1-3 剣術訓練

 どうも焔です。 現在朝飯を食べるため食堂に来ています。

 食堂には大半のクラスメイトが集まっていたその中には香蓮や詩紋や凛音なども居た。俺が隅のほうの席に座ると全員そろったのか香蓮が話し出した。

「皆さんおはようございます、昨日の夕飯の時にも言いましたが、今日は午前中に剣術を教わり午後に魔術をならう予定です。 また約一週間後に王国近くのダンジョンに行くことが決まったのでご連絡させていただきます」

 香蓮の言葉を聞き喜びの声を出すクラスメイトと不安な声を出すクラスメイトで別れた。

 ダンジョンか、その時にでもばっくれようかな。俺は今のうちに一人で行動する算段をしている。


「香蓮一ついいか その剣の訓練と魔術の訓練は両方受けなきゃいけないのか?正直僕ステータス的に魔術の訓練をずっと受けていたいんだ」

 詩紋が申し訳なさそうに言った。

「そうですね 得手不得手などありますのでどちらか又は両方受けるようにしましょう」

「ありがとう恩に着る」

 詩紋は香蓮に一礼し席に着いた。

「ほかに何か知りたい人いますか」

 数人のクラスメイトが手を挙げていた。


 ~香蓮 質問回答中~


「ほかにいませんねでは朝ごはんを食べ10:00ぐらいには中庭に集合してください私からは以上ですので一時てきに解散とします」

 香蓮が言うと準備していたのかクラスメイトの前にご飯が配られる

「メニューはパンとサラダとシチューか、結構いいメニューだな」

 俺はメニューを確認すると5分もしないうちに全部食べそそくさと自分の部屋に帰った


「まだ9:00だし向こう側に9:40分ぐらいにつくぐらいで出るとしても少し時間があるしちょっと魔力でも消費するか」

 俺はちょっとコンビニ行ってくるわ的なノリで魔法を使おうとした。

「魔力の流れとかでばれたらヤバいから小説とかにある空気に自分の魔力を馴染ませて外に漏れないようにすれば問題なさそうだな」

 小説とかで魔力探知機的なものがあることを思い出しジャミング目的で自分の部屋に異常を発見されないようごくわずかな魔力を放出し他人からの干渉のされない領域を作り出した。

「ふぅ結構魔力のコントロールの必要な作業だったぜ」

 ふと時計を見るともう部屋を出なきゃいけない時間になっていた

「もうこんな時間か、結構集中してたから気付かなかったぜ まあぼちぼち向か いますか」

 俺は自分の部屋に鍵をかけ中庭に向かった。


 ~焔 移動中~


 俺が中庭に着くとそこにはもう香蓮と凛音が居り王宮騎士の人に剣術を教わっていた。

「香蓮さんと凛音くんお疲れ様 早く来たつもりだったけど二人とも早いね」

「ありがとうございます 焔さん。勇者に選ばれたので他の人より頑張らないといけないと思いまして皆さんより少し早いですが稽古をつけていただいていたのです」

「オレはステータス的に騎士系の俗に言う壁役向けだったから皆を守りたくって早めに来たら先に香蓮がいたから飛び入り参加しただけだ」

 香蓮と凛音は端に置いておいたタオルを取り汗を拭いた。

 俺は汗の感じを見て朝飯を食べてすぐここに来たんだろうなと思った。


「二人とも自分の役割に拘り過ぎて無理しないようにしてね二人が倒れたら他の奴らが心配するから」

 俺は自分らしからぬセリフに頬を搔きながら言った。

「お前本当に焔か?」

「どうゆうこと」

「だってお前いつも本読んでにやけたりなんか考え事してるイメージしかないから他人を気遣うってことしないと思っていた」

 凛音は申し訳なさそうに言った

「あぁそういうことね 俺はよく小説とかで異世界もの読んで妄想してたから不安より期待のほうが多いけどみんなそういうわけではないし、しかもリーダーが倒れたら希望より不安が強くなって暴走する人が出るかもしれないし 俺はそういうやつを何人も見てきたからな」

 俺は最後に意味深な言葉を言った

「焔最後なんて言った??」

「何でもないよ、ただ昔を思い出しただけ…それより俺も参加していいか剣を振るなんて日本では殆ど出来ないからね」

「そうですね ほかの皆さんが来るまで三人で教わりましょう」

 香蓮がそういうと3人はそれぞれ剣を持ち素振りや持ち方などを騎士の人に教わった。

 焔はその時さっき朝練していた時握っていた剣が一番重いものだと知った。


 ~焔たち訓練中~


「もう少しで時間になるし少し休憩しよう」

 俺達が時間になったから休んでいるとぞろぞろと他のクラスメイトがやってきた。見た感じ数人居ないことが分かった

「数人いませんが多分魔術師やサポート系をメインにする方たちだと思ったので話を進めさせていただきます」

 香蓮はクラスメイトを見回しいない人のステータスなどを思い出し問題ないと思い話を進めた。

「今日は初めてなので剣の持ち方や振り方などを学びたいと思います」

 クラスメイトから小さな歓声が起きた。


「今日から一週間私たちを育ててくださる王宮騎士の皆さんです」

 紹介と同時に同じ鎧を付けた人たちが前に出てきた その中でひと際大きな剣を持った人が前に出てしゃべった。

「今日から一週間君たちを教える騎士の長をしているものだ。一週間以内に戦えるぐらいまで鍛えるから覚悟をしろよ。」

 挨拶したのは騎士長だ。さっきまで俺らに剣を教えていた人だ。見た目は20代後半ぐらいのお兄さん的な感じで髪の毛は茶髪・目は青みがかった黒・身長は180cmあるかないかぐらいだった。騎士長を務めているとは思えないぐらいに細マッチョだ。騎士長は挨拶の時に少し殺気を込めていた、気付いたものや気付かなかったもの、理解して無視しているものなどバラバラだか数人小さく震えている。もちろん俺は無視しているグループだ。


「では、まずはじめに剣を握ってもらう 3段階重さがあるから自分に合った重さを選んでくれ」

 騎士長の足元には3つの箱がありその中には何本か剣が入っている。クラスメイトはいそいそと剣を選んでいる。さっきまで練習していた俺らは練習に使った剣を握っている。

「みんな選んだなならとりあえず振ってみろだけど誰かに当たるようなことはするなよ。後組手など勝手にするなよ勝手にやって死なれたら困るからな。では開始」

 クラスメイトは各自剣を振り回している中にはアニメ風に振るものや剣に振り回されているものなどもいる。香蓮や凛音も振っているが他と違って型にはまっている。

「仕方ないし俺もやるか」

~焔たち素振り中~


少しやっていると騎士長から止めの号令がかかる。

「全員止め!では近くにいる人とタッグを組めでは始め!」

 騎士長の号令でみんなタッグを組み始めている


「焔さん私とタッグを組みましょう」

 声のする方を見ると香蓮が近寄ってきた

「俺とで良いのそんな突出したところもないし正直言って俺そんないいとこないよ」

 少し自虐を入れて他の人の方に行ってほしいと願った。だって周りからの視線が超いてーんだよ男どもなんて「なんで彼奴に行ったんだよ彼奴よりおれの方が」とか「羨ましい 焔くたばれ」みたいな視線があるんだよ。お願い香蓮さん気づいてーーーー

「焔さんがいいんです さっきの練習の時焔さんの剣の振りが結構上手くてちょっと試してみたくて」

 彼女は少し顔を緩めながら言った。

 駄目だったーーーというかもっと油注いだーー男どもがさっきより殺意を込めた眼で見ているよこえぇよ眼だけで人殺せそうな雰囲気だよ。

「俺で良いなら僭越ながらお相手させていただきます」

「よろしくお願いします」


「タッグは組めたかでは簡単な組手をしてもらう。ルールは一発当てるか、相手が降参するまでだ。剣自体は刃が潰れているから死ぬことは無いが怪我はするから覚悟を決めろよ。まあ防具を着るし回復師がいるから怪我ぐらい気にするな。後手を抜いて戦ったら地獄の特訓があるから覚悟しろよ。ではまず一戦目」

 騎士長がどんどんと名前を呼んでいる。クラスメイトは相手を傷つけることを怖がり剣を振りかざす時に力を抜くものや相手を殺さんばかりの殺意で剣を振るものなど居たがそういう者たちは全員騎士長に怒られ腕立て1,000回(この後スクワットなど有)という地獄の訓練をしている


~クラスメイト対戦中~


「では最後のタッグまあみんな分かっていると思うが香蓮と焔のタッグだでは二人は準備をしてくれ」

 香蓮は防具を着ると組手用の簡易ステージに上がった。そういう俺もそそくさとステージに上がった。

「初めにも言われましたが焔さん手加減は無しで怪我させることなど気にせずに本気で来てくださいね」

 笑顔で言ってはいるが何故か猛獣の前に居る様な威圧感に包まれる

「わぁこえぇ手加減してくださいね勇者様」

 軽い冗談を言ったつもりだがさっきより殺意が強くなった

「まあみんなの前で負けたら示しがつかないと思うし不安になったら困るから少し本気で戦ったら負けるよ多分今後本気で殺ることがあるかもしれんからその時までお預けで」

 香蓮にしか聞こえないような声で言った。彼女はその言葉を聞き驚いている。

「何か二人で話しているようだが試合を始めるぞ では……始め」


 号令とともに香蓮が突きを放ってくるそれを剣の腹を使って去なすが去なされた力を用いて横払いをしてきたが咄嗟に後ろに跳んでよけた

「うわぁ勇者様つえぇ今の一瞬の中であそこまで動けるとか今まで剣使ったことあるんじゃない?騎士長ですら驚きで固まってるよ」

 俺は純粋に思ったことを伝えた。クラスメイト達は何が起きたのかわからないのか戸惑っている

 香蓮は獲物を見つけたかのようにすごい笑顔をしている

「そういう焔さんも強いですね焔さんこそ剣を手慣れたように扱ってますよね?」

「うん 俺興味あったら何でもやる人だから剣も銃も一通り触ったこともあるしゲームとかで人を怪我させるのも多分躊躇ないと思うし他にもいろいろやったしね」

 本当に何でもやった多分もう俺の手は真っ黒だと思う。

「私も周りからの期待とかで剣道などのものを一通りさせられたのでそのせいだと思われます。 焔さんもいろいろと苦労されているのですね。」

 二人は試合中なのになどか共感することがあったのか何故か二人ともため息をついている

「お疲れ様です焔さん。」

「香蓮さんもお疲れ様……ていうかこれ試合だよね周りの人なんかもうついていけなくてぽかーんとしてるよ。まあなんか興ざめしちゃったし降参します。俺の負けということでおなしゃす」


 俺はそそくさとステージから降りる。騎士長は俺の宣言で現実に戻ったのか香蓮の勝利を宣言した。香蓮はもう少しやりたかったのか残念な顔をしている。

「では今日の訓練は終わり明日もあるからしっかり休めよ」

 クラスメイトは終わった疲れからか地面に座っている人が数人いた。

「この後昼ご飯を食べた後魔術の訓練を受ける人はそのまま食堂に居てください。受けない方は今日は終わりなので体を休ませておいてください」

 香蓮が連絡事項を伝えている。話が終わると、クラスメイトの皆はぞろぞろと食堂へ向かった。


「焔さん試合が始まる前の言葉はどういう意味ですか??」

 香蓮は純粋に思ったことを聞いてきた。その表情には本気で殺しあえることの期待とクラスメイトが危ないことを考えていることへの不安の表情がうかがえる。

「特に意味はないよ。ただ王女の言葉を聞いて疑問に思ったことが多々あるから独自で動こうかなって思っていてそうした場合敵対する可能性があるからね。」

 俺は安心させるように言った。

「出来るだけ危険なことはしないでくださいねクラスメイトが死ぬようなことを見ているだけは嫌なので。」

 その言葉が勇者だからではなく純粋に香蓮の気持ちだと思った。


「まあどうなるかはその時次第だけど今は訓練をがんばろう。もうみんな食堂に行ってる俺達も向おうじゃないとまたいらぬ噂が」

「??」

 香蓮は訓練中の男子の視線を気付いていなかったようだ。マジかよ

「なんでもないよ早くいかないと怪しまれちゃうなってだけ。」

 俺は早足で食堂へ向かった。





 人物紹介

 3回目は予告にもあった凛音くんです。


 名前 凛音

 ステータス

 年齢 17歳

 種族 人間(♂)

 LV.1

 HP     100/100

 MP (魔力) 10/10

 STR (力)  100

 DEX (俊敏) 50

 VIT (耐久) 150

 INT (知力) 10

 EXP (経験) 0/5

 スキル:剣術Lv.2・盾術Lv.2

 称号:異世界人・巻き込まれ


 紹介

 元ははんなり高校の学生でよく授業中詩音と話している。運動部で体力や力はあるが頭は少し残念だけどいざとなった時の指揮力は部活で培った力がある。

 運動系の部活のキャプテン的な存在で個々の実力など見極めるのが得意で瞬発的な力はピカイチ。

 仲間思いで他人を助けるために危険をかえりみない性格で猫を助けるために車に轢かれたことや溺れている子共を助けるために飛び込むなどするがすべてほぼ無傷だった。

 今回の物語では勇者の香蓮のパーティーの壁役となり仲間を危機から守っていく。

 次回はモブ2の詩紋君の紹介です。




一応現時点での強さは 香蓮<>焔※|越えられない壁|凛音=詩紋※2>>>>>>>クラスメイト

※ ステータスなどを考えると香蓮のほうに軍配が上がるが本気を出せば焔が勝つ可能性がある。技術は焔のほうが勝る

※2 二人とも得意とするのが違うから何とも言えないが持久戦になると凛音が勝つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る