1-4 魔法訓練

 どうも焔です。現在剣術訓練が終わり昼飯をとっているところです。

 食堂の席に着くと昼ごはんが配られた。今回の献立は何かの肉のステーキとパンだった。

 午前中に魔法を習っていた人たちも丁度昼飯らしく凛音と詩紋がいろいろな話をしている

「詩紋~魔法の訓練ってなにやったん?」

 凛音がパンを頬張りながら質問している

「はじめに魔法とはなにかの座学や魔力を感じるなどすごく初歩的なものだったよ」

「へぇ俺は魔法系は多分適正無いから午後から筋トレとか騎士に稽古してもらうけど詩紋もがんばれよ。俺らは勇者のパーティーだからみんなの憧れになれるようになろうな」

 凛音が何かを決意したような事を言っていた

「わかってるよ。まあパーティーを決めるのは香蓮だからね。選んでもらえるように頑張るさ。僕は午後も魔法の訓練参加するよ。凛音もがんばってね」

 そんな話を聞きながらご飯を食べていると視線を感じた。遠くにいる香蓮がこちらを見ていた。俺が香蓮のほうに視線を移すと何とも言えない顔をした。あれ俺何かしたっけって考えていると男たちの視線が突き刺さった

「俺何か悪いことしたっけ」

 焔は自分の言葉を思い出しながらご飯に集中することを決めた。


 ~~焔たちご飯&魔法訓練所まで移動~~~


 俺らはご飯を食べ終わり魔法訓練所に向かった。魔法訓練所は学校の体育館みたいな感じの大きさで奥のほうに的のようなものが置かれている壁は普通の木製だが表面に乳白色の幕が張ってある。

「今回私たちに魔法を教えてくださる。王宮魔法使いの皆様です。」

 香蓮は騎士たちを紹介した時と同じ紹介をした。

「今日から1週間魔法を教える者じゃ。みなからは賢者とよばれておるゆえ気軽に賢者と呼んでくれればよい」

 賢者と名乗った老人は腰が曲がっており髭も床につきそうなほど伸びているが物言えぬ威圧感がある。

「ではまず魔法とは何かを簡単に説明しよう」


 ~~賢者説明中~~


「ということで魔法とは自分の中にある魔力と詠唱を用いて火などを出すものじゃ」

 賢者の説明をまとめると基本的に魔法とは魔族の使う魔術を人間でも使えるように改造したものらしい。魔法には属性があるらしい基本○○魔法の○○の部分が属性らしい。魔法を使うには魔力消費と詠唱することらしい。魔力消費は自分の部屋で試行錯誤していたから知っていたが詠唱はしたことが無かったから初めて知った。

「まあ座学ばっかり勉強したところで魔法など使えんので試しに使ってみるのが大切じゃ」

 しゃべりながら奥の的のほうに向かった。クラスメイトもそれに続くようにぞろぞろ移動している。


「初めに儂が見本として撃ってみるから見ているのじゃぞ。」

 言い終わると賢者は何かつぶやきながら指に魔力をためている

「火の精よ我に力を…ファイヤーボール」

 詠唱が終わり魔法名を叫ぶと拳ぐらいの火の玉が賢者の手から出てきた。出てきた球が的に当たるとボンッと爆発音がなり消えた。

「これが魔法じゃ、じゃが魔法を撃つには魔力を感じなきゃならぬだから今から一人一人儂がおぬしらに魔力を流し魔力を理解してもらう」

 近くに居たものから手を繋ぎ魔力を流している。クラスメイトは初めての感覚に戸惑っているが何人かは魔力を感じているものも居る。


 ~賢者指導中~


「魔力を感じたものも何人かおるみたいじゃのう」

 賢者は何人かを見た。その中でも特にみていたのが香蓮と詩紋だった。そして最後に何故か俺のほうを見ている目が合うと何かを読み取ろうとしている。

「まあ良いでは次に魔力を感じたものは魔法の練習するために名前を呼ぶゆえ的の前に居る魔法使いの方に行ってくれ。他のものは魔力を感じるまでさっきの繰り返しじゃ」

 話し終わると数人の名前が呼ばれた当然その中に詩紋と香蓮の名前があった。あと俺と4,5人呼ばれた。


「今から魔法を教える魔法使い部隊の長をさせてもらっているものだ簡単に隊長とでも呼んでくれ」

 自己紹介したのは魔法使いの中で賢者の次に魔力が多い男だ。年齢的には20歳前後でめっちゃイケメンだった。金髪碧眼で身長が175cm前後で大人しそうな雰囲気だ。クラスメイトの女子の数人は訓練のことを忘れ眺めている。

「なんか色々視線を感じるけどいいか。では魔力も感じれたみたいだし試しに魔法を使ってみようか。試す魔法は賢者様が使っていたファイヤーボールっていう名前の魔法だよ。この魔法は火魔法Lv.1の魔法だよ。」

 魔法の説明が終わると近くに居たクラスメイトを手招き的の前に立たせた。


「では実践しようか。僕が言った通りに繰り返してみてね」

 呼ばれたクラスメイトは頷いた

「ではいきます。火の精よ我に力を…ファイヤーボール」

 詠唱が終わると手からマッチの火ぐらいの火の玉が出てきてフヨフヨ漂った後ぽふって音と共に消えた。

「魔法としては成功だけど火魔法としては失敗だね…。だけど初めて魔法を使うのに成功させるのはすごいね。みんな初めては詠唱しても何も起こらないことの方が多いんだよ。」

 落ち込まないようにフォローしているように見えるが実際初めてで成功させるのは珍しいのか驚いている。


 ~クラスメイト魔法訓練中~


 その後何人か挑戦してみるが不発やマッチぐらいの火を出すものが多かった。

「火の精よ我に力を…ファイヤーボール」

 詠唱の声の後にボンッと言う音が聞こえた。今魔法を使ったのは詩紋だ。賢者のファイヤーボールに引けを取らない火力だった。

「すごいね君もう賢者様と同じぐらいの火力だ。このまま色々な魔法を覚えれば多分賢者様より強くなるかもね」

「ありがとうございます。ですがまだ半人前なのでこれからも訓練お願いします」

 お礼した後自分のいた場所に戻った。

「気を取り戻して次は勇者様お願いします。」

「わかりました。」

 返事をし的の前に立った

「ファイヤーボール」

 詠唱を短縮し魔法名を唱えた。瞬間太陽と見間違えるほどの火の玉が的に向かって発射された。数秒後的に合った玉はゴウッと音と共に消えた。あたった場所には何も残っていなかった。

「…」

 隊長はファイヤーボールの当たった場所を見つめたまま固まっている

「すみません。的を破壊してしまいました。」

「無詠唱にあの火力やっぱり勇者はけた違いだ」

 隊長は香蓮の謝罪が聞こえてないのか独り言をぶつぶつ言っている。

「ふぉふぉふぉ勇者様はすごいのう儂でもあの的を破壊するのは苦労しそうなのに無詠唱でしかもまだ何発でも撃てそうじゃのう」

 賢者は感心したような少し嫉妬したような声色をしている。

「そんなことはないと思います。私はまだ制御できずに全力で魔法を使っただけなので」

 はたから聞けば嫌味にしか聞こえないのだが香蓮は自覚していない。

「まあよい。今日は的が壊れたので魔力操作の訓練で終わるかのう」


 この後魔法を使う前にやった魔力を感じる訓練をやり魔法訓練は終わった。

「この後は夕食まで自由時間とします。皆さんお疲れ様でした。また食堂で会い

 ましょう」

 連絡が終わるとクラスメイトは「疲れた」や「寝よう」など言いながら各自解散をした。

「どうすっかなぁ暇だし図書室行ってこの世界のことを調べるか。まあ図書室の

 場所なんて知らないから城の中ぶらぶらしながらメイドさんに会うか見つかる

 まで探検しますか。」


 焔は今まで行ったことのない道を選びながら図書室を目指した。道中弓道場らしき場所や牢獄のような場所があった。

「やっぱりお城だから牢屋はあるんだぁ」

 本の中でしか見たことのない場所を見れて少しウキウキしながら探索していると廊下の先でイケ爺の使用人を見つけ図書室の場所を案内してもらった。

「ここが図書室でございます。では焔様夕食の時間となりましたらお呼びに来ますのでごゆっくりとしていってください」

「ありがとうございます」

 使用人は一礼し廊下の先に消えた。

「それよりすごいなぁよくアニメとかで一面本って描画があるけどこういうことを言っていたんだ。」

 一面に本があったこれは例えではなくそのまんまの意味である壁一面本で人2人が入れるかぐらいの感覚で本棚があり本棚すべてが本で埋まっている二階もあるがほとんど変わらないだけど二階には長机が数台あり読書スペースになっていた。

「こんだけ本があるとどこに何が有るかわからないから適当に見ながら興味あったら読む感じにしよ」

 歩きながら目についた本を取り読みまた戻し探すを繰り返している。


 ~焔読書中~


 7冊目ぐらいに差し掛かった時にふと足音が聞こえた。

「焔様ご夕飯の用意ができました。」

 顔を出したのは案内してくれた使用人ではなくまだ20歳ぐらいのメイドさんだった。

「ありがとうございます。すみませんが、ここから食堂に行く道がわからないので案内してくれませんか」

「了解しましたでは、こちらです。」

 メイドに案内されながら道中何事もなく食堂に向かった。


 ~移動中~


 食堂に着くともう殆どのクラスメイトが居てグループを作って食事を取っている。数人焔を見たがまた食事や話に集中し始める。

「適当な席に座ってさっさと飯を食って本に書いてあった事実践したいな」

 読書中に見つけた面白いことをやりたくてうずうずしている焔の前に夕食が置かれた。

「ほぉ今日の献立は野菜メインのとパンですか…正直ご飯が良かったけどいいや頂ます」

 愚痴を言いながらも食事をし始める焔。


 ~もぐもぐ~


 焔の飯が半分ぐらいになったころ

「みなさんいいですか?」

 香蓮の疑問にほとんどの人が返事をする。

「一週間後のダンジョン探索ですが希望者制にしたいと思います。もし参加したくない場合は私にお伝えください。後いろいろ女王様や国の方に聞きたいことなどありましたらそれも私に行ってくださいね。連絡は以上です。」

 香蓮が一礼をし席に座るとまた先ほどまでの食事風景に戻った。


 ~もぐもぐ食事中~


「ふぅご馳走様でした。」

 夕飯を食べ終わり夕飯を片付け自分の部屋に向かう


 ~焔移動中~


「疲れた~お疲れ様自分」

 部屋に戻るなり速攻ベットに倒れ自分で自分をねぎらう

「何かすると日課になってるけどステータスオープン」


 名前 焔

 年齢 17歳

 種族 人間(♂)

 LV.1

 HP     25,315/25,315

 MP (魔力) 88,521/88,521

 STR (力)  46,257

 DEX (俊敏) 22,327

 VIT (耐久) 11,903

 INT (知力) 65,246

 EXP (経験) 0/5

 スキル 「???」・魔力操作Lv.8・火魔法Lv.5・・水魔法Lv.5

 土魔法Lv.5雷魔法Lv.5・氷魔法Lv.5・風魔法Lv.5・防御魔法Lv.5幻影術Lv.5

 回復魔法Lv.5・剣術Lv.3・詠唱破棄・魔力節約・空間魔法Lv.5

 称号:異世界人・巻き込まれ・魔法使い


「たぶんだがそのステータスに関係する訓練をすればそのステータスが上がるのか」

 異様に上がるステータスを無視し考察を立てる。

 例えばだが筋力を上げるために勉強はしないようにステータスは行動に関連してしてーたすが上昇している。そのため焔の場合毎日寝る前に魔法を使っているからMPやINTが他より成長しているのだ。

「よしステータスの確認終わり。ここからは本を読んで発見した新しい魔法の実験といたしますか」

 ステータスを仕舞い手慣れたように空間魔法と防御魔法を同時に展開する

「この二つは展開すると壊されるか魔力補給を切るまで自動で出続けてくれるからありがたいぜ」

 防御魔法のおかげで焔の一人ごとを聞く人は誰もいなくまた空間魔法のおかげで魔力を感知されることも無いある意味では最強の部屋が出来上がった。


「ではまず一発目 サンクチュアリ」

 葉法を叫ぶとMPの約3/1がごっそり奪われ焔を中心に部屋を防御魔法と空間魔法とは違う膜が覆った。

 MPの3/1と言えばそこまででも無いような気がするが焔の総MP(88,521)から考えると異常である。

 一例に魔法を教えていた賢者ですら1,000行くか行かないかぐらいしかない。

「うっわー消費量えっぐ本にも集団魔法って書いてあるだけは有るわめっちゃだるい」

 魔法の結果よりも消費した魔力と魔力が一気に減ったことで襲い掛かるけだるさに驚いている。

「ふぅ少しは落ち着いた…これが聖魔法か本には神に認められたものが詠唱し大量な魔力を消費して発動するとは書かれていたがこれほどとは驚きマン 名前から軽く予想はしてたけどやっぱり防御系の魔法か」

 本には初代勇者が魔物の大襲撃の時に街を守るために100人を超える魔術師に魔力を借り発動したと書かれていたがどんな魔法があったかはしっかりとは書かれていなかった。

「では性能実験でもしますかな」


 焔は詠唱破棄を使い自分の今覚えている魔法の最大火力の魔法を放った

 だが結果は何も起きなかった。いや語弊があるから言い換えよう何も起こらなかったのでは無いしっかり魔法は発動されたがサンクチュアリに当たると消えた。

「まじかよ壊れないにしても罅か衝撃ぐらいは覚悟してたのに何もないとは怖!。では本に書いてあったもう一つの魔法でも試してみますか。でも聖魔法が使えるってことはこっちは使えない可能性が微レ存?まあ試すだけ試すか」

 そんな事を言いながら魔力を練り始める


「こんぐらいで良いかな ダークネス」

 聖魔法同様MPの約3/1が奪われた。

 発動した魔法は焔の手から出た黒いバスケットボールぐらいの球だった。

 その球はゆっくりと前に進み5メートルぐらい進むと急に圧縮されたように小さくなり一気に爆発した。さっき最大火力の魔法を食らっても無傷だったサンクチュアリが壊れた。

 正確にはダークネスを相殺したのだ。

「こっちはこっちでいろいろえぐいなまあなんか予想通りで相殺ですよねそりゃー闇魔法が聖魔法より強かったり逆だったりしたらバランスが壊れますもんねそんな事より疲れた寝たいというか寝ようお休み」

 張ってあった魔法を解除しベットに倒れそのまま寝た焔であった。






 人物紹介

 4回目は予告にもあった詩紋くんです。


 名前 詩紋

 ステータス

 年齢 17歳

 種族 人間(♂)

 LV.1

 HP     50/100

 MP (魔力) 150/150

 STR (力)  20

 DEX (俊敏) 50

 VIT (耐久) 50

 INT (知力) 100

 EXP (経験) 0/5

 スキル:魔法Lv.3(火・水・風・土・雷・氷・風・回復・防御)・詠唱破棄・魔力操作Lv.3

 称号:異世界人・巻き込まれ


 紹介

 元ははんなり高校の学生でよく授業中凛音と話している。文化部で体力はないが知識が豊富でいろいろ頭が回る

 文化部ゆえか他人と話すことが少し苦手だが凛音と同じでいざとなった時の指揮力や起点はピカイチ。

 今回の物語では勇者の香蓮のパーティーの後方支援役となり仲間の傷を癒したりステータス強化を施す。

 次回は人物ではなくステータスの紹介です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る