第19話

「ご飯は残さず食べなきゃダメですよ。」

わたしはやっと食べられるようになった青草をかじりながら聞いていた。

「いつどんなことがあってもいいように、用意してもらったご飯は全部食べるんですよ。」

もう、わかってるよ、お母さん。


……懐かしい夢を見た。

産まれて半年ぐらいの頃の記憶。

忘れてたと思ったのに、どこかで覚えてたみたい。

でも、お母さんの顔だけはどうしても思い出せなかった。


わたしのお母さん。

少しでもわたしが遠くに行くと、すぐに探しに来てくれた。

少しでもわたしがかゆそうな素振りをすると、すぐに体中をなめてくれた。

そういうことは思い出せるのに、顔だけが思い出せない。

悔しいなぁ……。


こんなことを思い出したのは、たぶん壁さんのせい。

妹がここに来るらしいって言うから。

産まれて半年近く経ってお母さんと離れたから、妹がいるなんて聞いたこともなかった。

けど、いるなら会ってみたいなと思った。

きっと、お母さんに似てると思うから。


庭に出たら大騒ぎになってた。

マフィンさんとハルちゃんが実家に帰ることになったみたい。

ハルちゃんは「実家でボスになるんです……ふふふ」ってなんだか不気味なこと言いながら車に乗っていった。

マフィンさんはずっと「エミちゃああああああん」って泣いてた。よほど離れたくないみたい。他の馬たちもなんだか落ち着かない感じだし。

でも、当のエミちゃんは柵をかじったまま、マフィンさんの方を向こうともしない。

やっぱ、エミちゃんは強いんだね。


お兄さんが、今度妹を連れてくるよって教えてくれた。

すごくうれしくて、いつもより速くご飯を食べてしまった。

「今日明日に来るんやないんやで。まるで仔馬やないか。」

壁さんが苦笑いしてる。確かに、お母さんの言いつけを守ってる子供みたい。

もしかしたら、妹もお母さんにご飯は全部食べなさいって言われてたのかな。

会ったら聞いてみなきゃって思った。


わたし、サラブレッド。

名前はシュシュブリーズ。

早く妹に会いたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る