08.【立夏】七月十三日・お見舞い(後編)

 ――帰り道。


 だいだい色の夕日に照らされた駅までの道を、つむぎくんと二人で歩く。

 私が前で、紬くんが後ろ。心地よい、黄昏時の寡黙。

 私の足音に合わせるように、紬くんの足音もピタリと重なる。

 試しに少しだけ歩調を速めてみると、紬くんの足音も速まる。今度はゆっくり歩いてみると、紬くんの足音もゆっくりに変わった。 


 ふふ……なんだか可愛い。

 

 紬くんと二人の時はいつもこんな感じ。

 最初は、気を使っていろいろ話しかけてくれたけど、最近は二人になるとほとんど話しかけてくれなくなった。


 私の度重なる塩対応に(好きでそうしてるわけではないのだけど)、さすがに愛想を尽かされたのかな? と心配になったけど、どうやらそうでもないみたい。

 私の扱い方を悟ったようで、黙って過ごす方が居心地良いことが分かったらしい。


 にぶちんのわりには、よく気がつきました、紬くん。

 一応、空気はそこそこ読めるみたいね。


 でも……今日は話しておきたいことがあるの。


 意を決して立ち止まり、思い切って振り向くと、少し驚いたように見開かれた紬くんの瞳を見つめ返す。

 黒く澄んだ、元気な頃の兄さんにそっくりの目元。

 紬くんもどうしていいか分からないのか、立ち止まって私を見返している。


 私から話しかければよいのだろうけど、出かかった言葉が、しかし、何かに堰き止められるように、喉の辺りでもやもやと滞っている。

 自分から話しかけることがこんなにも苦しいなんて、しばらく忘れていた。

 おねがい紬くん。あなたから話しかけて。


 たっぷり……十秒くらいは見つめ合ったかもしれない。

 耐え切れなくなって最初に口を開いたのは……やっぱり紬くん。


「な……なに?」


 その問い掛けが合図だったかのように、ようやく私の口からも言葉が零れた。


「……覚えているから……テイムキャンプのこと。全部」


 それだけ言うと、私は再び前を向いて歩き出す。

 ここ何年も感じていなかったような、妙な充実感が身体中にみなぎる。


 よしっ、言い切った。えらい、私!


「あれは……緊急事態だったから」


 なんか、後ろで紬くんが言い訳を始めてる。


「やっぱ……ショックだよな?」


 べつに、ショックなんて受けてないけれど。


「ああ言うのって、完全に意識ない時は危険みたいだけど……ぼんやりとだけど意識が戻ってたみたいだから、立夏……」

「うん……」


 何を必死に弁解しているんだろう。

 もしかして、私が怒ってるとでも思っているのかな。

 私、さっき、そんなに怖い顔してた?


「えーっと……初めてだったのか経験済みなのかは分からないけど……」

「初めて」


 そう言えば……紬くんはどうなんだろう? キスの経験はあるのかな。

 去年の今頃、誰かと付き合っていた、と言う噂は聞いたことがある気がするけど。


「あんなのただの施療行為だし、初めてにカウントすることないからな?」

「…………」


 なるほど、そう言うことか……。

 紬くんは、あんなの・・・・はキスじゃなかったって言いたいのね。

 私にキスだと勘違いされるのは、紬くんには重荷ってことか。

 でも……私は……私はどう思ってるんろう?


 そっと口元に手を当てて、あの時の紬くん唇の感覚を思い出す。


 これまで紬くんのことは兄さんの代わりにのように思っていた。

 紬くんに兄さんの面影を重ねることで、兄さんがいなくなってできた心の穴を、少しでも小さくしようとしているのだと。

 そして、だからこそ恋愛対象なんかじゃないとも思っていた。


 でも――。


 茜色の空に照らされた幻想的な雑木林が、いつもより私の心を素直に照らし出しているような気がする。

 あの、トゥクヴァルスでの接吻くちづけを、無かったことになんてしたくない。

 そう思っている自分に気がついて、心の底から驚く。


 駅に着くと、もう一度紬くんを顧みてその瞳を真っ直ぐ見つめる。

 やはり、さっきと同じように、少し戸惑ったように落ち着きを失う紬くん。


 私は、ゆっくりと息を吸い込み――吐き出しながら、紡ぐ。

 今の私が伝えたい、ありったけの言葉を。


「あなたが、ノーカウントにしようが忘れようが、どうでもいい」

「うん」


 このにぶちんには、言いたいことはちゃんと言葉で伝えなきゃダメだ。

 いや、鈍ちんは紬くんだけじゃない。多分、私も一緒だった……。


「でも、私の初めては、あれだから」


 必死で……言葉を搾り出す。

 私の口元を見ながら、呆気に取られたように目をしばたたかせるあなた。

 一体、私の言葉をどんな風に受け取っているんだろう?


 ううん、別にどうでもいい。

 今は多分、あなたの気持ちは関係なく、とにかく私の気持ちを伝えるべきときなんだ。なぜかは分からないけど、そんな気がする。


 ただ、今の私の、正直な気持ちを伝えたい。

 あの時のこと、絶対に忘れてほしくない。

 一生、あなたの頭に焼き付けておいてほしい。


 今は――


「それだけ。じゃあ、またね」


 もしかすると私は――

 あなたに兄さんの面影を重ねていただけではなく、一人の男性として意識していたのかも知れない。


 そして、理由は解らないけど――。

 本当に、全く根拠はないのだけど――。

 あなたがいつか、兄さんの魂を宿痾しゅくあの牢獄から解放してくれる……そんな予感がする。


 駅の階段を小走りで駆け上がりながら、大切なことを思いだす。


「明日、何時に可憐の家にいくのか、訊くの忘れた……」


 戻って訊く? それとも、ここで紬くんが上がってくるのを待つ?

 一瞬迷ったけど、結局そのまま駆け上がる。

 多分今は、あなたの顔をまともに見られそうにないから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る