■第2話 王国騎士アンジェリカ (2)

●2



 女神は礼拝堂に放っておいて、俺はポルテと神殿の倉庫にやって来る。


「確かに……腐ってるな」

「です……」


 倉庫の中には積まれた樽と、コの字形に組まれた木製の棚があった。

 その棚に置かれているのは、紋章の刻まれた木箱に入った食料の数々だ。近隣諸国より集められた供物であり、そこにはまんまるキノコもあれば「しっとりジャーキー」や「飴の実」が入っていた。

 すべて、ここを旅立つ冒険者が最初に手にするST{スタミナ}回復用のアイテムだ。


 ところが……どの木箱を覗いても食料がダメになっていた。

 はっきりとした異臭を放ち、色とりどりのカビに侵されているものもある。


「そうか、しまった」


 俺は勇気のリングに触れて【アイテム】欄を確認した。


------------------------------

【アイテム】

まんまるキノコ(腐)

まんまるキノコ(腐)

やわらかジャーキー(腐)

飴の実(腐)

------------------------------


 うっかりしていた。『エムブリヲ』では食料に消費期限があるのだ。

 そして所有する食べ物はすべて、ここの倉庫から持ち出したものばかりだ。


 【まんまるキノコ(腐)】のひとつにタッチすれば、俺の手の中で実体化する。

 白くて丸い、マッシュルームが手のひらサイズにまで大きくなった外見をしていたが、それもやはりカビて変色していた。


「クソ……! そうか」

「なにかわかったですか、ご主人様?」

「……たぶん、女神が堕神化したせいだろうな」


 俺はそう推測する。食料はずっとここに置かれていた。

 神殿内では女神の力で腐らないよう保存されていたのだろう。


 しかし、持ち物として取り込んだものにまで影響が出るとは……。


「まずいな」

「まずいですか? 確かに、食べるとおいしくなさそうですが」

「こんなもの食べてもST{スタミナ}が回復するか。なら、すぐここを発つしかない」


 ぼんやりとST{スタミナ}切れを待つほどバカじゃない。

 他に食料を手に入れないと。


 俺はついに神殿を出る決意をしたが、そのときだった。


「失礼します! 女神様っ、白の女神シルヴィーナ様はおられ……な、なによ、この有様は!?」


 馬のいななきが聞こえたかと思うと、神殿の中庭に姿を見せたのは、白馬に乗った1人の女だった。


 銀色の軽鎧{ライトアーマー}を着込み、鮮やかな赤毛をポニーテールにした、気の強そうな顔立ちの少女だ。

 人間の女騎士か。その手に持つ円い盾には、十字に輝く星の紋章が刻まれていた。


「見覚えがあるぞ? 確か西方のウェスタ王国の女騎士だな」

「……うぇすた、ですか? ご主人様」


 記憶喪失のポルテは小首を傾げたが、俺はよく知っていた。


 ウェスタ王国は白の女神を信仰し、神殿を守護する東西南北の四方国のひとつだ。

 その城詰めの騎士の1人に彼女がいたと思う。


 もちろんNPCで、名前までは知らないが……赤毛のポニーテールが目立つので記憶にあったのだ。

 女騎士は中庭の荒れた様子と、自分が馬で通り抜けて来た、半壊した書庫を見て呆然としていた。


「神殿になにがあったの……あっ? キミたちは!」


 面倒なことに彼女と目が合ってしまった。

 俺とポルテへと女騎士が馬を操り近づいてくる。


「何者!? ううん、その格好って、もしかして白魔道士{ヒーラー}?」

「……見てのとおりだ」

「いったいなにが起きたのよ!? もしかしてここも、黒の邪神の手勢に襲われちゃったの!?」

「なに?」


 ……黒の邪神は、白の女神と対極の存在の神だ。

 破壊と絶望を司り、自身を崇拝する者たちに加護を与える。

 つまり邪神の教徒となれば、攻撃系の強化{バフ}が得られるのだ。


 俺も黒魔術師{ソーサラー}のときは世話になった。まあ、単に不徳{カルマ}が溜まって闇属性に堕ちただけだけどな。

 ときどき邪神の強制イベントに巻き込まれて、死亡確率が上がるのがデメリットだが。


「違うの? 3日ほど前から各地で、急に邪神の勢力が活性化しているんだけど! 私の所属するウェスタ王国でも被害が出ていて、対策に追われているの。……あ、自己紹介がまだだったわね。私は王国騎士のアンジェリカ。邪神に対抗するために、女神様のご助力を得ようと王国から遣わされた者だけど……これっていったい?」

「これですか? これならご主人様がやったですよ」


 俺が答えるより先にポルテがしゃべった。


「ここでご主人様は、女神の封印が解けて出てきたベルゼブブ・スライムを倒したですよ!」

「はい? ベルゼ、なに……?」


 なんだそれ、という顔を女騎士がした。そんな魔物など知らないのだろう。

 何より信じられないのは、俺が倒したというくだりのようだ。


「確かに戦いの痕跡はあるけど、それを白魔道士{ヒーラー}の彼が、1人で? まさかそんな」


 女騎士は苦笑する。当然の反応だ。

 俺もあえて否定しない。説明するのも面倒だからだ。


 けれども彼女は違和感を覚えたらしい。


「でも……ご主人様って?」

「はいです! ポルテはこのクライ様のものなのです。生き返らせてもらったですから」

「え? 生き返っ……?」

「……ポルテ、黙れ」


 俺が睨むとドワーフ少女は命令に従い口をつぐんだ。


 しかし他に1人、俺の御せない相手がいた。


「その彼をっ、クライを……捕まえておいて、くださあぁあ~~~い!」


 俺の名を呼びよろよろと中庭に出てきたのは女神だった。

 その姿を見て女騎士アンジェリカがぎょっとする。


「女神シルヴィーナ様!? ご無事、ではないご様子ですが、いったい? ……あ、あああああっ! 背中の、立派なお翼が!?」


 王国に仕える騎士ともなれば、敬虔な女神信徒なのだろう。6枚あった翼の数が減っていることにアンジェリカはすぐ気付いた。


 小手を着けた彼女の手が咄嗟に俺を掴まえる。

 騎士の腕力相手に、白魔道士{ヒーラー}の俺ではかなわないらしい。相手の腕を振りほどくことはできなかった。


「これはどういうことなの、キミ! なぜ女神様があんなお姿に……! 返答次第ではただでは済まさないわ!」


 真っ直ぐ見つめられるのは苦手だ。

 俺はコミュ障なんだ。言葉が詰まる。


 しかし睨まれているのに、間近で見る赤毛の彼女はきれいだった。

 こういう脇役でもプロのイラストレーターがデザインしたキャラなのだから、当然か。精悍な印象の美少女だ。


 鍛錬を積んで筋肉はついているのにかなり細身で、モデルのように手足が長いのが鎧の上からもよくわかった。

 それでいてくびれるところはくびれ、出るところは出ている。


 さすがに女神の巨乳と比べてしまうと見劣りするが……。


「んーーーー!」


 見とれる俺とは違い、動いたのはポルテだった。

 彼女はまだ「黙れ」という俺の命令を忠実に守りながらも、敵意を向けたアンジェリカの腕に飛びついた。ドワーフ族の怪力で強引に振り払う。


「な……なにをするのよ!!」

「んっ、んーーー!」

「もうしゃべっていいぞ、ポルテ」

「ぷはあっ! ……ご主人様に手出しはさせないです!」


 ポルテが俺を守るために立ちはだかった。

 アンジェリカが腰に提げていた長剣{ロングソード}に手をかける。


 一触即発の空気が張り詰めた。


「ま、待って、くださいっ。傷つけ合っては、いけませんわ……!」


 そこに女神がよろめきながらも割り込んだ。

 アンジェリカが柄から手を放し、駆け寄って女神を支える。


「大丈夫ですか、女神様!? この2人はいったい?」

「……わたくしが転生させた、クライと……彼の蘇生魔法の、失敗で……隷属化したポルテ、ですわ」

「なんですって!? 蘇生って、本当に?」

「そし、て……わたくしを、見てのとお、り……堕神化させた、張本人、ですわ~~~!」

「なっ……!」


 すべてを聞いてアンジェリカが驚愕した。


「ほ、本当なの! キミ……白魔道士{ヒーラー}クライ! いや、でも、どうやって人が神を堕としたのよ!?」

「うん? やり方は言ってもいいが……」

「ダ、ダメーー~~~! ダメですわっ、ぜ、絶対いい!」


 弱っていた女神が精一杯の声を張った。

 確かに胸をもみしだかれて果てたからとは、ばらされたくないだろう。


 意味がわからないアンジェリカは困惑するばかりだ。


「でも邪神の力が強くなったのは、もしかして女神様の弱体化のせいなの?」

「ううっ、きっとそうですわ~~~……!」

「な、なんてこと! 女神様のお力だけが頼りでしたのに!」


 女神を抱いたアンジェリカの切羽詰まった嘆きに、大げさだなと俺は思った。


 だが突然、彼女の愛馬がいなないた。


 同時に神殿の外から他の馬たちの声も聞こえた。

 どうやらその気配に白馬は反応したようだが、アンジェリカがはっとする。


「他の者たちが追いついたみたいね! 無事でよかった……えっ、どうしたの?」


 アンジェリカは白馬が落ち着かない様子でいたのに気付いた。

 そこに白馬のいななきに誘われてか、5頭の茶色の毛並みの馬たちに乗った連中が、中庭にまでやってくる。


 だが全員、明らかに騎士ではなかった。獣の毛皮を身に纏う、むくつけき男どもだ。1頭に無理矢理2人跨がっている者たちもいる。


「あんたたちは!」


 アンジェリカが相手の正体を言うまでもなかった。


【山賊頭、山賊ABCDEが現れた!】


 戦闘開始の表示が出て、周りの空気が暗く染まる。

 相手は人だが、魔物と同じ闇属性の敵というわけだ。


 と言っても大した敵じゃない。


------------------------------

【山賊頭】LV30

HP:550/550

------------------------------


 リーダーらしき山賊頭でさえ、レベル35のポルテ以下だ。MP表示がないから魔法も使えないようだし。

 他の山賊どもときたら、5人ともレベル20程度という有様である。まあ、神殿の周りに出るザコの中では強い方だけどな。


 それでもこれだけの数に囲まれると、かなり迫力があった。刃物を持った不良に絡まれてるようなものだからな……。


「嘘でしょ……その馬は皆、私の仲間のものじゃないの!」


 アンジェリカが血相を変えて剣を抜いた。

 げへへ、と下卑た笑いを山賊連中が浮かべる。


「俺たちを足止めするつもりだったみてぇだが、ここは山ん中だぜ? ちょいと誘い込めば騎士様たちも馬から降りて戦うしかねえっつーわけだ」

「その隙に馬を盗めば、追いかけても来れねえ。やっぱお頭の作戦勝ちだあ!」

「……ああ。俺様たちの目的は、騎士連中とやり合うことじゃねえからな」


 その中にいた一番大柄な男が馬から飛び降り、傷だらけの大斧を構えた。


 こいつが山賊頭か。日に焼けた肌には黒い蛇の入れ墨が彫ってあり、筋骨逞しい。だが他の者たちより知性的な顔立ちをしていて、髭もきれいに剃られていた。


「しかし、なんだ? 俺様たちより先に、白の神殿を荒らしたヤツがいるみたいだが……まあいい」


 山賊頭は中庭や半壊した図書館を見回した後、女神を見つけて目を細めた。


「白の女神は健在だ。しかも、弱ってんのか? よくわからねえが、殺して犯して黒の邪神に捧げるにはちょうどいいな!」

「なっ!? あんたたち、やっぱり邪神の配下なのね!」


 アンジェリカが誰何する。

 はっ、と山賊頭が鼻で笑った。


「見ればわかるだろ? 俺様たちは破壊と略奪を生きがいとする邪神信奉者だぜ。破レルヤ!」


 邪神賛美の言葉を吐いて山賊頭が掲げたのは、斧に刻んだレリーフだ。

 なるほど闇属性らしく、そこには邪神の象徴たる、禍々しき黒き翼が刻まれていた。


 もっとも黒の邪神には白の女神のような姿形はない。概念として存在し、狂徒を使って『エムブリヲ』を破壊と混沌へと導くのだ。


「そしてお宝もゲットだぜ、お頭あ!」

「げひゃひゃひゃ!」


 手下どもも馬を降りて、それぞれ棍棒やごついナイフを握る。

 お宝って……ここにそんなものはないけどな。


「ご主人様!」


 ポルテが俺を守ろうと、ショートハンマーを手に前に出た。

 が、それを制したのはアンジェリカだ。


「ここは私が戦うわ! ……そもそもキミたちのこと信用してないから! 女神様、どうぞ下がっていてくださいね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る