第26話 希望と想い出が壊れる時

 再び会場へと戻った私とユフィ、そこで待ち受けていたのはレジーナ達聖女候補生とラフィン王子、そして国王陛下を除くフルメンバー。しかも場所は王族用に用意された玉座の隣にある円卓。

 会場内は人々のざわめきと音楽、それに数段上に設けられた円卓というおかげで少々の会話は聞こえず、おまけに此処へのルートは王族専用の入退場用の入口以外は、現在陛下が挨拶をされている玉座の前を通らなければたどり着けない為、余程度胸と自殺願望のある者以外は近づけない。

 やたらと目立ってしまうのは否めないが、確かにここなら少々込み入った話でも問題ないとの配慮だろう。


(お姉さま、お分かりだと思いますが余り感情を出さないでくださいね)

 チラチラとこちらの様子を伺っている人達を気にしながら、私に用意されたであろう席へと座ると同時に、隣に座ったユフィが小声で耳打ちをしてくる。

(分かっているわよ、自信はないけど)

 王妃様の真意は未だよく分からないが、恐らく行方不明だったお母さんの娘が偶然見つかったという演出を見せつけたいのではないか。実際のところは叔母と叔父への断罪の場だとは思うが、それを悟られないよう和やかに会話をしている風を装えという意味だろう。



「あなたが居ない間にダニエラとベルナードから大体の話は聞いたわ」

「……そうですか」

 この場を設けたであろう王妃様が代表して、私達が席を外していた間の経緯を説明してくれる。


 王妃様の話ではやはり叔母はお母さんの手紙をお爺様に届く前に奪い、引き合わせる事を阻止していたらしい。

 それはそうだろう、お爺様はお母さんの事を探していたという事だから、手紙が届いた時点で真っ先に駆けつけたはずだ。そうなると私を邪魔だと思っていたであろう叔母にとっては、かなり都合が悪くなると考えたのではないか。


 叔母にすれば、ただ手紙だけを処分すれば何も問題なかったのかもしれないが、ここで欲が出てしまった。

 私達が住んでいた街は隣国への街道が出来たお陰でここ数年、一気に宿場町として利用価値が上がっており、今後数年先には大きな街へと発展していくだろうと、王都の投資家達が目をつけているんだそうだ。

 だけど多額の借金を抱えている叔母夫婦にとって、新たに投資できるほどの費用は用意ができず、私達が暮らしていた家を取り壊し別の投資家に売りつける事を考えていたらしい。

 だからあの時、暮らしていた家を取り壊して高級ホテルを作るとか言っていたのね。


 結局叔母にとってはお金さえ入れば良かっただけで、私が金貨100枚を用意出来ればそれを奪い、用意出来なければ土地を売り飛ばす事を考えていたのだろう。

 どうやらお母さんがお金を借りたという話も叔母夫婦がでっち上げたものらしいので、これで晴れて私達のものへ返って来た事になる。



「それじゃやっぱりお爺様は私達がいる事自体……」

「あぁ、先日王妃様から……(コホン)、あぁ、いや、今日初めて聞かされたよ」

 お爺様、今サラッと先日王妃様から聞いてって言いかけなかった? しかも王妃様今咳払いで止めたよね!


「それにしてもあの子に娘がいたなんてね、今まで辛かってでしょうに。本当にごめんなさい」

 お婆様が涙を流しながら私を見つめてくる。

 私は叔母の話を真に受けてお爺様達を悪者と決め込んでしまっていた。でも本当はこんなに優しかったんだと思うと、うっすら涙が溢れてくる。


「今度、リィナにも会ってあげてください。あの子には何も話していないんですが、お祖母様達がいるって知ればきっと喜んでくれると思います」

「えぇ、もちろんよ。ソルティアル子爵にも後でお礼を言わないとね」

「そうですね、私もご一緒しますね」

 私がこうして生きていられるのも元を正せばクラウス様のお陰だ。リィナに至っては現在も預かってもらっているので、侯爵であるお爺様達からお礼をしてもらう事は色んなメリットがあるだろう。


「それで今後の事についてだけど……」

 話がひと段落ついたところでお祖母様が話を切り替えてくる。

「あの、お祖母様。その話なんですが……」

 私は一度気持ちを落ち着かせるように深呼吸をし

「今のままではいけませんか?」

「今のまま? それはどういう事?」


「私はこのまま聖女候補生としてここに残ります。途中で投げ出すわけには行きませんし、ユフィの体の事も心配です。

 それにリィナだってエステラ様に可愛がって頂いておりますので、急に引き離すのも申し訳ないというか、悪いというか。せめて一年、私が無事聖女候補生として任期を終えるその時まで待っていただけませんか?

 私は、私達は両親と暮らした家に帰る為に頑張ると決めたんです。だから、あの想い出がいっぱい詰まった家に戻るまでは前へは進めないんです」

 たぶん、お爺様達の事を知ってしまった今では、もうリィナと二人っきりであの家で暮らすのは難しいかもしれない。だけどあの家に戻らない限りは私達姉妹はずっとあの日のまま前へと進む事が出来ない、そんな気がするんだ。


「……えぇ、いいわよ。ここまで待ったんですもの、あなた達姉妹にも考える時間は必要でしょ」

 お祖母様は一度お爺様と頷き合い、優しい笑顔で私に答えてくれる。



「ティナ、私はあなたに謝らなければならない事があるの」

「謝らなければならない事ですか?」

 お祖母様達の話が纏まった頃を見計らい、王妃様が私へ謝罪してくる。


「あなたからクラリスの話を聞いたらいても立っても居られなくてね、どんな姿であれあの子に会いに行ったの」

「それは、私達が暮らしていた街に行ったって事ですか?」

「えぇ、ごめんなさいね。黙って行ってしまって」

 王妃様はそれほどお母さんの事を……

「そんな、お母さんだって喜んでいると思いますよ。王妃様に会えた事を」


「それでね、あなた達が暮らしていたという家にも行ったの」

「家にですか?」

 あれ、何だろうこの気持ち。なんだか嫌な気持ちが溢れてくる。

 考えなかった訳じゃないが、聞きたくない、これ以上王妃様の話を聞きたくない。


「あなた達が暮らしていたという家は……」

 嫌だ、嫌嫌いやーー。

「何もなかったわ」

「……」

 頭を鈍器で殴られたような感覚に会い、何度も何度も王妃様の言葉が頭の中で繰り返される。

 家がない? そんな訳ないじゃない、一年後にお金を用意したら返してくれるって言ってたんだから、壊す訳ないじゃない。


「なにかの冗談ですよね? だって王妃様に私達が暮らしていた家の場所なんて教えていませんよ? たぶん間違えられたんじゃないですか?」

 そうだ、そうに決まっている。

 いくら王妃様だって私達が暮らしていた家がわかる訳ないじゃない。だって教えたのは暮らしていた街の名前だけ、でも……


「本当の事よ、ちゃんと調べさせたし近所の人たちからも話を聞いたわ」

「嘘です、そんなの信じられる訳ないじゃないですか。だってまだ二ヶ月程度しか経っていないんですよ? それがもう家が無くなっているって……そうですよね? 叔母さん」

「……」


「あの借用書は偽物なんでしょ? 叔父さん」

「……」


「約束……しましたよね? 一年待ってくれるって……」

「「……」」


 バンッ!

「答えてよ!!」

 感情が抑えきれず、机を叩きユフィに止められていた事も忘れ、会場内に響き渡るほどの大声で叫んでしまう。

 何事かと一斉にこちらに視線が集まるが、今の私には気にする余裕すらなかった。


「落ち着いてティナ。ダニエラ、どうなの?」

 お祖母様が立ち上がってしまった私を落ち着かせるよう優しく諌めてくる。

 同時にこちらに気づいた陛下が何もないという風に皆に合図を送り、音楽隊の音量が場を紛らわせるよう大きく鳴り響く。


「答えろダニエラ、ティナ達の家をどうしたのだ」

 お爺様が私の気持ちを代弁するかのように、怒気をはらんだ声で叔母達を威圧する。

「……元々そういう話だったのよ。一年なんて待ってたら競争に乗り遅れてしまう、そもそもこの子に金貨100枚なんて集められる訳がないと思ったのよ」

「それで取り壊したと言うのか、この馬鹿者が」



「ダニエラと言ったわよね」

 お爺様の切り捨てるような一括で静まり返った場に、ラーナ王妃の姉であるアミーテ・イシュタルテ公爵様の口が開く。

「この件に関して、他家の私は口を挟むつもりはなかったのだけれど、もしティナが一年後にお金を用意した場合はどうするつもりだったの?」

「それは……集められないと思ったから」

「ならば何故ティナに自分の連絡先を渡したの? あなたはティナにお金が集まったら連絡するように言ったのよね? 集められないと思っていれば適当に誤魔化せばいい、だけど連絡先を渡したと言う事は例え僅かでも可能性があると思っていた。違う?」

 確かにそうだ、あの時叔母は私に連絡先を渡した。それはほんの僅かでも私がお金を用意できると思ったから、だったらその後の対応をどうするつもりだった? 家を取り壊す事が初めから決まっていたというのなら、私が集めたお金は?


「先ほどの話しだとあなた達は多額の借金を背負っているという話だったわね。まさかとは思うけれどティナが集めたお金だけを奪う、なんて事を考えていたんじゃないの?」

「……」

 叔母は何も答えずただ俯くだけ、アミーテ様はそんな姿を見て一つ大きなため息をつき。

「これはただの憶測よ、あなたがどう考えていたなんかは誰にもわからない。だけどもし私の考えが正しければ……いえ、想像だけで答えるのは失礼だったわね」

 アミーテ様の言う通りこれは只の想像だ。実際お金を奪われたわけでもないのだから、この件で叔母を責めるのは間違いだろう。


「私からも一つ聞こう」

 アミーテ様に変わって今度はお父さんの兄であるメルクリウス・アシュタロテ様が叔母に問いかける。

「まだ年端としはもいかぬ姉妹から全て奪い、たった一年間で金を払わせるよう仕向ければ、この子達がどうなるかとは考えなかったのか?」

「……全てを奪ったわけじゃないわよ、取り上げたのは家だけ。それに金貨100枚の件だってこの子が勝手に言い出して、一年って期間も勝手に……」

「だが、それでもお前はティナと約束を交わした。例え書面に残すような正式なものではないとはいえ、姉妹は約束を信じ込み僅かな金だけを握り家を出た事は事実。もし姉妹が金を集める為に無茶をし、命を落とすような事になればどうするつもりだったのだ」

「知らないわよそんな事、勝手に無茶をするのはこの子達の勝手じゃない。それにこれも只の過程のはなしでしょ、そんなもので責められるのは心外だわ」

 ここまでくれば叔母はもう開き直っているのだろう。相手が公爵様だと言う事など関係ないような口ぶりで反論する。

 確かにこれも只の仮定の話し、実際私達は手持ちのお金が尽きかけて危ない状態になっていたとはいえ、今ここで生きている事もまた事実。だけど感情が全てを納得させられるかと言えば、人間はそれ程出来た存在ではない。


「話にならん! エルバート卿、申し訳ないがティナ達姉妹は我が弟の娘でもある。このまま見過ごす事はもう出来ませんぞ」

 先ほどまで温厚そうだったメルクリウス様がお爺様に対して怒りをぶつけてくる。

 いくらお爺様が聖女様の弟で元王族だったとしても、身分はメルクリウス様の方が上だ。父親でもあるお爺様が許してもメルクリウス様が許されないだろう。


「アシュタロテ公爵、落ち着きなさい。本来の目的を忘れないで」

 熱くなられたメルクリウス様をアミーテ様が諫めて来る。

 お二人の話を聞いていたお陰で少し気持ちが落ち着いてきたが、上手く考えが纏まらない。この時アミーテ様が言った本来の目的という言葉の意味が、今の私には全く理解できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る