■第7話 戦士ポルテ(3)


●3




「またこれえ~? もー!」


 渡したゼリー飴を舐めるマリアが、絨毯のごとく一面に茂る苔に寝転んで、不満顔をする。確かにぐちゃぐちゃとした舌触りは、あまり心地のいいものではないが。


「ST{スタミナ}値の回復量は35%だぞ。高くはないが、こう見えてそこそこ使えるアイテムだ。それに味も悪くないだろ」


 ほら、と隣を指し示せば、そこに恍惚の表情で飴を頬張る女神がいた。


「んふ~~~♪ 甘いですわああああ♪」


 安全地帯に満ちる穏やかな光のせいもあるが、本当に幸せそうだ。背中の翼がいちいち嬉しそうに羽ばたく。


「甘いもの大好きですわ! 人の子はなんて罪深い味をつくるのでしょう。ねえ?」

「ご主人様からもらったものは、なんでも美味しいです! ……んくっ?」


 返事をしたポルテだが、そのはずみで飴を呑み込んでしまったらしい。


「あうう。もうちょっと、大事に舐めていたかったですよう~~」

「……いや、あのさ。そりゃ不味くはないけど、あんたって、こういう食生活でいいわけ? 数値はともかく、食べ応えがないって言ってるのよ」


 マリアも飴を食べ終えて、ビキニアーマーから覗く剥き出しのお腹をさすった。


「そもそもこれ、アタシが働いた報酬のヤツでしょ?  他にも持ってるの知ってるんだから! せこい、せこいよ!」

「俺が嫌がらせでしてると思うのか? 節約だ、これは」

「へ? そうなの?」

「当たり前だ。この手の大規模ダンジョンでやばいのは、ST{スタミナ}切れで死ぬことだからな」

「あっ、それは」


 マリアもようやく理解したようだ。たとえ勇者でも、餓死だけは避けられない。攻略するまで地上へ戻れない状況ならなおさら警戒すべきことだ。


「もちろん、食糧補給の手がないわけじゃないが……。うん、たぶんこいつだな」


 俺は飴を食べる代わりに、安全地帯の隅っこに生えた、小さな実をもぎ取った。

 岩肌に張り付くツタ植物のつけた、鬼灯のような形をした青い果実である。


【ランタン豆の実を拾った!】


 半透明な皮を剥いてかぶりつけば、味はまともだ。生だが豆というだけあって、確かに豆類に似た風味がある。一粒はそれよりずっと大きいが。

 しかしST値の回復量は【ST△{プラス}15%】と、ぱっとしない。


「それ、食べられるのですか!」


 慌てて女神が飛んできたが、ここになっていた実はひとつだけらしく、辺りを見回しがっかりする。


 しかし、はっとして起き上がったのはマリアだ。


「ランタン豆って、そっか! その、種!」

「さすがに知ってたか」


 ぷっ、と俺は口から丸い種を吐き出した。

 豆なのになんで種が? という感じだが、知るか。種は手のひらに落ちる前に、自動的に【アイテム】ボックスが展開し、そこに取り込まれて消えた。


------------------------------

ランタン豆の種子×1

------------------------------


 こいつは食糧アイテムじゃない。


「地面に植えれば、短時間で成長してまた実をつける。なかなか見つからない代物だが、ひとつ持っていれば何度でも収穫できるから、いざというときには助かるな」

「すごいですっ。じゃあさっそく植えるですよ!」


 ポルテが逸るが、待てと俺は制した。


「ここで栽培しても意味がないぞ、ポルテ。いくら短時間で実を成すとはいえ、その頃にはどうせ俺たちはさらに下に移動してるからな」

「あっ。……このダンジョンは、戻ってこられないですから……」

「無駄になる。こいつは本当に困ったときに使うアイテムだ」

「ごめんなさいです……ご主人様」

「いえ、ポルテの提案も一理あると思いますわ! 本当にちゃんと実がなるか、確かめる上でもここで植えて、少し待ってみてはいかがかしら?」


 ねえ? と女神が俺を見つめてくるが……こいつめ。


「シルヴィーナ。お前が食べたいだけだろう」

「ふえっ? そ、そんなことはありませんわ! ただ、あの、味見をわたくしがしてもいいのですよ……?」


 本音がだだ漏れの駄女神に、俺もマリアも苦笑した。


 だが1人、ポルテが膝を抱いたまましゅんと肩を落としていた。


「ポルテ、どうした?」

「…………。ポルテは、役立たずです」

「ん? 今のことか。いちいちこの程度のことで落ち込むな」

「違うです。ご主人様のこと守るって、ポルテは誓ったですよ。でもぜんぜん活躍できてないです!」


 ポルテはツインテール頭を振ってわめく。


 ぎょっとするのはマリアだった。


「えっ? もしかして、アタシのせい? ごめーん! 1人でばっかり戦っちゃって」

「勇者様は悪くないです! でもあんな戦いっぷりを見せられると、思い知らされるです。ポルテが……弱いのが」


 はああ、とポルテが溜息にまみれた。


「勇者と比べるのが間違ってるだろ」


 レベルが違いすぎる。ウィンドウで呼び出せば、簡易ステータスの比較でも明らかだ。


------------------------------

【勇者マリア】レベル200

HP:8000/8000

MP:4000/4000

------------------------------


------------------------------

【戦士ポルテ】レベル37

HP:735/735

------------------------------


「でも、でもでも! こんなのじゃ、ご主人様の側にいる資格、ないです! 力もなくて、知識もなくて……ポルテは、ポルテはっ」


 いきなりポルテがぼろぼろと大粒の涙をこぼした。


 俺は固まる。こっちはコミュ障だぞ? マリアが何とかしろとばかりに目配せしてくるが、知るか。泣いてる女を前にして、どうしたらいいんだ。


「そんなこと、ほら。戦闘で役に立ってないのはわたくしも同じですわ?」


 代わりにえへんと胸を張り、巨乳を無駄に揺らしたのは女神だった。


「ですからポルテも、そう気にしなくたって……」

「そんなことないです! 女神様は、こうして安全地帯を見つけたりと、けっこう活躍してますです!」

「ええっ? あら、そうでしたっけ」

「はいです。だから……役立たずはポルテだけです」

「もうっ、そんなに泣かないでよ! ポルテちゃんー!」


 マリアがポルテを引き寄せて、小柄な体を抱きしめた。

 それでもドワーフ娘が泣き止むことはなかったが……。


「弱い、ですか。でも……わたくしの神殿に運ばれてきたときは、生命活動は停止していましたけれど、ポルテのレベルはもっと高かったように記憶していますわ」


 ぽつりと漏らした女神の言葉で、俺たちは息を呑んだ。


「なに? シルヴィーナ、それは……」

「ほ、ほんとですか! ポルテ、強かったですか?」

「えええ、どういうことよ?」

「ちょっと皆さん、一斉に話しかけられてもっ。ええと、たぶんですけどね。わ、わたくしもちゃんと覚えてはいませんから」


 女神は気休めとして言っただけかもしれないが、俺はある種、納得する。


「そうか、ポルテは俺の蘇生魔法のせいで『エムブリヲ』の転生システムから外れた存在になったからな。属性も『?』のままなら、確かスキルも大半が『?』状態だ」

「ちょっと! つまり、バグってるってこと? あんた、女神様だけじゃなくって、ポルテちゃんにもそんなこと!」

「うるさいな。知らなかったのか?」


 気付いてなかったマリアにきつく睨まれるが、今更だ。


「そんなことより、つまりポルテの『?』が埋まれば……欠損した過去の自分を取り戻せれば、ステータスは上がるってことか」

「それは……。わ、わたくしがしたことではないですから、なんとも」


 女神は返答に困ったが、可能性としてはあるかもしれない。


「ポルテの、過去……?」


 胸当て越しに、ポルテはぺったんこの胸に触れた。


「昔の記憶を思い出せれば、ですか? そうすれば強くなれるんですか、ポルテはっ」

「そうなるな」


 ……できるかどうかは知らないが。


「一応、ポルテちゃんの設定としては、確かドワーフのパーティにいたのよね」


 するとマリアが唐突に言った。


 驚きにポルテと女神が目を見開くが……そうか、マリアはイラストレーターとして、NPCとしてのポルテをデザインしたんだったな。


「勇者様って、ポルテのことご存じなんですか!」

「まあ! さすがは勇者様ですわ!」

「え、えーと。そんなに詳しくはないんだけどね? 設定はアタシの担当じゃないし、でも仕様書には目を通したことがあったから」

「他にはなにか、ないですか? ポルテのこと、もっと!」

「うーん。どうだったかなあ」


 マリアもさすがに記憶が怪しいようだ。思い出せずに「ごめん」と最後は謝った。


 しかし思いもかけず、ポルテには刺激になったらしい。


「ドワーフの、パーティ……。昔のポルテには、仲間がいたですか」


 いつの間にかポルテの口元に、小さいが笑みが宿っていた。


「そう言えば、ご主人様! ポルテ、さっきの植物の実、見覚えあったかもです!」

「ん? ランタン豆か?」

「はいです!」

「ふうん。ダンジョンなら希にだが、見かける実だからな……」

「今のポルテにはそれくらいしか思い出せないですけど、ドワーフの仲間の誰かと出会えれば、自分のことちゃんと思い出せるかもですね! ご主人様あ」

「まあな」


 確かに、何かしらのイベントが起きるかもしれない。それくらいなければポルテの『?』が埋まることはないだろう。


 ただ、俺は少し引っかかるものを覚えていた。本当にどうにかできるのか?

 ポルテの存在は、あくまで『エムブリヲ』の「規格外」のはずだ。

 その証拠にフランヌを生き返らせたときには、同じような記憶障害が起きなかった。


 蘇生魔法の影響というだけじゃない。ポルテというNPCはあくまで『エムブリヲ』では、本来ずっと死体のキャラなのだ。


「うんうん、きっと大丈夫だよ。ポルテちゃん! いつか過去を思い出せて、ばっちり活躍できるってば!」


 マリアはそこに思い至らないようで、笑顔でポルテの頭を撫で回した。


「それに記憶が取り戻せなくても、アタシ1人じゃどうにもならないときが来るかもだし。相手はあのゼロだからねー。そのときは一緒に戦ってよね、ポルテちゃん!」

「はいです! ご主人様のためにも、頑張るです!」


 まあいいか。俺はいちいち水を差さない。ようやく泣き止んでくれたしな。


「そうです、ポルテ! 選ばれし冒険者とは、その強さで決まるものではありませんわ。世界を救うために立ち向かう、不屈の心意気にあるのです!」


 なぜか女神が俺の横で、はらはらと鬱陶しい涙を流していたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る