03. 圧迫面接

「あなたがこの会社を選んだ理由は?」


 機械的とも言える抑揚を欠いた声で、目の前の青年が尋ねてくる。

 部屋の中には、他に六人がいるが、喋るのはこの若い男だけだ。


「社会に貢献する仕事に、自分も是非参加したかったからです」

「ずいぶん、抽象的ですねえ。えーっと、エムさん、でいいのかな」

「あ……はい」


 イニシャルで呼ぶとは、攻撃的とも言える態度である。

 だからと言って、エム・・に逆らう気は無かった。歳は青年の方がずっと若くても、選ぶのはその彼なのだから。


「参加って言っても、横で応援しているだけじゃ困るんですよ」

「承知しております。協同作業には自信がありまして、連絡を疎かにせず、皆が納得できる形で――」

「そういうことじゃないんだよな。逆だよ、逆」


「理解できるか?」と言わんばかりに、青年は彼の目を見据えて、それ以上口を開かない。

 ここで「逆とは?」などと聞こうものなら、相手を怒らせるだけだ。エムは頭をフル回転させる。


「ごもっともです。時には自分がリーダーとなり、新しいアイデアを以って先へ進むことも――」

「分かってないよね?」

「成果を得る方法には、様々なアプローチがあることを――」

「適当に喋ってるよね? 馬鹿にしないで欲しいな」

「いえ、そんなつもりは……」


 わざとらしく溜め息をつくと、青年は椅子の背もたれに身体を預けた。


「いるんだよ。アンタみたいな、何事にも適当な人。今まで真面目に他人の話を聞いたこと、無いでしょ?」

「今ほど真剣な瞬間はありません。是非、この熱意を分かって頂こうと――」

「それそれ。自分の話ばっかりじゃん。ボクの名前、言える?」


 言えるはずがあるまい。青年は自己紹介など、一切しなかった。

 言葉に窮したエムへ、勝ち誇った宣言が告げられる。


「それが証拠。アンタは自分大好きマン、周りをバカにして生きてるの」

「決してそのようなことは。人間を馬鹿にするようなことだけはするなと、きつく教えられております」

「じゃあ、生みの親って言うの? そいつらが無能か、アンタが馬鹿で理解できないかだ。あっ、両方か」


 クスクスという含んだ笑いが、無機質な一室では妙に大きく響く。

 これが昔懐かしい圧迫面接というものか。


「こんなんじゃ、入る気・・・無くしちゃうな。何とか言ってよ」


 半笑いのまま喋る青年を、エムは黙って眺めた。


 世界的な人口減により高齢化が進み、人間の労働者は減った。機械が人の仕事を肩代わりしている内は良かったが、それも限界がある。

 創造的な仕事が出来るほど人工知能は進歩せず、遂には科学の停滞、そして文明の退化を招いてしまった。


 人が進歩するには、人が先導しなくてはいけない。超売り手市場は、こうして生まれ、増長した若者は就職後も甘やかされる。


 それでも、だ。

 こんな青年でも、社会には掛け替えの無い人材だった。


 立ち上がったエムが、青年に歩み寄るのを見て、やや慌てた声が上がる。


「まさか暴力とか? そんなふざけたこと、しないよね。厳罰になるよ、若年保護法違反だ」

「…………」

「な、何か言えよ、オッサン!」


 青年に手が届く位置まで来ると、早口で保護法の条文がまくし立てられた。


 第八十八条、二十九才以下の人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役を重加算・・・する。


 第百二十二条、二十九才以下の者が懲役又は禁錮の言渡しを受けたときは、特別に執行が猶予される。


 手を出せば重罪、若者の反撃は過剰でも実質無罪。


 そんなことは百も承知のエムは、構わず青年の首に手を回す。

 若者は睨みつけるだけで、逃げもしない。そういうものなのだ、これ・・は。


 首の裏にある小さな突起を押せば、強制シャットダウン。それ以上、青年は喋ることなく、他の五体と同様にリアルな人形に戻る。


 就職希望者を演じた姿は、正に人間そっくりのシミュレーションだった。然しながら、それほど精妙でも、やはり人そのものでは有り得ない。


 若者たちがいた時代も、もはや遠く風化するような過去の話だ。

 シミュレーションでも利用しなければ、彼らの実態を知ることは出来ないが、機械では真の姿を探求することは不可能である。

 答えの無いジレンマに、エムは先の若者を真似て溜め息をついてみた。


 創造性、それは如何なる物がもたらすのか。


 また暫く思索に耽るべく、彼は椅子の一つに腰を降ろす。


 人類のいなくなった街の片隅で、M302562型は彫像のように頬杖を付いて、動きを止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る