■エピローグ

 王国北側の城門から俺は旅立つことにした。


 暇な4日の間にこの王都でいろいろ調べ回ったのだが……冒険者ギルドで扱う魔物討伐クエストも、裏ギルドで得られた情報のどちらもが、北の砦近くで魔物の動きが活発なことを示していた。

 あの騎士トニオが援軍を阻止したのも北の砦関連だ。


 そこに向かえば何かしら、邪神勢力を率いるボス格の魔物についてわかるかもしれない。


「クライ! 用意できたわっ」


 開かれた城門の手前で、武装したアンジェリカが1輌の馬車を停車させ俺たちを誘った。

 北の砦まで彼女がパーティに入り、【乗馬】スキル持ちの御者として送ってくれるのだ。


「すまない、クライ殿。うちのアンジェくらいしか貸してやれず」


 多くの騎士たちを引き連れて見送りに来たゴルドラが、改まって頭を下げた。


「現在、我々は王都の防備を固めているところだ。各地に派遣した傭兵たちにも帰還命令を送っている。その中で多くの戦力を割くわけにはいかぬのだ。……無理を押して北に派兵した部隊がやられた今となってはな」

「別に、気にしてない」


 どのみちパーティが組めるのは『エムブリヲ』では5人までだ。

 大軍が一緒でも俺に利はない。


 むしろ馬車を貸してくれただけありがたかった。

 徒歩だと時間がかかって仕方ないし、無駄にST{スタミナ}値を消費するしな。


 俺1人ならともかく……。


「ご主人様、先に乗り込んでおくですね」

「では皆さん……ごきげんようですわ」


 ポルテはいいが、やっぱり女神もついてくる。


 ここに残れば? と提案したが無駄だった。

 彼女はポルテに続いて馬車に乗る前に、ゴルドラたちに向かって女神らしく優雅に微笑んだ。


「再び戻るときは、クライが無事、この地から魔物を追い払ったときですわ!」


 おおっ! と騎士たちが盛り上がる。

 さすがは女神信仰の国だ。他にも城門にいた兵たちも、凜々しい女神に見惚れていた。


 ……戦うの俺だけどな?


「白の女神様ご一行の武運と無事を祈り、敬礼ッ!」


 ゴルドラが槍を掲げて吠えると、皆が一斉に拳を腹に当てた。

 見送りの連中が整然と並ぶ中、俺が最後に馬車に乗ると、アンジェリカが御者席で手綱を操る。

 俺たちが王都に来たのと同じ、十字の星の紋章が刻まれた馬車が、2頭の馬に引かれて動き出した。堀に架けられた橋を渡り、他にも人や荷車の行き交う街道へ進み出る。


 ……だがそのとき異様な音が鳴り響いた。

 カンカンカンカン!!


 甲高い鐘の音だ。


「なんです、ご主人様?」


 ポルテが不穏な空気を感じ取る。俺もだ。

 明らかにその鐘は、時刻を告げるものや誰かを祝うための音色ではなかった。


「警鐘!? これは、まさかっ!」


 御者席から開いた小窓を通して、アンジェリカの声が届く。


 同時に女神が肩を抱いて身震いしていた。


「こんな、ことって……闇の気配が迫っていますわ、クライ! それもたくさん!!」

「なに?」


 すると馬車から見える外の風景が、いきなり暗くなった。

 闇のオーラが世界を包み込んだのだ。


 戦闘開始か!?


「魔物だーーーー! 総員、迎撃態勢に入れ!!」


 慌ててアンジェリカが馬車を止めると、通り過ぎてきた城門から、そんな声が放たれた。


「王都が襲撃を受けるってのか!?」


 強制参加の緊急イベントか……! 俺の血が騒いだ。

 当然だ。この世界はハードな『エムブリヲ』だからな!


「クライ! あ、あれ見てっ……!」


 そして御者席のアンジェリカが、馬車の前方を指さした。

 小窓越しにはよくわからない。


 だから俺は慌てて馬車の外に出て確認する。


「う、おっ!?」


 城門の鐘が鳴り続ける中、街道にいた人々は一斉に橋を渡り、王都へと走って行く。

 赤い穂の田園が広がる風景の端から、こちらに向かって押し寄せてくるものすごい数の群れがあった。


 地を這いながらやって来るそいつらは、まだかなり離れていても異形の者たちだとわかる。


「あれって、魔物の集団ですかあ!?」


 俺を追いかけてきたポルテが叫ぶ。


 間違いない。女神はまだ馬車の中で震えていた。

 何よりも数が異様だ。シルエットのサイズがまちまちだから、ちゃんと数えられないが……100や200ではきかないぞ?


「数百から1000体はいるのか? 大規模戦闘か! ははっ」

「ご、ご主人様?」


 ポルテは怯えていたが、俺は笑った。

 緊急バトルミッションが始まろうとしている。


 逃げられはしない。むしろ周辺の冒険者には、冒険者ギルドから参戦要請が飛んでいるはずだ。

 戦闘領域への強制転送アイテム【赤札】が同時に送られ、嫌でも集結させられるはめになる。冒険者ギルドに登録していなければ回避できるが……俺もクエスト依頼を見るために、つい先日登録していた。


------------------------------

【王都防衛】

概要:ウェスタ王国の王都を守り切れ!

条件:王都陥落の阻止、王都民の死守

報酬:生存者×10000Gを参戦者で山分け

------------------------------


 ギルドからの通達が俺のもとにも届けられた。


 この王都で10万人はいるか? なら10億G{ゴールド}をギルド登録者で分ける、か。

 そう簡単にはいかないだろうが、悪くない。


「戦うですか、ご主人様!」

「ああ。もう巻き込まれてるしな。しかし、この王都が直接襲撃されるだなんて。……そうか、騎士トニオが手引きしてたのか?」


 あのイベントはこの緊急ミッションの前振りだったか、と今更腑に落ちる。


 ……大戦争だ。


 きっとたくさん死ぬだろう。それが『エムブリヲ』だからな。

 課金転生をあおるため、低レベルプレイヤーはまず掃討される。

 レベルの高くないポルテが青ざめ、女神とともに身震いしていた。


 だが俺は違う。


「すべての城門を閉ざせ! 今すぐにだッ!!」


 城門の方から、指揮を執るゴルドラの声が聞こえてきた。


「クライ、戻るわ! 門が閉まる前に、王都へ!」


 我に返ったアンジェリカが馬車をUターンさせ、吊り上げられていた巨大な扉が下りていく城門へと誘った。

 まあ王都で迎え撃つのが得策だろう。俺もポルテもすぐ馬車に戻る。


「思ったよりも早く、リボルバーショットスタッフの使い勝手が試せそうだ」


 慌てて駆け出した馬車の中から、後方に迫り来る魔物の群れを眺めて俺は哄笑を上げた。


「ははっ、こいつは楽しくなってきたな……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る