第42話 聖女の決意

 聖女様、いやアリアンロッド様が亡くなられたから一週間が経過した。


 私は聖女に就任した事によって周りの状況が大きく変化し、聖女候補生として使っていた部屋からユフィの隣の部屋に正式に変わり、何処へ行くにも警備の騎士が付くようにって……あれ? あまり変わってないぞ。


「どうなされましたか? 聖女様」

 神殿内で祈りを捧げてる最中余計な事が頭をよぎり、一人苦悶していると隣で同じように祈りを捧げていたユフィが不思議そうに訪ねてくる。

「あぁ、ごめん。いつの間にか自分の置かれた状況に疑問を抱かなくなっていた事に苦悶していただけよ」

「はぁ……まぁ良くわかりませんが、必要な物があればなんでも言ってください。爵位でもお金でも用意いたしますので」

 いやいやいや、要らないから。

 確かに国王様や王妃様からも似たような事を言われたけれど、全力で拒否させて頂いた。


「それより、その聖女様って止めてくれない? 出来れば今まで通りお姉さまって……」

 うわぁ、王女様にお姉さまと呼ばれる事が普通だと思っているよ。

 再び一人で苦悶している姿をユフィが不思議そうに見ているのであった。




「悪いわねマルシア、あなたまで借り出しちゃって」

「いいえティナお姉さま、私でお力になれる事があれば何でもお手伝いさせていただきます」

 現在聖女候補生として残っているは王女であるユフィと従姉妹であるレジーナの二人だけ。それでは余りにも少ないという事でアミーテ様のご息女であるマルシアを呼び寄せた。

 シャーロットとクリスティーナは襲撃のショックから立ち直れず、今は休職扱いとして自室で休んでもらっている。

 本当は聖女候補生の任を解いて実家に戻してあげるべきなのだが、極秘事項とも言える御影みかげの存在を見られた事と、襲撃の現場に居合わせた事で、すんなりと二人を返す事が出来ないんだそうだ。


 アミーテ様の話では二人に残された道は現状を受け止め、巫女として聖女に使えるか、私が授かった聖女の力で記憶を削り取るか、もしくは……

 一見私が記憶を削り取れるならそれが一番の良策に思えるが、いかんせん。この力、消したいと思っている事を強く意識していないとそれ以外の記憶もごっそり削り取ってしまい、最悪幼児まで退化させてしまう可能性がある危険な技。

 もし口先だけで、本当はただ助かりたいが為に本当の事を言っていなければ、何処まで記憶と削り取ってしまうかは私にもわからないのだ。


 私やマルシアは国王様や王妃様から信頼されている関係で、このような処置はいらないそうだが、二人に関しては国からの信頼が勝ち得る事が出来ておらず、シャーロットに対しては襲撃中ずっと気を失っていたとは言え、私の静止を無視してライムの結界から飛び出し、全員を危険な目に合わせたとして、例え実家に戻れたとしても二度と王都に戻れない遠くの地に嫁に出されるか、二度と出れないよう修道院へ送られるの二択しかないらしい。

 これらの事はすでに二人の両親に告知され、泣く泣く同意されたと言う。

 貴族の家に生まれた者としては、当然の責務なんだそうだ。


 因みにレジーナに関しては平民に落ちた事で貴族の責務には当てはまらず、尚且つ私の命を救った事が大きく認められ現在私に力を貸してくれている。

 人って変われば変わるものなのね、とは王妃様の言葉だ。

 その他私たちを助けて下さったレクセル他多くの騎士達は、当然のごとく箝口令が引かれたと聞いている。




「これで大体は浄化ができたかな?」

 精霊達の気配を感じながら一人そう呟く。

 セイラさんとアリアンロッド様と続けざまに血で汚してしまった関係で、ここ一週間はずっと浄化の為に祈りを捧げている。

 私だけじゃもっと日数がかかってしまっていただろうが、アリアンロッド様に仕えられていた二人の巫女様に、ユフィとマルシア、ついでにレジーナも連れ出し連日浄化に明け暮れたってわけ。

 浄化は精霊達が汚れた状態から元に戻す作業なので、力ずくでって訳にはいかないのよね。細かな作業はどうも苦手だから、少しずつ祈りを捧げて汚れを消していかなければいけないのだ。


「わかるんですか?」

「えぇ、でもこれは聖女の力とかじゃくて、以前の状態でも感じる事が出来たわよ?」

 マルシアが不思議そうに訪ねてくるので、何も特別な力が必要な訳ではないと説明してあげる。

「ユフィお姉さまはお分かりになられるんですか?」

「えっ、私にもちょっと……その、お姉さまと同率に考えられると……」

 マルシアの問いかけにユフィは私の顔を見ながら深いたため息を一つ。

 なにそれ、ちょっと失礼じゃないかしら。


「くすくす。ユフィーリア様、そうご自分の力を悲観される必要はございませんよ。アリアンロッド様もおっしゃられておりましたが、ヴィクトーリア様とクラリス様、そしてティナ様の三人は完全に規格外だと。

 だからユフィーリア様がティナ様の力を見て、自信を無くされるんじゃないかとずっと心配されておられましたから」

 私達の話を聞いていた巫女様の一人が、笑顔を浮かべながら教えてくれる。

「そうですよね、少し安心いたしました。私今、お母様の気持ちが痛いほどわかる気が致します」

「こらこら、そこは納得するところじゃないでしょ。私を化け物扱いしないでよね」

 全く失礼しちゃうわ。


「くすくす、申し訳ございません。ですが既に体の痛みはないのではございませんか?」

「あっ」

 もう一人の巫女様も笑いながら私の容態を訪ねてこられる。

 そういえば聖痕を受け継いだ日は体のあちこちが痛かったけど、翌朝起きたときにはもう痛みは感じなかったんだっけ。

 アリアンロッド様の話ではしばらく痛みが続くだろうと言われたけど、これって思いの他聖痕と相性が良かったって事?


「アリアンロッド様は20歳で聖女になられたのですが、当初は激しい痛みに身動きが取れず、動けるようになっても痛みは一ヶ月間続いたとおっしゃっておられましたよ」

「一ヶ月!? しかも激しい痛みで動きが取れなかったって、私は針で全身をチクチクされる感じでしたよ?」

 ご自分がそんな経験をされていたのなら、そらぁ18歳を迎えていない私を心配されるはずだ。

 それにしてもこの二人の巫女様、聖痕の事まで知っておられるようだけれど、相当アリアンロッド様に信頼されていたんだろう。

 年齢は私のお母さんや王妃様と同じぐらいで、二人とも何処となく王妃様によく似た顔立ちをされている。


「ちょっと、さっきから何の話をしているのよ」

「あぁ、ごめんレジーナ。あなたの存在すっかり忘れてたわ」

 そういえば居たわね。私が呼び出しておいてすっかり忘れてしまっていた。

 レジーナにジト目で見られるが、今や私は聖女となってしまったので彼女なりに気にはしているのだろう。

「お姉さま、流石にそれはレジーナさんでも失礼かと。」

 もしもしユフィさん。レジーナさんって、ユフィも十分失礼な物言いだと思うんですが。


「ティナお姉さま、そろそろお時間ではございませんか?」

 私たちが漫才……コホン、楽しく会話をしていると、マルシアが持っていた時計を見ながら時間を教えてくれる。

「もうそんな時間?」

 私はこの後貴族会議に出席するよう言われており、神殿から本城へと移動しなければならない。

 同じ敷地内とはいえ、結構遠いのよね。


「ありがとうマルシア。私ちょっと行ってくるね」

 皆んなと一旦別れ、神殿を一人後にする。

 聖痕を受け継いでから、御影みかげが姿を消していても何処にいるかがハッキリと分かるようになり、今も私の真横で歩調を合わして付いて来てくれる。恐らくライムは御影みかげの毛の中で眠っているのだろう。気配は感じるが、妙に静かな時はいつもの御影みかげのフワモコでお昼寝しているのよね。

 私もたまに枕として使わしてもらっているが、ものの3分と経たないうちにすっかり夢の中にって……御影みかげが私を見て大きくため息をつく。

 コラ、勝手に人の思考を読まない!



御影みかげ?)

『なんだ?』

 神殿の前に用意された私専用の馬車(騎士団一行付き)に乗り込みながら御影みかげに尋ねる。

(アリアンロッド様が最後に言われていた言葉なんだけどさ、私が聖痕を受け継がなければ御影みかげが何とかしてくれるってあれ)

『……』

(そう、やっぱり嘘なのね)

 薄々は感じていた、この聖痕というものは一種の人の心だ。聖痕を継承すると同時に込められていた聖女達の想いが一気に私に流れ込み、馴染むまでに痛みという感覚が体を支配するのではないかと考えている。

 つまり何が言いたかというと、いかに聖獣とはいえ人間でない御影みかげでは人の心を預かる事は出来ない。

 恐らくアリアンロッド様は私の気持ちを察して、嘘の話をされたんではないだろうか。平民で育った私がいきなり聖女として祭り上げられ、辛い想いをするのではないかと心配されて。


(別に怒っていないわよ、アリアンロッド様のお気持ちは痛いほど分かるから)

『……そうか』

 私が逆の立場なら恐らく同じ事をしていただろう。

 いずれユフィにこの力を継承するとき、アリアンロッド様と同じ想いをするんだと思うと少し複雑な気分になってくる。

「人の幸せは人それぞれか……」

 思っていた事がつい口から出てしまう。


『何を考えている』

「分かっているでしょ、私の考えている事が読めるんだったら」

『……』

 人の幸せは人それぞれ、アリアンロッド様は私の幸せを願って聖痕の継承を躊躇われた。それじゃルキナさんは? あの人は聖女になる事にこだわっていた。

 もし聖女になる事がルキナさんの幸せに繋がるのなら……そう考えてしまったのだ。


「大丈夫よ、そんな理由でこの力を手放したりしないから」

『分かっている。心配なぞしておらん』

 聖痕を受け継いで分かった事、この力は余りにも危険すぎる。

 人々の為に使う場合も、ある程度の戒めを決めておかなければ世界の秩序を崩壊させかねない強大な力と知識の数々。

 アリアンロッド様のように元の力がなら使える力も限りがあるだろうが、私の場合はそれらを遥かに超えてしまっている。そう考えるとユフィに力を託す方が世界の為になるのだろう。

 だからこそ、余計にルキナさんのような人にこの力を与えてはいけないと、代々の聖女達の心が私に呼びかけてくる。


 ルキナさん、あなたの力は私が必ず封印します。それが私が聖女となった最初の役目です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る