第6話 1節 アトランティスの最期(5)

夕方になって、ヒロとサーヤが、ばあちゃんの家から出てきた。

「ばあちゃん、おにぎり美味しかった。保存食もたくさん作ってくれて、ありがとう」


ヒロが愛犬のサスケを連れて家の前の道に出ると、ばあちゃんがヒロとサーヤに声をかけた。

「保存食は、少しずつ食べるんだよ。母さんに会ったら、早く一緒に帰って来なさい」


「はい、ばあちゃん、二三日で戻るから、心配しないで待っててね」

サーヤが、ばあちゃんの両肩をやさしくいて言った。


ヒロとサーヤは、マリの家に向かった。

マリの両親が、納得してくれるか気になっていたからだ。


「ミウが説得してくれたから、お母さんとお父さんが許してくれたよ」

ちょうど家から出てきたマリが、サーヤとヒロに思いっきりの笑顔を見せた。


「マリは楽天的過ぎるから、お父さんとお母さんが心配するんだよ」

マリの家から出てきたミウが、愛猫のカゲマルの頭をなでながらマリに笑いかけた。


「おーい、みんなそろってるかー?」

ケンがペット猿のコタロウを連れて、こちらに向かって歩いてきた。


「ロンは、両親を説得できたのかな?家に行ってみようか?」

そう言って、ヒロが歩き出すと、みんなそろってロンの家に向かった。


ロンの家に着くと、玄関でロンと両親が話し合っている。

影宇宙かげうちゅうは、縦横高さの三次元空間と一次元時間の合計四次元の時空なんだよ。影宇宙の高さ方向と我々の宇宙の時間方向が一致しているから、影宇宙の中で上方向に上昇すると我々の宇宙の過去に行くことができるんだ」


ロンが両親に向かって説明すると、母親がロンの目を見つめて話しかける。

「そんなことを真顔まがおで言うから、ロンが無事に帰って来るか心配なのよ」


「タカハシ先生に教えてもらったのかい?中学生の頃はコンピュータに夢中だったのに、高校生になって宇宙に興味が移ってしまったな」

ロンの父親は、夕暮れの空を見上げた。


ロンの父母は共同でIT会社を経営している。

父は理論的で、母は芸術的という夫婦だ。

父は忍者だが、母はそうではない。


「とにかく、ヒロやケンたちと一緒だから、心配しなくて大丈夫だよ」

ロンが明るい笑顔を作って両親を見つめると、父親はため息をついて言った。


「確かにヒロたちは、影宇宙を通って過去に行き、サーヤを連れて現在に帰ってきたから、今度も無事に帰ってくるだろう」


「そうです。大丈夫ですよ、ロンのお母さん」

ヒロがロンの両親に近づいて、声をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る