれていたが、今はどのクラスもグラウンドを使っていないためか、灰色の和紙を漉いているような窓枠からは静かな風が流れてくるだけだった。

 ジャリ、と砂を噛むような音が聞こえた。

 ふと、窓際の席の生徒が外に目をやり、

「――なんだあれ」

 その呟きに、同じ列の他の生徒たちもなんとなしに外を見る。

「何あの人?」

 それに気付いた教師は「おらぁー、授業に集中しろお前らぁー」と窓際に歩いて行き、グラウンドを見下ろし「ああーん?」と眉根を寄せた。

 その反応に他の列の者も腰を上げ、首を伸ばすようにしてそこに何があるのかを見ようとする。あれよという間に、教室の半分ほどの生徒が餌に群がる鯉のように窓へ押し寄せた。

「うわなにあれ」「不審者?」「車で入ってきていいの」「すげえ、SLクラスだ」「何あの女」「こっち見てるよヤベー」「ヤクザじゃね、ヤクザ」「でも外人だぜ」

 巡はまるで興味なさげにその様子を眺めていた。


 突然、それが来た。


 濃密な空気の塊が身体を舐めていくような、全身の毛がざわりと震えるような感覚。

 巡は弾かれるようにして立ち上がり、クラスメイト達の後ろから向こうを覗いた。

 グラウンドのど真ん中に、一台のクルマが停まっていた。隣にはスーツ姿の女性が立っていて、不敵な面持ちで校舎を見上げている。

 視線が合った。

 スーツの女性がこちらに向けて手を振った。

「――監督官殿」

 思わず口をついて出た。

 教室中の視線が一斉に巡へ向けられる。

「え、なに、久瀬さんの知り合い?」

 誰かが発したその疑問は巡の耳には届いていない。

 巡は展翅台に留められた標本のように固まっていた。

 なおもこちらに手を振り続けている女性は、紛れもなく監督官なのだという、滝のように強烈な確信に打たれる。しばらく呆然としていた巡の瞳に、ようやく意思の色が戻る。

 旋風のように踵を返し、教科書類を机にぶち込み横に掛けているデイパックを引っ掴む。

「すいません先生、早退します」

 一方的に言い放って教室から去ろうとする巡に、動転した教師が悲鳴のように裏返った声で、

「おい久瀬ぇ! ありゃ一体誰なんだ!」

「ウチの監督官です!」

 言い切るよりも早く巡は教室の扉を開け放ち、残像のような黒髪を宙に引いて消えた。

 いきなりすぎる出来事に皆が言葉を失っていたところ、誰かがぽつりと、

「監督って、AVかなんかか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る