第14話

今日はいつもとなんだか違う。

お庭に出るはずの時間になっても外に出られない。

お兄さんもなんだかそわそわしてる。

隣を見ればエミちゃんが「なんであたしも出られないのよっ」と柵をかじりながら怒ってる。

今日は「カメラ」の向こうがお祭りで、お兄さんたちも手伝うみたい。

だからわたしは出られないんだって、壁さんが教えてくれた。

それじゃあエミちゃんが怒るのも無理はない。

わたしは部屋の中がいいんだけどな。


今日のお兄さんはちょくちょく部屋を掃除に来る。

そして見つけたものを「カメラ」の前に見せる。

それがお祭りの手伝いらしい。

変なの。


「でも、これでシュシュを見る人が増えるかもしれんのやで」

壁さんが言う。

「カメラの向こうでは色んな人が馬の普段の暮らしを見たがってるんやで」

そうなの?何の変哲もない暮らしなのに?

「それがなあ、普通はなかなか見られないもんなんやで」

壁さんがため息をつきながら言った。


「普通、人間が馬を見られる機会も場所も限られとるんやで。そこでも普段の馬はまず見られないんやで」

わたしは黙って聞いていた。

「それでも馬好きな人間は多いし、普段馬はどうしてるんやろねっていつも思うとる。それをシュシュを通して見られるってんでみんな集まってるんやで」

そういうことなんだ。

「これで誰かが喜んでくれるならええこっちゃ。でもシュシュもずっと見られてて大変やなぁ」

全然。だって壁さん気にしないでいいって言ったでしょ?

「せやったな……」

壁さんの苦笑いが聞こえた。


外ではマフィンさんって馬がエミちゃんを呼ぶ声がする。

マフィンさんはエミちゃんが大好きみたいで、いつも後ろにくっついてる。

でも、こんなときに梅ちゃんはわたしを呼んでくれない。

目に付くところにいないと近づいて来ないし、呼んでくれることも滅多にない。

わかっちゃいるけど、なんか寂しい気がした。


お祭りも終わったみたいで、お姉さんが晩ご飯を持って来てくれた。

桶をかけるときに一言だけ「お疲れ様」って、誰にも聞こえないように言ってくれた。

その日のご飯は、いつもよりおいしい気がした。


わたし、サラブレッド。

名前はシュシュブリーズ。

誰かが喜んでくれるのっていいなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る