■第5話 勇者マリア(6)


●6




「愚かなことですね。貴様は、ただの白魔道士{ヒーラー}ではないですか」


 フランヌが薄く笑い、侮蔑した。


「先に貴様を殺して差し上げます。治癒魔法で手間取らされては困りますから。よろしくて?」

「……お前にやれるか? 今日の俺は最高に不機嫌だぞ」


 俺はウィンドウを呼び出し、【装備】ボックスを開く。勇者なんてのが来たせいですっかり失念していたが、新しい武器をまだ試していなかった。


 選択するのは魔法武器職人{マジック・スミス}レイに作ってもらったばかりの武器だ。


------------------------------

【リボルバーショットスタッフ】(999)

属性:打

魔法効果:耐火 耐久

性能:ATK△900 MATK△100

重量:AGI▼10

消費:▼HP450 ▼爆裂草の種×1

------------------------------


 俺の背丈ほどもある長い杖、「リボルバーショットスタッフ」が現れた。その先端はハンマーのようになっていて、回転式拳銃{リボルバー}のように6つの穴が開いている。


「攻撃力{ATK}は900か。白魔道士{ヒーラー}が非力だからトータルでも1000は超えないが……おっと」


 どうにも少し持て余し、片手ではふらつくため慌てて両手で支え直した。


「勇者のようにはいかないが、手数でどうにかするか……」

「ぷっ。口だけは達者なようですが、なんですかその武器は? 構えるだけでやっとではないですか」

「言ってろ。どこまで使えるか……お前で試し撃ちさせてもらうぞ」


 笑うフランヌに向かい、俺は猛然とダッシュした。


 俺の素早さ{AGI}は3桁だ。その速さに表情を強ばらせても、もう遅い。

 リボルバーショットスタッフの先端が、咄嗟に突き出された獅子の頭に当たっていた。


「【成長促進{バースト}】!」


 瞬間、俺は魔法を発動させる。

 白き魔法の輝きが宿ったのは、振り下ろした杖の先だ。そこにあらかじめ込めておいた爆裂草の種が、成長を促され爆ぜる。


 凄まじい衝撃が俺の腕を駆け抜けた。


「う、ぐッ!」


 穴に仕込んだ種が爆発し、俺の肉体の限界を超えた加速で杖が叩き込まれた反動だ。


 炸裂音は6発同時だった。


【909ダメージ×6】


「……ははは!」


 嬉しい誤算だ。激痛を【痛覚耐性】で堪えながら、俺は哄笑を上げていた。


 どうやらリボルバーショットスタッフには「隠しスキル」が付加されていたらしい。

 6つの穴に入れた種の数だけダメージが加算し、6倍攻撃となったのだ。


 一撃でフランヌの、獅子の右手が千切れ飛んでいた。


「あああああああ!? フランヌちゃんの右手が、右手があああ!」

「トータル5000超えのダメージか! 勇者の通常攻撃以上じゃないか、さすがは魔法武器職人{マジック・スミス}レイだな」


 さすがによろめくフランヌだが、同時に俺も【450ダメージ×6】を食らっていた。


 たった1回使っただけで、俺の全身の筋肉や骨がいかれたらしい。それがこの、白魔道士{ヒーラー}の限界を超えた武器を使用するリスクだった。


 本来はとても扱える代物ではない。最大HPの99を超えるダメージだが、【即死回避】スキルのおかげでHPは1残り、耐えられた。

 そして【自動治癒{オートヒール}】が発動した。【98ヒール】と全回復する。


「さあ、次にいくぞ」


 俺は一度フランヌから離れながら、【アイテム】ボックスから爆裂草の種を呼び出すと、リボルバーショットスタッフのハンマー部分に6つ補充した。


 これがないと使えない代物だが、種は十分な数を確保している。


「フランヌちゃんの美しい体を、よくも……よくもおお! 殺します、絶対に殺して差し上げます。お覚悟を!」


 フランヌが残った大蛇をしならせて鋭く振り下ろしてきた。

 痛烈に硬い床をえぐったが、俺は紙一重で回避して再び懐に飛び込んでいた。


「【成長促進{バースト}】!」


【905ダメージ×6】


 うねる大蛇の鞭がもげた。


「きゃあああああ! このフランヌちゃんがまさか、貴様なんかに……信じられません!?」


 やはり俺も【450ダメージ×6】を食らうが、瞬く間に【自動治癒{オートヒール}】で傷が癒える。そのわずかな隙を突いて、両腕を失ったフランヌが頭の角をこちらに向けて突進してきたが……。


「はっ、【成長促進{バースト}】!」


 加速した杖の先端が真正面から2本の角を打ち砕いた。


【911ダメージ×6】【450ダメージ×6】【98ヒール】


 角の破片と黒い鮮血が飛び散り、杖に弾かれたフランヌが床で跳ねた。


------------------------------

【キメラ巫女フランヌ】LV??

HP:2305/27000

------------------------------


 そのステータス表示は残存HPが10%を切り、瀕死の赤に染まる。


「……こん、な、こんなっ?」


 起き上がろうとしても両腕を失ったせいで、うまく立てない。

 代わりに残った背中の翼を羽ばたかせ、よろよろと飛び上がった。


 だがもうそこに、必殺の杖を振り上げた俺が迫っていた。


「終わりだ。【成長促進{バースト}】ッ!」


【702ダメージ×6】【450ダメージ×6】【98ヒール】


 翼で身をくるみ、瞬時に防御態勢を取ったのは見事だが……それでも最後の一撃でキメラ女のHPが0になった。


 その体は寝所の壁まで吹っ飛んで、重い音を響かせて張り付いた。

 へし折られた翼とともに、その体がずるずると落ちていき……。


【キメラを倒した!】

【1500CPを手に入れた】


 勝利の表示が現れて、金色の輝きとともにフランヌを倒したボーナスが与えられる。


 俺は重いリボルバーショットスタッフの先端を床に落とし、長い息を吐きながらほくそ笑んだ。


「使えるじゃないか、こいつは。クセは強いが、いい武器だ」


【冒険者たちの活躍により王都は守られた! 緊急バトルミッションに勝利した!】


 さらにそんな表示が出ると、ずっと周囲を包み込んでいた黒いオーラが晴れた。


【王都民12万404人×10000G÷参戦者(生存者)2762人=435930Gを手に入れた】


 ……やった。ミッション報酬が支払われ、43万G{ゴールド}も手に入れた。


「勝った……守ったわ、クライ! 王都を、王国を……!」


 アンジェリカが走ってきて、俺に飛びついた。


「あはははは! すごいわ、クライ! やはり私の目に狂いはなかった。あのキメラを1人で倒してしまうなんて!」

「危ないところだったがな。お前たちが最後まで姫を守ってくれていたから、助かった」

「そ、そんなこと……騎士としては当然の役目だから」


 アンジェリカは照れて俺から離れ、ともに姫を守り切った同僚たちの顔を見る。


「余からも礼を言わせてもらおうぞ、クライよ」


 その後ろからメイデル姫がベッドから下りて来て進み出た。

 騎士たちが、アンジェリカが素早く床に膝をつき、頭を下げた。


「勇者とともに城を離れたそなたが駆けつけてくれねば、余はどうなっていたことか。この国の王族はもう余だけだ。ここで殺されては、王国の血が絶えるところであった……。クライ、そなたには感謝しきれぬぞ」


 この姫ときたら……口調は堅苦しいが、やはり見とれるほどの美人だな。

 いい香りがする。それに瞳を潤ませ、頬まで染めて俺を見つめていた。


 困った。こういうときにコミュ障が出て来て、俺は返答に詰まる。


 ……そのときだった。


「かはっ、こほっ! メイデル姫を……殺害するのが、フランヌちゃんに与えられた使命ですのに……!」

「姫様、お下がりください! こいつ、まだ生きているの?」


 壁際に倒れたつぎはぎだらけの体が、もぞりと動いて血を吐きながら口を開く。


 慌ててアンジェリカが剣を構え直し、他の騎士たちも駆けつけた。一斉にフランヌを取り囲み、息を合わせてそれぞれ刃を突き立てた。

 だがフランヌは意に介さない。


「この程度でフランヌちゃんは死にませんことよ……。最初から生きてはいないのですから。おわかり?」


 苦痛をまったく感じていないようで、串刺しになった姿で血まみれの笑みを見せた。

 まだベッドにいたメイドたちが悲鳴を上げ、卒倒する者も出てくる。こいつは……。


「アンデッドか」


 俺は正体を言い当てた。


「命を持たない、動く死体……なるほど、だからしゃべり方と同じでチグハグな体をしていたのか」

「この体は、あのお方にいただいたものです……! フランヌちゃんに勝ったくらいでいい気にならないことね、よろしくて?」

「あのお方?」


 黒の邪神、じゃないようだ。邪神ならそうだと口にしているだろう。別の魔物がフランヌを差し向けた、ということか。


 しかし、勝敗が決しても死なないということは。


「……刃で刺しても死なないのなら、ばらばらにするか焼いてしまうか、ね。魔法の炎なら完全に焼き尽くせるはずよ。姫様、すぐ処置いたしますので、ご安心を!」

「待った。こいつは貴重な情報源だぞ」


 騎士たちに指示を出したアンジェリカを俺が止めた。


「腕もなく、最後の一撃で全身の骨も折れて、まともに立ち上がることもできない状態だ。殺すならいつでもやれる。それよりそっちで締め上げて、背後関係を聞き出せ。緊急バトルミッションは終わったが……王国領域の魔物を根絶できたわけじゃないだろう」


------------------------------

【依頼契約】――進行中――

履行者:白魔道士クライ

達成条件:ウェスタ王国領域にいる邪神勢力のボスの撃破

成功報酬:5000000G+プリンセスメイデル×1

依頼署名:プリンセスメイデル

------------------------------


 俺は一応、引き受けた依頼をウィンドウに呼び出して確認する。

 まだ解決していない。「進行中」だ。


 ならばこのフランヌを送り込んだ相手こそ、裏で手を引く邪神勢力のボスだろう。


「やめなさい……フランヌちゃんを殺しなさい! い、今すぐにです!」


 青白い顔をあからさまに歪めたのはフランヌだ。


「なるほど、クライの言うとおりね。捕らえる価値はありそうだわ」


 すぐにアンジェリカの手引きで鎖が持ってこられ、フランヌを拘束した。


 捕縛されたキメラ女は転がったまま、憎々しげに俺を睨む。


「この屈辱、フランヌちゃんは忘れませんことよ! ええ、生かしておいたことをいつか必ず後悔させて差し上げます! 白魔道士{ヒーラー}のあなた!」

「屈辱に泣きわめいていろ{クライ}、それが俺の名だ。その脳みそを掻き回されても、しっかり覚えているがいい」

「の、脳みそ? それはさすがに遠慮申し上げっ、もごもごっ」


 騎士たちがフランヌの口に布を突っ込み黙らせると、数人がかりで抱え上げ、アンジェリカの先導で外に運び出していった。


 それとすれ違うのは、女神とポルテをつれて駆け込んできたマリアだった。


「……終わらせたの、クライくん?」

「今頃のこのこ登場か、勇者様は。表示は見ただろ」


 俺はリボルバーショットスタッフを【装備】ボックスで非選択にし、手元から消した。


 片付いたことはマリアが動けるようになったことで、十分わかるだろうに。

 緊急バトルミッションが終わったから、この短時間で呪いから解き放たれたのだ。


「さすがです、ご主人様!」

「クライ、間に合ったのですね……よかったですわ」

「そうである。白魔道士{ヒーラー}クライは見事、最後の敵を倒して、余を救ってくれたのだ。……そして女神よ、貴公も……その翼、どうやら尽力してくださったようであるな。恐縮する」


 ポルテの側でへばった女神の姿を確認して、メイデル姫が一筋の涙をこぼした。

 それをすぐにそっと拭い、姫は部屋に残ったメイドたちに言いつける。


「まだ邪神の手の者がこの国を狙っているようだが、ひとまずは戦ってくれた者たちへのねぎらいと、多くの犠牲者たちの弔いを行おうぞ! 早急に手配するのだ、よいな」



          ◇



 戦いが終わった王都では、王城から生き残った者たちに酒が振る舞われた。

 それもなんと「薬命酒{エリクシル}」ときた。ST{スタミナ}だけでなくHPも一緒に回復する、高価な代物である。


 俺は呑まずにとっておくことにしたが……王城に戻って来たゴルドラ率いる騎士連中は、さっそく皆でありついていた。


「姫様の無事に!」

「……倒れていった戦友たちに!」


 破壊を免れた城の大ホールが開放され、そこに無事だった冒険者たちも招かれて酒宴が開かれていた。


 連中も遠慮なく、浴びるようにピンク色のとろりとした薬命酒{エリクシル}を呑み、体の傷を癒やしていく。その中になぜか女神まで混ざり、すっかり【酩酊】していた。わんわん泣いてくだを巻く。


「ううっ、すみませ~ん! わたくしがちゃんと神としての力を持っていれば、犠牲となった皆さんを転生させられましたのに~~~!」

「女神様? ちょっと、ポルテ、動けないですようー!」


 捕まったポルテが困り果てるが、俺は巻き込まれたくなくて1人、こっそりホールから離れた。


 と言っても城の外に出てしまえば、パーティを組む女神たちが勝手についてくるだろう。だから逃げ込んだのは適当に選んだ、ホール近くの部屋だったのだが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る