■特別編 暗殺者サツキ(1)


【8hの休息を取りました。HP・MP完全回復です】


 そんな表示とともに、今日も俺は城のVIPルームで目を覚ます。

 しかしもうひとつの表示が、相変わらず時を刻んでいた。


【24:48】


「24時間……まだ1日あるか」


 俺はそのカウント数値を見てぼやく。

 魔法武器職人{マジック・スミス}レイに頼んだ、俺の武器が完成するまでの残り時間だ。


 まいった。

 もうやることがない。


「G{ゴールド}もそれなりに潤沢だし、ST{スタミナ}回復用の食料も買い込んだしな」


 他にも必要なアイテムはざっとそろえた。

 後は武器ができれば冒険に出るだけなのだが……どうやら今日1日は、暇を潰さなければならないようだ。


 こうなったら街に出て冒険者ギルドで、少しはマシな依頼でも引き受けてみるか?

 ……もっとも、依頼ミッションとは自分から引き受けに行くものだけじゃない。

 勝手に向こうからやってくるものもある。それが『エムブリヲ』の世界だ。


「ほら、クライ! 朝ご飯ですわよ~」


 白のローブを纏って、ベッドのある個室から出れば、広いリビングダイニングのテーブルに女神が着いていた。

 まったく、この食いしん坊女神ときたら。ワゴンに朝食を載せてやって来たメイドを、こうして待ち構えるようになっていた。


「おはようございますです、ご主人様!」


 ポルテも早起きで、いつものようにメイドから朝食のトレーを受け取る。

 小柄な体で、そそくさと俺のぶんを運んでくるのが甲斐甲斐しい。


 だが俺は、妙な違和感を覚えていた。

 それは今日、部屋に来たメイドの姿を見たからだ。

 ドワーフ族のポルテとあまり変わらない、背の低さはいいとして。


 なんで……頭に黒いネコミミが生えてるんだ?


「獣人{ビースト}族、だと?」


 ネコミミメイドとはな、さすがは『エムブリヲ』。萌えどころも抑えている。

 でもここは、ウェスタ王国の城内だ。

 人間種の国であり、ここでネコミミメイドを見たのは初めてのことだった。


 そんなことを思っていたとき。


【暗殺者サツキの奇襲攻撃!】


「なに!?」


 いきなりそんな表示が空中に出ると、周囲の空気が暗くなる。

 バトル開始……しかも奇襲だと!?


------------------------------

【暗殺者サツキ】LV44

HP:???/???

MP:???/???

------------------------------


 敵のステータス表示が出る。

 だがそれより俺は、ネコミミメイドの動きに気付いた。

 彼女は俊敏に俺の背後に回ったのだ。スカートを翻して手にしたのは、長い尻尾に握らせていた、光らないよう黒く塗られたナイフか。


 が、俺も速い。敏捷力{AGI}を強化してあるからな。

 だから後ろから迫ったナイフを、俺は振り返りながらかわしてみせた。


「ご、ご主人様あっ!?」


 ポルテが慌てて駆けつけて、いつも革の胸当てとともに装備している、腰の後ろのショートハンマーを手にした。


「えええええっ、なんですかなんですかああ!?」


 女神の方はあたふたして、椅子から転げ落ちていたが。


 奇襲に失敗したネコミミメイドはそんな女神を身軽に飛び越え、俺やポルテから離れた。


【暗殺者サツキの奇襲失敗!】


 戦闘終了の表示が出て、暗くなっていた空気が晴れる。


「まさか今の一撃をかわすなんて……なかなかやるのだ!」


 ネコミミメイドが不敵な笑みを浮かべた。


「……お前が、暗殺者サツキか?」

「ふっふっふ。よくぞ見破ったのだ!」


 俺たちの前でその姿がかわる。メイド姿から、黒装束のロリ系少女へと。

 【変装】スキルの持ち主らしい。

 正体を現した暗殺者サツキは、鎖帷子を網タイツのように履きこなす、女忍者の格好をしていた。


 でも頭の上の黒いネコミミと長い尻尾は健在だ。

 いや、変装しきれてなかったということか。

 ……なんだか大した相手じゃなさそうだぞ、このロリ。


「暗殺者……ご主人様の命を狙ったということですか!? どうしてです!」


 俺の代わりに、こっちのロリであるポルテが問うた。


「それはもちろん、依頼を受けたからに決まってるのだ。暗殺はこのアチシのお仕事なのだ!」


 悪びれもせずサツキが言う。

 依頼? 俺を誰かが殺したいってことか?


「ほらあ、クライ! やっぱりあなたという人は……悔い改める必要があるのですわ!」


 やっと立ち上がった女神が、なぜか俺に噛みついた。

 あのなあ。


「言っておくが、俺は白魔道士{ヒーラー}に転生させられてから、カルマを溜めるような行為はしてないぞ」

「はい? そ、そんなわけないですわ!? やり方がいちいち……」

「属性が闇に堕ちたわけでもないし。狙われるような心当たりはない」


 俺は断言した。

 女神が目を白黒させていたが知るか。


 だがこの街に来て、少し目立ったかもしれない。

 邪険に思う連中がいてもおかしくはないか。


「どこのどいつだ、依頼人は?」

「にゃっふーん♪ それをアチシが言うと思うのだ?」


 べーっとサツキが舌を出した。


「オマエはこのアチシの、名誉ある最初の獲物として、無残に死んでいけばいいのだ!」

「それって……つまり駆け出しの殺し屋ってとこか」

「ここからアチシの暗殺伝説が始まるのだ!! オマエ、なかなか手強くていいのだ。伝説の第一歩として、アチシと勝負といくのだ!」


------------------------------

【依頼契約】

履行者:白魔道士クライ

達成条件:暗殺者サツキの暗殺依頼の失敗

成功報酬:500G

依頼署名:_____

------------------------------


 いきなりサツキが突きつけてきたのは、空中に呼び出した契約だった。

 そうか、これもイベントというわけだな。


 しかし……。


「どうなのだ! アチシを諦めさせたなら報酬まで払ってやるのだ! ほれほれ~♪」

「……バカか? 誰がやるか」

「にゃはあ!? な、なんでなのだあーーー!?」

「当たり前です! そもそもご主人様は、ポルテが守るですよー!」


 ポルテが憤慨するが、それ以前の問題だ。


「報酬がしょぼいんだよ。500Gぽっちとか、そんなので俺が付き合うわけないだろう。帰れ!」


 しっしっ、と俺は仕草でサツキを追い払う。


「にゃ、にゃ、にゃ……アチシの、華麗なる暗殺伝説の始まりが~~~~!!」

「隙ありです! ……あっ!?」


 飛びかかったポルテだが、それより速くサツキが動いた。

 まさに猫のような俊敏さを見せて、彼女は部屋の扉をするりと抜けて出て行った。


「今に見てるのだあ! 絶対に、勝負させてやるのだああああ!」


 そう捨て台詞を吐いてサツキが消える。


 扉には、わずかな隙間が空いていた。

 さりげなく挟み込まれていたのは、部屋のソファにあったクッションだ。


「逃げ道を確保していたのですか? あのコ……!」


 女神も目を丸くし、ポルテもさすがに息を呑む。

 なるほど、暗殺者の職種{ジョブ}はダテじゃないか。


「しかし……こっちが契約を結ばなくとも、また襲ってくるってことか?」


 まったく、面倒なイベントだ。

 退屈しのぎにはなりそうだがな。


「追いかけるですよ!」


 さっそくポルテがハンマーを握ったまま、部屋を飛び出して行こうとする。

 だがその前に、半開きのままの扉をノックして現れたのは、赤毛の女騎士だった。


「失礼するわ。女神様? なんだか騒がしかったけれど……なにかありましたか?」

「あっ! アンジェリカ、いいところに来ましたわ! クライの命を狙う暗殺者という少女が……」

「おい待て、シルヴィーナ!」


 騎士アンジェリカに駆け寄った女神を俺は制した。


「どうかしたですか、ご主人様?」


 ポルテもきょとんとしていたが……あのなあ。

 部屋を訪れたアンジェリカの頭には、明らかな違和感があった。


 見覚えのある黒いネコミミがちょこんと生えていたのだ。


「…………。お前、アンジェリカじゃないだろ。サツキ!」

「にゃあっ!? 一目でばれたのだあ!」


 アンジェリカのお尻から垂れた尻尾が跳ね上がり、瞬く間に小柄なサツキの姿に戻る。

 えええ、と狼狽えるのはポルテに女神だ。


「そんな! アンジェリカにまでなれるのですか!?」

「わからかなったです!」


 ……こいつら……。

 いや、NPC{ノンプレイヤーキャラクター}の2人には判別できないってことか?


「やっぱりオマエはアチシの相手に相応しい標的、というわけなのだ! ほらほら、さっさと契約をするのだあ!」


------------------------------

【依頼契約】

履行者:白魔道士クライ

達成条件:暗殺者サツキの暗殺依頼の失敗

成功報酬:800G

依頼署名:_____

------------------------------


「うるさい、黙れ。消えろ」


 800Gとか、話になるかバカ!


「にゃふうっ!? ……これでもダメとか、覚えてるのだ! 次こそ殺してやるのだー!」


 またサツキが素早く逃げた。


「待つですよー!!」


 慌ててポルテが追いかけるも、サツキは逃げ足だけは優秀なようだ。

 見失い、すごすごとポルテが帰ってきた。


「あっという間に見えなくなったです……ごめんなさいです、ご主人様あ」

「あいつマジで、こっちが契約を呑むまで何度でも襲ってくる気か?」


 やれやれ、と俺は溜息をついた。


「ほら。悔い改めないからですわ!」


 女神のドヤ顔が鬱陶しい。

 それは関係ないと思うが……本当に面倒なことになったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る