第2部

■プロローグ


 王都の遥か北から、魔物の群が押し寄せてくる。街道も畑も木々も関係なく踏み潰しているようで、薄暗いオーラに包まれた空に砂塵が舞い上がっていた。


 さすがはリアルな『エムブリヲ』世界だ。大群を相手にする緊急バトルミッションの迫力は、凄まじいな……!

 慌てて王都に引き返す馬車の揺れもリアルすぎて、シートにしがみつくのも大変だが。


「閉門! 閉門ー!」


 強固な城壁に守られた、王都の北の城門に馬車が飛び込めば、吊り下げられていた鉄の格子が落とされた。

 さらに、堀に渡されていた橋が鎖で跳ね上げられ、格子を塞ぐ頑丈な扉となる。


 御者席にいた騎士アンジェリカも、ようやく馬車を停止させた。


「……クライ、女神様! 私は隊長のもとに行かないとっ」


【王国騎士アンジェリカがパーティから離脱しました】


 表示とともに、赤毛の女騎士は馬車から離れた。城門の前の広場で兵たちを集結させる、この王都を守るウェスタ王国騎士隊長ゴルドラのもとに向かう。


 また、警鐘とともに街の中に現れたのは、たくさんの【王都防衛開始】の文字だ。


 何が起きたのか王都中にすぐ知れ渡り、人々が逃げ惑い、混乱が起きていた。

 それにもう、彼方から魔物の咆吼も聞こえてくる。大地を揺るがす地響きもだ。


「なんて数の、闇の気配なんですか……!」


 馬車の中では白の女神シルヴィーナが、4枚になった翼で身をくるみ震えていた。


 その隣で頬を叩き、気合いを入れ直すのはドワーフ族のポルテだ。


「ご、ご主人様が戦うのなら、ポルテもやりますです!」

「ああ。俺たちは冒険者ギルドに登録もしてるからな。強制参戦決定だ」


 馬車の外に出れば、城門前の半円状の広場には、武装した冒険者たちが集結を始めていた。

 魔法の輝きとともに虚空から現れるのは、強制転送されてきたパーティだろう。


「【王都防衛】の始まりです! ギルド所属の皆さん、魔物どもを殲滅しましょう!」

「勝利した後は冒険者ギルドの方から、生存者の皆さんに報酬をお支払いしますよ~!」

「互いに協力し合い、生き延びてくださいね!!」


 ギルドを運営する、白い修道服姿の女たちがその間を走り回って呼びかける。


------------------------------

【王都防衛】

概要:ウェスタ王国の王都を守り切れ!

条件:王都陥落の阻止、王都民の死守

報酬:生存者×10000Gを参戦者で山分け

------------------------------


 ギルド登録をしている俺のもとにも、改めて緊急バトルミッションの内容が現れた。


 それはもう確認済みだ。

 俺は目の前に浮かぶウィンドウを切り替えた。


------------------------------

名前/種族:クライ/ヒューマン

年齢/性別:18/♂

ジョブ/ランク:白魔道士/F

LV/属性:133/光

HP:99

MP:2981

ATK:41(△900)

DEF:31(△3)

MATK:212(△100)

MDEF:199

AGI:124(▼10)

LUK:35

------------------------------


 自分のステータスに目を通すものの、相変わらずぱっとしない。けれども魔法武器「リボルバーショットスタッフ」の入手で、攻撃力{ATK}は合計941だ。


「ようやく使い物になるレベルになったな。だが」


 戦略が必要だ。

 だらだらと消耗戦に付き合う気はない。


 前職の高位黒魔術師{ハイ・ソーサラー}だったら、ザコどもを一掃してG{ゴールド}やドロップアイテムを回収しまくるところだがな。


「ゴルドラ! アンジェリカを貸せ」


 俺は馬車を降りたその足で、真っ直ぐ騎士隊長ゴルドラへと詰め寄った。


「クライ殿? 今は王都防衛のため、一人でも多く戦力が必要なときだぞ!」


 集めた騎士たちの前で、ゴルドラは彫りの深い髭面をしかめた。


 その中にいるアンジェリカも「クライ!」とたしなめてくるが、知ったことか。


「魔物の狙いはこの国の陥落、つまり姫を殺すことだろう。なら、俺が城で守ればいい」

「それは……ううむ! そうか、姫様を……」


 ゴルドラの決断は早かった。すぐにアンジェリカを手招きして呼びつける。


「アンジェリカ! お前は数名を率いてクライ殿や女神様たちとともに城へ戻り、近衛兵とともに城の守りを固めろ!」

「はい、隊長!」


 アンジェリカがきびきび動き、俺たちの乗ってきた馬車には他の騎士を向かわせた。


 ……目算が外れた。どうもアンジェリカが俺のパーティに再編入する気配はない。

 この緊急バトルミッションでは、彼女は俺の手駒としては使えないってことか。


 まあいい、大事なのは俺が城に戻れることだ。


「本音を言わせてもらえば、クライ殿には残ってもらいたかったがな」


 ゴルドラが名残惜しそうに言うが、くだらない。


「俺はここには必要ないだろ」


 俺の強さを知るゴルドラたち騎士連中はともかく、有象無象の冒険者どもから白魔道士{ヒーラー}の俺に期待されるのは、治癒魔法をかけまくるだけの役回りだ。


 だがそれも緊急バトルミッションでは、さほど重要な仕事じゃない。


「こちら、ギルドからの配給品の薬草ですわ~! たくさん手にしてくださいませ!」


 修道服を着た女たちが、冒険者のパーティにHP回復用の薬草を無償配布していた。


「あれ、ギルド長さんですね」


 先頭に立って薬草を配る、小柄なギルド長カトリーヌの姿を、俺にくっついてきたポルテが見つけた。


 その隣で女神が瞳を潤ませる。


「ああ、なんという献身的な行為でしょう! さすがはわたくしを信仰する、冒険者ギルドの皆さんだけはありますわ! クライにも見習って欲しいですわ。ええ!」

「……というわけだ。俺がいなくてもここは回る」


 女神がうるさくなってきたので、俺は話を切り上げた。さっさと馬車に引き返す。


「ちょっと、クライ? まだ話は終わってませんわよ。あなたという人は、ちゃんと戦う気はあるのですか!?」

「あるさ。だから姫の近くに居座るんだ」

「うっ。そ、それはそうですけども~~……」

「ご主人様と一緒に、お姫様を守るですよ。このハンマーで!」


 ポルテが張り切るが、虚勢だな。それでも先日俺が買ってやった、新しいショートハンマーを抱きしめて笑った。


 今まで装備していたのと同じのを新調しただけだが、王都の武器屋ではこれくらいしかなくてな。

 それでも主からの贈り物ということで、相当喜んでいるようだ。


「負ける気はない」


 必ずミッションをやり遂げ、大金をせしめて、余所でもっといいものを買ってやろう。

 戦士ポルテはレベル35とそう強くないが、俺に隷属する手駒だ。便利に使ってやる。


「そうと決まれば……行きますわよ、クライ!」


 俺やポルテを追い抜いて、先に女神が馬車に飛び乗った。


 ……こいつはついてこなくてもいいんだがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る