■第2話 王国騎士アンジェリカ (3)

●3



 騎士アンジェリカはたった1人で山賊たちと相対した。


 別に、俺も面倒ごとに手を貸す気はない。これ幸いとポルテを連れて中庭から退避する。

 逃げ込んだ先はあの倉庫だ。

 ボス戦ではないから、このまま神殿を離れることも可能だろう。


 だが相手には馬があった。

 馬は『エムブリヲ』では一般的な移動手段だ。もちろん徒歩より速くフィールド上を移動できる。

 この戦闘から逃れられても、追いかけられればまた捕まるか。


 問題は俺が【乗馬】スキルを持っていないことだ。

 馬を奪えても、きっと扱えないだろう。


「あああ、6対1ではないですかあっ。クライ……見捨てるつもり、なのですかああ?」


 傍観する俺を、勝手についてきた女神が非難した。


「だからやりたければ、そっちがやればいいだろう」

「戦う力はわたくし、もともと、持っていませんわ~~……!」


 俺は冷たく突き放すが、床にへばって動けなくなる女神にそんな余裕はなさそうだ。


「せめて彼の騎士に、加護を与えられれば、よかったのですが……今の、わたくしではっ……あ、あら?」

「せええええーーーーいッ!!」


 わらわらと取り囲もうとする山賊たちに怯まず、アンジェリカが切り込んだ。


【365ダメージ】【337ダメージ】


 その動きは鎧を着込んでいても俊敏で、あっという間に2人の賊を切り裂いた。

 見惚れるほど見事な剣捌きだった。

 1人は首を切られて即死し、もう1人は腹を抉られ倒れ込んだ。血とピンク色の臓物がぶちまけられ……グロいなこれ!


 やはりこの世界はとんでもなくリアルだった。


【山賊ADを倒した!】


 それでいてゲーム要素も健在だ。

 絶命した山賊2人の死体が、黒い光に包まれてすっと消える。


 死体が倒れていた地面に残るのは、小さな革袋がひとつずつだ。

 どうやらドロップしたG{ゴールド}らしい。

 経験値は戦闘に参加したプレイヤーで山分けだが、死体から出たGやアイテムは拾った者のものになる。


「お頭あ! この女騎士、めちゃくちゃ強えぞ!?」

「囲め囲め、って速ええ!」


 しかし革袋には目もくれず、アンジェリカが中庭を駆け抜けた。


「喰らいなさいっ! 【旋風刃】……ハアアアアーーーー!!」


 同時に発動させたのはスキルだ。

 彼女が振るった刃に風がまとわりつき、小さな竜巻となって放たれた。


 ……風属性か。


 騎士は下位クラスの戦士と同じく魔法が使えない職種{ジョブ}だが、より強力なスキルを持つ。

 渦巻く無数の斬撃を喰らって、山賊どもがまとめて朱に染まった。


【224ダメージ×3】【231ダメージ×4】【245ダメージ×3】

【山賊BCEを倒した!】


 連続攻撃が決まり、残った3人の手下どもがすべて屠られた。

 それでいて彼女はその身に一滴も返り血を浴びていない。

 まさにレベルが違うといったところだ。


「あの騎士様すごいですね、ご主人様!」


 ポルテも戦いに見入っている。


------------------------------

【王国騎士アンジェリカ】LV45

HP:1572/1622

------------------------------


 レベル50超えの騎士だからな。スキルを使うたびにHPを消耗するが、1500オーバーなら余裕か。なかなかの強者だろう。


 それに比べて山賊どもがゴミすぎた。

 最後に1人残った山賊頭もたかが知れている。

 アンジェリカがふーーと呼吸を整えて、風纏う刃をその山賊頭へと向けた。


「さああんたで終わりよ! ウェスタの騎士を敵に回したこと、死して後悔するがいいわ!」


 凜と言い放つ赤毛の騎士の横顔は美しかった。

 白の神殿の中庭に転がる、倒され消滅した手下たちの残した革袋を睨み、山賊頭が舌打ちする。


「アホどもが……! 頭使わねえんだから、荒事で役に立たずにどうするんだ? まったく」


 だが今にも飛びかかろうとするアンジェリカを前に、山賊頭に臆した様子は見られなかった。


「やれやれだぜ。俺様が叩き潰すしかないか」

「あはっ、笑わせるわ! この私相手に1人で勝つ気なの?」


 アンジェリカが鼻で笑った。

 山賊どもがこの程度なら、彼女の実力ならば山賊頭とて苦労せず勝つだろう。

 しかももう1対1なのだ。数の優位性も敵にはない。


「普通ならな」


 俺は倉庫から対峙する2人を見つつ、つい呟いた。

 傍らに控えるポルテが首を傾げた。


「なんです? ご主人様」

「……闇属性のNPCってのはちょいとやっかいな相手ってことだ」


 俺もかつては闇属性の高位黒魔術師{ハイ・ソーサラー}だったから知っている。

 ザコはともかく、完全に闇堕ちした邪神信奉者には奥の手があるのだ。


「これ、たぶん相当痛いんだがなあ……仕方ねえかッ!」


 山賊頭は持っていた斧を高々と掲げると、いきなり自分の肩口に振り下ろした。


【207ダメージ】


 ばっと鮮血が飛び散り、アンジェリカもぎょっとする。


「自傷行為!? なんで!」

「……痛え、痛えええ……フハ、ハハハハハハ! 黒の邪神よ、勝利と破壊のため……肉体を捧げる! 破、レ、ル、ヤ!!」


 自身の肉と骨を砕く一撃で、山賊頭は己を邪神の供物としたのだ。

 したたり落ちていた赤い血が、瞬く間に黒く変わった。それは山賊頭の全身を染め上げ、漆黒に包み込む。


「な……なによ、これえっ!?」


 アンジェリカがたじろいだ。

 その目の前で山賊頭の体が二回りも肥大化する。


 ひひいん! と怯えて啼いたのは白馬だ。

 その声に弾かれるように、他の馬たちが中庭から逃げ出した。白馬だけが残ったが、主の背中を見つめながら蹄を鳴らす。

 逃げよう。アンジェリカにそう訴えているように俺には見えた。


 だがもう遅い。黒く染まった山賊頭の変態が終わる。


【山賊頭がブラック・ゴートに変幻した!】


 暗く染まっていた戦闘時の空気が、その重苦しさを増した。


「ご主人様、あれは!」

「……ブラック・ゴート! 魔法こそ使えないが、なかなかに大物だぞ」


------------------------------

【ブラック・ゴート】LV80

HP:5500/5500

------------------------------


 レベルも跳ね上がっている。HPも5000超えか……完全にアンジェリカに勝っていた。

 闇属性の人型ユニットはこうやって、魔物への変態が可能なのだ。


 元に戻れなくなるのが難点で、こうなれば街に入ることもできなくなるが、そのぶん強力な肉体を手に入れられる。

 俺も高位黒魔術師{ハイ・ソーサラー}になる前に、何度か遊びでやってみた。

 実際に、変貌した魔物の肉体は圧巻だった。


『コレガ俺様ノ、新シイ体カ! フハハハハ! サスガハ邪神ノ力ダ!!』


 げらげら笑う山羊頭の体躯はゆうに4メートルを超えているか。アンジェリカが完全に見下ろされていた。

 それでも彼女は逃げ出さない。


「魔物化したからって、騎士である私が退く理由にはならないわ! ハアアアア……【飛竜斬】んんっ!!」


 新たに剣に風を纏わせ、思い切り振り下ろした。

 その一撃が中庭を駆け抜け、見えない刃となって山羊頭を強襲した。


【642ダメージ】


 さっきの【旋風刃】が全体攻撃なら、こっちは単体攻撃の上位スキルか。

 痛烈なダメージが山羊頭の巨体をよろめかせた。


 だが、この程度では山羊頭は倒れない。


『【突進】!! フハハハハハハーーーーー!』

「あ、あぐっ!?」


 よろめいたふりをして山羊頭は、人間とは関節が逆になった足で地面を踏みしめ、一気に駆けた。頭部に生えた角を武器に、真っ直ぐアンジェリカに突撃する。

 盾で防御したものの、アンジェリカの体が弾き飛ばされ、白馬が悲鳴のようにいなないた。


【1223ダメージ】


 痛烈な一撃に、アンジェリカの盾が完全にひしゃげていた。

 『エムブリヲ』では武器防具に耐久値が存在し、使い続けるといずれ壊れてしまうが……ああやって消耗するわけか。


 だがそれ以上に目を引いたのは、どうにか立ち上がったものの、よれよれの状態のアンジェリカだった。


------------------------------

【王国騎士アンジェリカ】LV45

HP:279/1622

------------------------------


 ステータスの文字が警告の黄色に変わっている。残存HP、20%以下だ。


「やられそうです!」


 ポルテも察して声を上げた。俺を見てくる。

 確かに俺の治癒魔法ならすぐに全回復できるだろうが、無意味だ。

 相手は1発でアンジェリカを追い詰める魔物だ。どんなに回復させても追いつかない。


 俺が出るしかないが、さて……。


「クライ~~! 助けに行くのです、ひっく!」

「うわ! な……女神?」


 いきなり俺の足にすがりついてきたのは、ST{スタミナ}低下でへばっていたはずの白の女神シルヴィーナだった。

 ところが彼女は顔を真っ赤にし、豊満な肉体をべたべたとくっつけてくる。


 その口から香るのは酒の匂いだ。


「早くしなさあい! うー、ひっく」

「女神様? いったいどうしたですか?」

「お前、それ……そうか! あれを呑んだんだな!?」


 ポルテにはわからないようだが、俺は倉庫の中に積まれていた樽を見る。

 その一番下の樽の栓が緩み、だらだらと琥珀色の果実酒を垂れ流していた。


 確かに酒は長期保存の利くST{スタミナ}回復アイテムだ。

 だが便利な反面、持ち運ぶには「空き瓶」が必要になるのと、呑み過ぎで【酩酊】の状態異常に陥る。


 今の女神が完全にそうだった。


「いーから、いくのですわ! クライ~!」


 ばしっ! と思い切り突き飛ばされて、俺は前のめりにつんのめった。倉庫からうっかり中庭に出る。


『アア? ナンダ、今頃参戦カア?』


 しまった。山羊頭と目が合った。


「ご主人様あ!」


 慌ててポルテも飛び出して来た。

 女神だけは酔っ払ったまま、倉庫でけらけら笑っていたが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る