1-7-2 シヴァ神との戦い

 どうも焔です。現在インド神話の最高神の一角である破壊と再生の神シヴァ神とタイマンを張ってます。正直勝てたとしても満身創痍になると思うので多少戦ったらら死んだと思わせてバックれたいです。


 「へぇ最高神のしかも破壊をメインに司ってる神の突きとしては幼稚すぎません今の」

 戦うことになったのなら煽って怒らせて集中力を切らさせたほうが有利に立てるという経験論から今回も煽ることにした。

 「そんな煽りで怒るとでも思ったのか戯け、初めから全力で行って瞬殺したらつまらんから小手調べで放った程度だアホが」


 「とある人が言ってましたよ。最後のほうで全力とか初めに小手調べするとか言う人は小物って」

 煽り耐性が有ろうが無かろうが煽ることを辞めない。煽りながら戦うことが習慣づいてる証拠だ

 「ほぉ面白いことをいう人間も居るものだ一度手合せ願いたいものだ」

 話しながらも抑えられていたオーラが一段と強くなる。初めの突きで大よその実力を理解したみたいだ。


 「わぉ、気い抜いたら殺されそうだぜ。たのしぃ」

 「お前、本当に人間か。われの知っている人間に汝と同じわれと戦うことを楽しいと言ったやつは居らんかった。基本われが現れると頭を垂れるものが大半だった。」

 シヴァ神の顔は笑みを浮かべていたその笑みは純粋に戦いを楽しんでいるようだ。

 「そういうシヴァ神も楽しそうですよ」

 「おお正直言って楽しい箱庭では力を振るえなかったし人間は皆弱いと思っていたからな少しでも戦いがいのある奴が居ることが楽しくてな」

 俺もシヴァ神も窮屈な生活をしていたようだ。自分の中の異能を理化しながらも抑えいつかこの能力を存分に使う時が来ることを願ったがこんな状態で夢が叶うとは…だがまだ使う時では無い。これは切り札になるがその分大きな隙となるからだ

 「なら俺も少しは本気で行きましょうかね」


 足に力を入れ体を屈め居合のポーズを取る

 「おぉ居合か。だがこの距離だと汝の間合いに入る前にわれのトリシューラの餌食になるぞ」

 シヴァ神の声を聴かず呼吸を整えコンディションを整える

 「はッ」

 息を軽く吐きながら足の力をバネのようにし地面を蹴りシヴァ神に接近する。

 「死急いだかバカめ」

 シヴァ神がトリシューラを振った

 「バカはどっちかな」

 「なっ」

 切られたのは幻影術で作られた幻でその後ろから本体が距離を縮めている。


 「保険にこれも喰らえ」

 シヴァ神の目の前と焔の足元で爆発が起きる。

 これによりシヴァ神は目を瞑ってしまい又足元で爆発の起こった焔は加速しシヴァ神を一閃した。だが首に浅く切り傷を作る程度で終わってしまった。薄皮は切れたようで血は出ていたが、シヴァ神が力を込めるとすぐに塞がってしまった。

 「まさか傷を負わされるとはな本当に汝は面白のう」

 「皮肉も大概にしてもらいたいっすね。本音首を切り落とすか大けがをさせる気だったんだがな、硬すぎじゃね。格の違いは分かっては居たが一般人が頭を垂れる意味も分かるわ」


 「抜かせ。言葉と表情が合ってないぞ。まあわれだけ傷を負ったのも嫌だから本気を出すかな」

 言い終わると「ドンッ」という音とともにシヴァ神のオーラが爆発した。瞬間シヴァの格が跳ね上がり対峙するだけで死の雰囲気を感じるぐらいにまで成っていた。

 『危険察知を獲得しました。』

 急な神の声に驚きながらも即座に頭を切り替え危険察知に従い横に跳ぶ。


 「ちっ今の避けるのかよちょっと自信なくすぜ」

 「こっちにも無能だが有能だかわからん神が憑いてるんでな」

 『有能だよというか憑いてるっていひどくない』

 「へぇこれはある意味俺より強い神じゃねえかこの世界では唯一神かもな」

 「なっお前此奴の声が聞こえるのかよ」

 「それは同じ神だから対峙していれば声も聞こえるしぼんやりだかそいつの雰囲気というか輪郭が分かる」

 『焔。普通の神は聞こえないし見えないからね。一応最高神と謳われる者たちの一角だからね』

 「まぁどうであれ神の加護もちなら神格を解放するかな。きいつけろよ、マジで加減が出来んから死ぬかもしれんぞ」

 「へぇ楽しそうだから避けずに受けてやるよ」


 「後悔しても知らんぞ若造。神格解放。バイラヴァ・インドラ」


 シヴァ神の顔が怒ったような形相に変わり、皮膚や髪が茶褐色になり手に持っていたトリシューラは雷と熱量を持ち太陽のような輝きを放っていた。インドラの名と槍と言うと多分ブラフマーストラと呼ばれるものに変化したのだろう

 ブラフマーストラと言えばインドの叙事詩マハーバーラタのカルナが生まれつき身に着けていた黄金の鎧と引き換えに手に入れた必殺の槍としても有名だ。


 「マジかよ、そっちにも成れんのかよ、これはマジで防御しなきゃマジで死ぬぞ」

 やばい死ぬ。防御魔法・絶界 聖魔法・サンクチュアリ 残りMPが1/3になるが俺の出来る最大の防御壁が出来た

 「では行くぞ若造。ブラフマーストラ・オリジン」

 投擲された槍は音速を超え、周りを破壊しながら焔に接近した。

 焔の張った絶界を簡単に割わった、サンクチュアリは少し持ちこたえてはいるがもう罅が入り割れるのは時間の問題だ。

 「マジかよ一応あれ俺の全力防御なんだけど、楽しい。じゃあ迎え討ちますか。限界突破」

 限界突破の効果により焔のステータスが3倍になった。

 限界突破と同時にサンクチュアリが割れブラフマーストラが焔に襲い掛かる。


 「一閃」

 謎の掛け声とともに左手で持っていた剣を右手に持ち替えブラフマーストラに対し突きを放った。

 剣とブラフマーストラとの間に爆発が起きた。

 周りはクレーターのように成り、まだ中心には砂煙が舞っている。

 程なくして煙が消えるとそこには右胸から右肩にかけて円形に消えていながらも焔が立っていた。

 足元にはブラフマーストラであったであろう破片が散らばっていた。


 「マジかよあの槍、中堅の神ですら当たっただけで消滅する代物をただのなまくらで受け止めてしかも代償右上半身だけってお前本当に人間か」

 結果を見て軽くドン引きしている


 「い…てぇ」

 「おん??なんて」

 下を向き何かを呟いた。何を言ったのかがはっきりとは聞こえず聞き返す

 「い…てぇ…いてぇーーー軽く死ぬかと思った。というか死にそうやばい」

 「は??やばいお前きもい。なんで右半身消滅してるのに気を失うどころか正気保てるの控えめに言ってきもい」

 「え??…マジだ右側何もねえなんで生きてんだというかめっちゃいてぇからちょっとたんまな」


 痛いし熱いし死にそうやばいHPあと5しかねえこけただけで死にそうまずは回復魔法で痛みだけでもなくそう。

 回復魔法をかけると痛みが引き消滅していた側面側に皮膚が形成された。

 HPはまだ100ぐらいまでしか回復していないがこの世界の人からすれば十分すぎるHPだ。


 「一応痛みが無くなったからいいや。すまん待たせたシヴァ神、見ての通り俺の身体は満身創痍だ。この試合は俺の負けだ殺すでもなんでも好きにしろ」

 正直今から再戦しても右上半身を無くしたことでバランスが取れず確実に手も足も出ずフルボッコされるだろう。

 「いやいや普通に考えればあれを受け止められた時点でお前の勝ちだわ。あれ一応ヒンドゥー教のブラフマーの神格と俺の破壊の神格とインドラの雷の神格が混じったもんだぞ」


 受け止めた本人が言うことでもないが今聞いたことが本当であるなら俺は本格的に人を辞めたことになる。

 今名の上がった3者はいろいろな説や叙事詩により変わるが最高神の一角だ。

 いろいろなゲームや本などで取り上げられることのある者たちだ。

 またインドラ(帝釈天)とブラフマー(梵天)は仏教で二神一対の像と言われることも多くまたブラフマーはシヴァからまたはシヴァの様相の一つから生まれたとされるものがある。

 ゆえに三者は同一神とされることが多く変な抵抗などがなく力が混ざりやすく威力がシヴァ神単体の神格の数倍になる、またシヴァなら大黒天や大国主と言った無数の別名や神格がある。

 そんな三者の神格で作られたものを右上半身消失だけで済んだのだシヴァが負けという意味が少しわかる。

 同一神格の神であれシヴァ神単体で言うならあのブラフマーストラも10分の1の火力も出ないであろう。


 「気づいていると思うが俺は簡単に言うとズルをした。さっきも言ったが最後の一撃は俺自身シヴァの神格以外も使った。普通の神なら簡単に消滅できるほどの力だ。だがお前は受け止めた。ならそれ自体がお前の勝ちだ。」

 「ならこの試練の紙のクリア条件は??」

 シヴァ神が初めに施しをすると言われたときに降ってきた紙のことを聞く。

「俺の神格は破壊と再生だ。俺の力を破壊し、何もしなくとも死ぬはずのお前の身体をここまで回復させられるのなら俺の試練は普通にクリアだ。正直言うとお前が一番初めに俺の手の数字と書いてある字をあてた時点でクリアは、されていたが黙ってたんだ。

 普通の人ならブラフマーストラを破壊することも右上半身が消失した状況で普通に話せるまで回復させることは出来ない。」


 「マジかよじゃあこの戦いは茶番だったってことか??」

 「戦う意味などを考えるのならそういえるが得るものの話をするなら違うな。」

 「どういうことだ?」

 「ステータスを見てみよ」

 シヴァ神の意味ありげな言葉に訝しみながらもステータスを確認する


 名前 焔

 年齢 17歳

 種族 半神(人間)(♂)

 LV.113

 HP     105/ 219,896,305

 MP (魔力) 667,258 / 410,984,955

 STR (力)  74( 370,956,400)

 DEX (俊敏) 75( 373,585,345)

 VIT (耐久) 78( 389,780,505)

 INT (知力) 132(657,903,515)

 EXP (経験) 17/565

 スキル 「???」・魔力操作Lv.10・全魔法Lv.10(火・水・風・土・雷・氷・風・聖・邪・時・空間・回復・防御)・幻影術Lv.10・剣術Lv.10・詠唱破棄・魔力節約・鑑定Lv.10・限界突破Lv.2・不可視・縛りプレイ甲Lv.1・リミットブレイク・破壊

 称号異世界人・巻き込まれ・賢者・突破者・自称神の加護・どM・シヴァ神の試練攻略者・神格保持者

 状態異常 身体破損


 いろいろと増えていたレベル・経験値・スキル・状態異常など一つずつ確認していこう

 ステータスやレベル・経験値は多分戦いによるものなので放置。次はスキルだ。


 鑑定結果

 名前 破壊

 分類 スキル

 効果 対象を破壊する。

    対象により消費するMPは変化する。

    破壊できるものは消費量により変化する。

    生きているものの方が消費MPが多い

 解説 最高神の一柱であるシヴァ神の神格がスキル化したもの。神格には敵わないがレベルが上が    ると同格の力を発揮する


 シヴァ神の神格の一つ破壊がスキル化したものだった。説明を見る限り人などの生きているものも破壊できるらしいが初期の消費量が判らない限り使うのは自殺行為になりそうだ。


 鑑定結果

 名前 縛りプレイ甲

 分類 スキル

 効果 スキル所持者のHP・MPを除いたステータスを0.001%に減少させる。

 解説 縛りプレイの上位スキル。完全なるどM向けスキル。


 次に称号に増えたシヴァ神の試練攻略者と神格保持者だ


 鑑定結果

 名前 シヴァ神の試練攻略者

 分類 称号

 効果 シヴァ神の試練を攻略したものに与えられる称号

 特殊効果 シヴァ神やシヴァ神に関係のある者(例インドラ)のスキルの消費MPの減少及び一部神格の取得


 鑑定結果

 名前 神格保持者

 分類 称号

 効果 神格を持つもの又は取得したものの一部に与えられる称号

 特殊効果 持つ神格に関係するスキルの消費MPの減少及びスキル効果の上昇

 また種族が神でないものは種族が半神になりステータスが上昇する


 最後は状態異常だ


 鑑定結果

 名前 身体破損

 分類 状態異常

 効果 破損率に基づいたステータス減少を起こす。

    ○%=ステータス/○

    例 破損率50%の場合 ステータス/50

 解説 体の一部が失われている状態。指など小さい部分の破損の場合ダメージは無いが重度の破損    の場合他の状態異常を引き起こす可能性がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る