1-7-1 ダンジョン攻略

 どうも焔です。現在クラスメイト+騎士団とダンジョンでの実践訓練中です。

「さっきも言ったがここの名前はティーシ宮だ。まだ新しいから強い敵は出ないと思うが油断をしたら普通に死ぬから気をつけろよ。」


 騎士長は伝え終わるとダンジョン内に入っていった。

 クラスメイトはおいて行かれないように騎士長の後について行った。

 入って分かったことだがまずダンジョンの構造というかどういった感じかというとモグラやアリの巣のように地面を掘ったような感じのダンジョンだった。

 地下に居るはずなのに周りは明るい、少し進むと小さなネズミのような魔物が出てきた。


「こいつの名前はスモールマウスという。雑魚だが群れで襲われると結構厄介だ。今回はパーティーで来ているから誰が倒しても経験値は全員もらえるが一回は全員一人orペアで魔物を倒してもらう。記念すべき第一回目は…香蓮お前がやれ」


 呼ばれた香蓮はスモールマウスの前に出た。

 スモールマウスは目の前に人間が現れたことで獲物だと思い香蓮に飛び掛かったが香蓮は怯える事もなく獲物の剣を上段で構えスモールマウスを一閃する。

 切られたスモールマウスは香蓮の後ろで真っ二つになっていた。


「あっレベルが上がりました。」

 香蓮の技巧に呼吸すら忘れていたクラスメイトは香蓮の言葉で現実に戻る

「お見事だ香蓮綺麗な剣筋だったぞ。正直剣術ならもう俺を超えてると思う」


 騎士長の褒め言葉に拍手をするクラスメイト。そんな中褒められている香蓮は俺のほうを見ていた。

 素直に拍手をすると満面の笑みを浮かべた。

 この後は敵に会うごとに騎士長がクラスメイトを指名し戦わせていった。

 人によっては攻撃に怯えひるみ攻撃を食らうものや物を殺すことに恐怖し嘔吐するものなどがいた。


 ~焔たち実践中~


「では焔最後はお前だ」


 騎士長の声に前を見るとそこには大きなハリネズミのようなものがいた

 あいつは確かラージヘッジホッグって名前だった気がする。攻撃方法は基本背中の針をこちらに向けてくるだけで飛ばしたりこちらに転がってきたりはしないはずだ


「焔なら大丈夫だと思うがあの針に刺されたらひとたまりもないから気をつけろよ」

「分かりました。では肩慣らしでもしますかな」


 俺は手にした剣を一度鞘に戻し体を屈めた所謂抜刀の構えというものだ幸い相手はまだ俺のことは認知していないから不意打ちのようになるため針を向けられる前に倒せる確信があった。

 深呼吸をし短く息を吐くとともに足に力を入れ前に弾丸のような速さで飛んだ。

 焔が飛んだ音でラージヘッジホッグは気づくが焔の速さに驚き身を硬直させてしまったために反応に遅れた。

 ラージヘッジホッグと焔が交差した後静寂が訪れ焔が無言でこちらに戻ると後ろで綺麗に横一文字で切られたラージヘッジホッグが崩れた。

 香蓮に遅れを取らない技巧にほぼ全員香蓮の時と同じような反応をしていた。

 香蓮だけはめっちゃニヤニヤしていたしかも発情と野獣の目をしていた今が実践訓練でなくかつ二人以外居なかった場合多分襲われていたと思う二つの意味で。


「香蓮が惚れる意味が分かった気がするな」

「おっさんに好かれる趣味はねえよ」

「そう意味じゃねえしこれでもまだ20代だ。それよりこれで全員一回は敵を倒したことになるから今からはダンジョン攻略とする」


 ~ダンジョン攻略中~


「やっと4階まで来たぜ、疲れた。」

 凛音がぼやいた

 現在4階まで来ており今のところ何もないが嫌な予感がビンビンしている。


「焔さん何も起きませんね」

「このまま終わってくれればいいんだけどね」

 今俺たちは小さなネズミのような魔物スモールマウスの群れと戦っている。出てくる敵もコボルトやゴブリンといった一般的な魔物というより今も戦っているスモールマウスやラージヘッジホッグといったネズミ系の敵が多く出現している。

『「これは確実にアレだな」』

『そうだねあからさま過ぎて間違ってたら死ねる程にね』

 そんな考えをしていると最後の一匹を香蓮が倒していた。

「これでレベルアップです。」

 香蓮は自分のステータスを確認しながら言った。

「そういえば最近ステータス見てなかったな」

 俺は周りが見えないようにステータスを確認した


 名前 焔

 年齢 17歳

 種族 人間(♂)

 LV.3

 HP     1,120,653/ 1,120,653

 MP (魔力) 2,001,774/ 2,001,774

 STR (力)  182( 1,821,618)

 DEX (俊敏) 192( 1,915,002)

 VIT (耐久) 183( 1,834,674)

 INT (知力) 346(3462,237)

 EXP (経験) 6/15

 スキル 「???」・魔力操作Lv.10・全魔法Lv.10(火・水・風・土・雷・氷・風・聖・邪・時・空間・回復・防御)・幻影術Lv.10・剣術Lv.10・詠唱破棄・魔力節約・鑑定Lv.10・限界突破Lv.2・不可視・縛りプレイ・リミットブレイク

 称号異世界人・巻き込まれ・賢者・突破者・自称神の加護・どM


「おぉまだ辛うじて見れるぐらいのステータスになったな」

 ほとんどの値が3ケタになったことで少しは見栄えが良くなった事に喜びを感じた。

 周りを見渡すとほとんどのものがレベルが上がっていたのか飛び跳ねたりガッツポーズをしたりしながら喜んでいる


「お前らここはダンジョンだぞ浮かれてい「ぐぅおおぉぉぉぉx」」

 騎士長の注意にかぶさるようにダンジョン全体が揺れたいや揺れたのではなく何者かの咆哮で揺れたように感じただけだ

「騎士長今すぐ全員居るか確認して撤退するぞじゃないと全滅する」

「わかっている全員集合緊急事態だ何者かわからんが今の私たちでは敵わぬ敵が現れただから今すぐ撤退する」

 さすがわ騎士団の長だ緊急事態の時の対処が早い

「えぇでもここには勇者の香蓮や同等の焔がいるから問題なくないですか??」

「他人任せかよクソども俺と香蓮で勝てる相手でもお前らみたいなお荷物がいると勝てなくなるから言ってんだよ。あと勝てたとしても良くて重症悪くて手足も出ずにやられるってことぐらい理解しろ」

 正直今回の相手は香蓮でも勝てないと思うそれは純粋な力の差もあるが格の違いでもあるとあるゲームでも邪神を見るだけで発狂することがあるように自分より格が上のものに会うと人は暴走してしまうからだ

「本来なら焔の言い方を注意するべきだが今の現状焔のほうが正しいそういうわけで今すぐ動くぞ」

 クラスメイトがしぶしぶ動き出し始めたとき後ろのほうで何かが迫る音がした。

「香蓮後は任せた」

「えっ」

 焔の発言に香蓮が振り向くがそこには大きな壁があるだけで焔は居なかった。クラスメイト全員を助けるために焔は壁を作り囮になったのだ

「香蓮辛いとは思うが助かることのほうが優先だ動けるか??」

「安心してください。焔さんが死ぬはずがないって確信しているので問題ないです」

 香蓮たちは焔が囮になることで道中雑魚が出てくる程度の障害でダンジョンの外に出られた。


 一方焔のほうは

『「クソ名前からして神使が出てくると思ったがまさかご本人が出てくるとはしかもその中でも破壊の神格を持ってるやつが来るとは」』

『愚痴ってもしょうがないよ俺にだって予測できなかったし今回ばかりは何があるか分からないから縛りは解除しとくね』

『縛りプレイが一時的に消滅しました』

 神と焔が話をしていると目の前にいる者がしゃべりだした。


「わが名はシヴァ汝らは挑戦者か?」


 三つ目でコブラの首飾りをし手には三叉戟を持った青い肌の青年がしゃべりだした。

 そうこいつはインド神話のシヴァ神本人だった。正直名前から子(鼠)の神格を持ったものor子を神使に持つものだとは思っていたから良くて十二支が出てきて悪く大黒天(大国主)が出てくると思ったが大黒天のルーツの本人が来るとは思ってなかった。


「そうでもあるし違うとも言える。今回俺たちは攻略よりも実践になれる訓練をしていたに過ぎない」

 シヴァ自身が破壊と再生の神であるため戦いをすることは逃れられないと思うが相手を変に怒らせるものでもないため差しさわりのない回答をする。

「そうか実践訓練かならばこのダンジョンの主である私本人が施しをしてやろう」

『「まじかよ」』

『ドンマイ』

「待ってくれそれは光栄だが一つ聞きたい本来俺の知ってるシヴァ神は地球のインド神話に出てくる破壊と再生の神だがなぜここにいる」


 俺が今一番疑問に思っていることを聞いた。

 正直地球の神がこちらにいることが明らかにおかしくもし地球の神ならば地球に戻る方法を知ってるかもしれないからだ


「いかにも私は地球の神だ。だが基本神は箱庭で世界のことを見ている。そんな中一つの紙がいろいろな神の元に届けられた。内容はカムスという星で遊戯が行われるというものだ勝者には隠された神格を授けるまた参加条件は24の数を持った者だけで参加条件を持つ者は手に1~12の値と司る物が書かれると書いてあった。」

「じゃあシヴァ神はどうせ1の子または鼠ではないんですか」

 俺は紙の条件を聞き瞬時に理解した。

「っ!!なぜそれが解ったのだ」

「そりゃぁありきたりだから??」

『あからさますぎでしょ』

「どういうことだ教えろ」


 最高神の一角である自分でも解らなかったものを簡単に当てられ困惑している。

 それはそうだ基本他の情報を得て理解をし知識とするのは人間の本分で神の中でも文学や魔術をメインとして司るもの以外はしない行動だからだ


「教えてもいいですが基本神格とは理解されると効力が弱まるはずですがよろしいのですか」

「弱まったところでお前が私に勝てる可能性は万に一つもない」

『「はぁ慢心は命を落とすと知らないのかなぁ」』

『まあ仮にも最高神の一角でしたし仕方ないと思うよ』


「分かりました教えます。まずなぜ1番だと解ったかというと日本の十二支の一番目が子で子は鼠を表し鼠は大国主の神使として崇められており大国主は大黒天と同じ神格を持ち大黒天と大国主はシヴァ神あなたの分身正確にはあなたの別名だからです。」

「ならなぜ汝は自分より格の高いものを目の前にして平常でいられるのだ」

 やっと気づいたかこいつ本当に最高神かめっちゃ小物臭がやばい

「分かりませんかね1つは負ける気がないからです。俺はここで死ねないので絶対に生き残ろうと思っているからといろんなモノと出会ったせいで麻痺してるだけです」


「そうか分かった謎も解けた感謝する。ではそろそろいくかのう」

 今までの小物臭が一変して戦人この場合戦神のオーラを出している。

「先ほど汝は負ける気がないと言ったが私はこれでも最高神だぞ」

「はいそれでも負ける気がないです。正確には負ける気というより死ぬ気が無いといったほうが正解ですね。正直私からすると勝敗なんてどうでもいいんです。勝とうが負けようが死んだらそこまでなので死なないようにするまでです」

「ははは おもしろいぞなら死なない程度に瀕死にしてやる」

「それは楽しそうだではやりましょうか」


 二人は自分の獲物を構えた。焔からすれば正直戦いたくはない相手だった相手の獲物である三叉戟はおそらくトリシューラだろう。逸話では一撃で3つの都市をすべて破壊するほどの力といわれている。またトリシューラの3つの先はシヴァの「欲望、愛、意志」・「行動」・「知恵」を司ると言われおりその武器自体が神格を持っている。それに対し俺の獲物はただの剣でしかなく間合い獲物の格ともに負けている。

 そんなことを悩んでいるとシヴァが間合いを詰め突きの連撃を放ってきた。普通の人からすれば神速だが縛りを消された俺からすれば止まっているように見える突きをすべて避け

 後ろに飛んだ。


 現在の焔のステータス(縛り解除)

 名前 焔

 年齢 17歳

 種族 人間(♂)

 LV.3

 HP     1,120,653/ 1,120,653

 MP (魔力) 2,001,774/ 2,001,774

 STR (力)  1,821,618

 DEX (俊敏) 1,915,002

 VIT (耐久) 1,834,674

 INT (知力) 3462,237

 EXP (経験) 6/15

 スキル 「???」・魔力操作Lv.10・全魔法Lv.10(火・水・風・土・雷・氷・風・聖・邪・時・空間・回復・防御)・幻影術Lv.10・剣術Lv.10・詠唱破棄・魔力節約・鑑定Lv.10・限界突破Lv.2・不可視・リミットブレイク

 称号異世界人・巻き込まれ・賢者・突破者・自称神の加護・どM


---------------------------------------------------------------------------------

『「俺のステータスきも 縛りプレイで3ケタにされていたから解除された後の値が今まで以上におかしく見える」』

『傍から見たらお前はもう人の域を超えてるからな』

『「そんなことよりなんで本編終わったのに俺らは話しているんだ」』

『それは今回中途半端なところで終わったことの詫びをしようとしてだな』

 ~神様、焔に説明中~

『「そういう事な了解。今回戦闘中のしかも中途半端なところで終わったしまってすみません。次回は焔が連突を避けたところから開始します。また7と8は話が続くので2話投稿としますので許してください」』

『詫びとして焔にして欲しいことを書いてくれたら2,3話後に反映しますのでコメントよろしくお願いします』

『「おいバカ神適当なこと言うじゃねえよ。えっマジ?? はぁもうどうでもいいやでは次回お会いしましょうアデュ~」』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る