■第4話 魔法武器職人レイ (2)

●2


 ともかくメイデル姫との依頼契約は結ばれた。


 なら、報酬のためさっそく動くのみだ。

 姫とのHイベントはともかく、500万G{ゴールド}は大金だからな。


「ちょっとクライ、まだ話は終わってませんわ! ええ!」


 しかし女神の説教は王城の外に出てからも続いていた。


 勝手についてくるのだからしょうがない。

 城の中では1人で動けたが、女神は強制的にパーティに加入しているからな。


「だ、だいたいアンジェリカに失礼だとは思わなかったのですか? イオリにまで手を出すなどと……」

「はいはい」

「だから、はいは1回ですわ!」


 俺はやかましい女神と、さっきの罰で黙らせたままのポルテとともに王都へと繰り出した。


 胸の淫紋と4枚になった翼はもらった毛皮の襟巻きで隠すが、女神信仰の国だけあってシルヴィーナはさすがに目を引くようだ。

 確かに怒っていても、息を呑むほどの美女だからな。石造りの街並みを行き交う人々が、一斉にざわつくのも仕方がない。


 おかげで周囲を気にしてか、女神の勢いが落ちた。


「……そ、そもそも……あんなにわたくしを求めておきながら、アンジェリカやイオリに手を出していたなんて。それにあまつさえ、今度はメイデル姫と……」


 それでもまだぶつぶつ言っていたが、ん?


「もしかしてシルヴィーナ、妬いてるのか?」

「はひっ!? そんなわけがありませんわ、ええ! わたくしはあくまであなたを更生させるため、嫌々、契約を結んだに過ぎません! そのことを忘れてはいけませんわ!!」


 真っ赤になって女神は声を荒らげた。が、それが余計に周りの注目を浴びて、慌ててしゅんとしおらしくなる。

 いつもこれくらいおとなしければ助かるんだがな。


 俺は静かになった女神とポルテを従えて、王都の南側へと進み続けた。

 ゲームと同じ街並みだ。目的の場所まで迷うことはない。


 しかし……通りにあふれる活気には舌を巻いた。


「すごい人出だな」


 なんというキャラの数か! ゲームでもかなりわちゃわちゃしていたが、その比じゃない。

 それに店の数が多かった。冒険者には関係なさそうな雑貨屋や、保存の利きそうにない食料品を扱っている店舗があちこちにあり、ポルテがいちいち物珍しそうに足を止める。


 これだけの人が暮らすには、いろんなものが必要になるか。

 『エムブリヲ』をリアルにすれば、確かにこんな感じなのだろう。

 俺の幻想にしてはいちいちよくできた世界だ。


 ……もしかして本当に異世界なのか? なんて疑問が今更湧くが、振り返ったそこにいる女神に目をやり、一笑に付した。


「な、なんです? クライ。あっ、ようやく反省しましたか?」

「いや」

「ええっ!? じゃあなんでこっちを見たのですか、クライ~~~!」


 別に。間違いなく白の女神シルヴィーナだなと思っただけだ。

 この世界がどうあれ、どこまでも『エムブリヲ』ベースなのは変わらない。

 だからこそゲームを熟知した俺は、白魔道士{ヒーラー}でありながら最強でいられる。


 この世界は俺のご褒美ターンなんだ。

 答えなんかどうでもいいだろ。


「それはそうと、いったいどこへ向かっているのですか? あなたは」

「ん? 言ってなかったか」


 女神の横で、ポルテもツインテール頭を振ってぶんぶん頷く。


「説明するまでもないだろ。装備を調達しに行くんだ」


 俺は転生したばかりの冒険者だからな。王都を出て旅をする前に、いろいろ買いそろえるものがある。


「特に武器が必要だ。どこかの誰かさんのせいで白魔道士{ヒーラー}なんてものに転生させられたからな」

「あ……そ、それは! もともと、あなたに戦ってもらおうとは思っていませんでしたもの! なのにまさか、あんな戦い方をするなんて……! もう自分を傷つけるようなマネはしないでくださいね!」

「俺もいちいちHPとMPを浪費する戦い方はしたくないんだよ。非効率だ。だから少しはまともな武器がいるんだよ」

「ん、んー!」


 急にポルテが騒ぎ出した。

 歩いてきた通りの後ろを指す。なんだ?


「しゃべっていいぞ、ポルテ」

「……はいです! あの、ご主人様。武器屋ならさっき、通り過ぎてしまったですよ?」

「わかってる。だけど俺が求めているのは、普通に売ってる武器じゃないからな」

「そうなんですか?」

「白魔道士{ヒーラー}が装備できる低レア武器なんて、たかがしれてる。そんなものいるか」


 俺は鼻で笑って歩き続ける。

 いかに大都市とはいえ、ウェスタ王国の王都は『エムブリヲ』の序盤で訪れる街だ。

 武器屋で扱っているアイテムにレア度の高いものはない。物価は安くて助かるから、冒険に出た後も頻繁に戻ってくるがな。


 そんな王都にも、レアアイテムを入手する方法はある。

 ちょっと高くつくし、素材を用意しなければならないが……。


「確か、こっちだな」

「ええっ? ……ここ、ですか?」


 明らかに街並みの様子が変わり、ついてきた女神がぎょっとする。


 王都の南端の一画は、ごちゃごちゃとした旧区画だ。

 しかも高い城壁が迫るここは、一日中影に包まれ日が差さない。そのためあからさまな貧困街となっていた。


 じめじめした馬車も通れない狭い道には、ゴミなどがそこかしこに落ちていた。ちょろちょろ走り回るのは黒いネズミだ。

 リアル故に、ゲームでは感じられなかった変な臭いも漂っているし……普通なら臆するところだが、俺は気にしない。

 高位黒魔術師{ハイ・ソーサラー}の頃はどの街のスラムでも平気で出入りしていたからな。


「嫌ならここで待っていろ。別についてくる必要はないからな」

「ポルテは平気ですよ、ご主人様あ」

「ま、待ってください! うう、これも人の子の営みの証……でもここ、とても不衛生ですわ~!」


 ポルテに続いて女神は長いドレスの裾を持ち上げ、半泣きで歩く。

 露わとなった白い足に、ひゅう♪ と口笛を吹くのは通りでたむろしていた男どもだ。


「げへへ。若いの、いい姉ちゃんつれてるなあ」


 下卑た笑みを向けてくるが、無視だ。

 相手にすると絡まれて、街の中なのにバトルになる。『エムブリヲ』のいわゆる「初見殺し」のひとつだ。無駄に強いんだよな、こいつら。


 にしても、ここにいる連中はどうやら女神の顔を知らないようだ。街中には大きな石像もあるのにな。

 流れ者で、女神教徒ではないという設定か。

 毛皮の襟巻きでは隠しきれない、女神の背中にある翼が目を引くと思うが……まあここには異種族も多いしな。


 事実、大半が人間種以外だ。

 ポルテのような背の低いドワーフ族の老人もいれば、女神のように翼を持つ鳥人{バード}族の若者が、黒い羽で身を隠しながら歩いていた。


 また、通りに立つ娼婦たちも多種多様な獣人{ビースト}族ばかりだ。

 妖艶なクロネコ少女にバニー姿のウサギ耳、もこもこ頭のヒツジ娘と種類が豊富で、ケモノ好きなイラストレーターががんばったんだろうなあと思わされる。


「ああら、そこのお兄さん~。アタシとイイコトしないかい♪」


 一際妖艶な、豊満なお※※いがたくさん揺れているウシ乳美女が声をかけてきた。

 その※房のサイズはひとつだけなら女神に負けるが……こいつのエロイベントがまたすごいんだよな。


「み、見てはいけませんわ!」

「あわわ、前が見えませんですー!」


 ばいんばいんに弾む複数お※※いに威圧されてか、女神が前をゆくポルテの目を押さえた。すぐにドワーフ族の怪力で引き剥がされたが。

 娼婦ならGと引き換えで簡単にエロイベントに突入できるが、女神やポルテが一緒だとどうすればいいのやら……。


 まあいい。今日の目的は、スラムの娼館じゃないしな。


「ほら、こっちだ」


 俺は娼婦の誘惑から逃れ、スラムの深部へと進んだ。


 そこはそびえる城壁の壁面に、張り付くように組まれた複雑怪奇な建物の中だ。

 ごちゃごちゃとした構造の中、外階段を上がればやがて目当ての扉に行き着いた。


 そこには蓋のついた覗き窓と、ふたつの欠けた月を模した印が記されていた。

 冒険者ギルドの太陽のマークと対になる、「裏ギルド」の看板だ。

 不徳{カルマ}が溜まった、いわゆるすねに傷を持つ連中が交流する場所である。


 冒険者ギルドのように依頼斡旋はしないが、『エムブリヲ』では特殊な社交場として機能していた。

 やり込みプレイヤーだけが集まって、技能の売り込みや高レアアイテムの交換をしてる場所だな。


 女神もポルテも知らないようで、看板を見てもぽかんとしている。まあ説明表示も出てこないからな。

 それに簡単には中に入れない。手順がいるのだ。

 分厚い扉をノックすると、内側から覗き窓が開かれる。中にいた強面の男がぎろりと俺を睨んだ。


「……ガキが来るようなとこじゃねーぞ」

「『金と銀の月が天に輝いても俺たちは影にいる』、だったか?」


 俺は合い言葉を口にした。


 こいつを知るのにかなり苦労するのだが、そこは転生の強みだ。

 にやりと男が笑い、すぐに扉が開かれた。


「ようこそウェスタ王国裏ギルドへ。まあ楽しんでいけよな」

「そのつもりだ」


 中はまず酒場のようになっていて、テーブルに着く何人かの冒険者風の連中が、入って来た俺たちをじろじろ見た。


 たじろぐのは女神だった。


「裏ギルド……? いったいなんなのですか、クライ! なんだかとても危なそうな名前ですがっ」

「気にするな。それより、目当ての店があるかどうかだが」

「店? こんなところに、まさか?」


 女神は疑うが、俺は最初に酒場にあった掲示板に目を向けた。


 そこには広い建物内のどこの階のどの部屋が、現在何に使われているかが書かれていた。

 ……日本語じゃないけど、読める。さすがはゲーム的世界だ。


「武器職人は……いた!」


 俺は【魔法武器職人{マジック・スミス}レイ】の名を見つけた。


「いいぞ。おあつらえ向きに、魔法武器の鍛冶職人ときた。しかも、あのレイだって?」


 裏ギルドではNPCが入れ替わりで、武器やアイテムを扱っている。そのとき居合わせる職人がどんなキャラなのかは運任せだ。

 しかし俺が知る限り、レイは腕利きの魔法武器職人{マジック・スミス}だ。

 そもそも武器に魔法属性を付加できる職人なんて、数少ない。会えただけでラッキーだ。


 レイなら俺の要望にも応えてくれるか……?


 まあ相応にふんだくられるんだがな。

 そんなことを思いながら、掲示板の示した部屋を目指す。


「シルヴィーナ、ポルテ。お前たちはここで待っていてもいいんだぞ」

「……いいえ! わたくしはあなたが悪さをしないよう、見届ける義務がありますわ!」

「女神様がついていくなら、ポルテもご一緒したいです」


 酒場で待っていればいいのに、女神もポルテも結局最後までついてくる。

 武器を作ってもらうのは俺なんだから、2人には関係ないんだがな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る