第140話 ホワイトデー2

◇◇◇◇


 二日前のことだ。

「今川さんと、そのお姉さんが持ってきたわよ」

 帰宅すると、姉貴とサクが家にいて、夕飯を食っていた。


 義兄にいさんが夜勤のときは、頻繁にこうやって実家に帰ってきて、飯を食っている。その態度が、なんというか、ふてぶてしいというか、ずうずうしいというか……。いやそりゃ、実家だからいいんだけど、完全に俺より馴染んでいるというか……。


 とにかく、遠慮がないから、姉貴は苦手だ。

 今も、サクと一緒にお母さんが作ったカレーを食いながら、にやにやと俺を見て笑う。


「ホワイトデー当日は塾の模試かなんからしいから、今日持ってきたんだって。あんた、バレンタインに、あの女の子にチョコあげたの?」

 食卓に頬杖をつき、もう片方の手で、ふらふらとラッピングバックを姉貴が揺らす。


「関係ないだろ、姉貴には」

 ラッピングバックを奪い取ろうとしたら、ひょい、と躱される。


「礼は?」

 すげぇ、目力で睨まれた。


「……受け取ってくださり、ありがとうございます」

 ぶすっとした表情でそう言うと、「よし」と頷いて、ラッピングバックを俺によこす。俺はそれを奪い、二階に走る。後ろからは、「にぃに、遊んでー」という愛らしいサクの声が聞こえたが、「あとでねー」と口早に答え、とにかく自室に飛び込んだ。今川……。ポストにでも入れておいてくれればいいものを、なんでわざわざお前は……。しかも、あの悪魔のような姉にこれを手渡したんだ……。


 ばたり、と扉を閉め、学生カバンを床に放り出す。

 なんとなく。

 なんとなく、ちょっとどきどきしながら、ラッピングバックを開くと。


 中には、透明な袋に入ったクッキーが、たくさん入っていた。


 椅子に座り、勉強机の上に中身を出す。

 型抜きされたクッキーだが、アイシングされていたり、チョコらしいものや抹茶らしい色合いのものも見える。


――― へぇ……。こんなの作れたんだ……。


 ちょっと意外で。

 でも、「作れない」のに、「頑張った」のかもしれない、と思うとそれはそれで、こそばゆいような嬉しさがあった。


 ビニール袋から一つ取り出し、口に放り込む。

 放り込んで。


 …………戸惑った。


 なんというか。

 硬いのだ……。


 俺は改めて、机の上のクッキーを眺める。

 その間も、口の中では、明らかに「固形」を保って、それはあった。


 普通のクッキーだと思ったが、これは保存用のあれだろうか。非常食、とか……。あるいは、食べ方が違うんだろうか。ほら、カフェオレにひたして食べる、とか。


 もはやこの硬さは煎餅などをはるかに凌駕する。

 硬度計が必要な……、というか、むしろ、硬度計で計測したいぐらいの硬さだ。


 ちょっと奥歯で噛んでみるが、ぎぎぎぎぎ、と軋み音が口内で聞こえて、若干びびる。


 思わずビニール袋を見たが、販売目的ではないので、当然成分表示はない。え。これ、食品サンプルじゃねえよな、ともう一つつまんで持ち上げると、甘く香ばしい匂いがする。


 再度奥歯で「それ」を噛み締めると、「がきっ」と鈍い音がして砕け、同時に奥歯同士を打ち付けた。「いてっ」と呟くが。


 ふと、甘みを感じることに気づき、「これはやはり食品である」という結論を得る。


――― ……クッキー、だよな……


 首をひねり、口の中で、いまだ溶けずに残る「それ」を、慎重にがじがじとかみ砕いていると、スマホが鳴った。


 俺は部屋の隅で充電しっぱなしのスマホを取り上げる。タップすると、どうやら今川からのようだ。ちらりと、部屋の時計に視線を走らせる。七時。まだ、今川が携帯を親に返すまで時間がある。


「もしもし?」

 必死でかみ砕いて飲み込み、俺は携帯に話しかける。


「にゃん……」

 悲壮な今川の声が聞こえてきた。


「……食べちゃった……?」

 震える声で尋ねられるから、やっぱりこれは食品サンプルなんだろうか、と慌てて勉強机に戻る。


「え。これ」

 食えるよね、とはまさか尋ねられず、語尾を濁しながら、クッキーをつまみ上げる。いや、菓子に見えるんだけど……。匂いも。


「その、あの……。ものっすごく、があるでしょ、そのクッキー」

 泣きそうな今川の声に、女性の爆笑が重なる。


「もう、お姉ちゃん! そんなに笑わなくったってっ!」

 今川が涙声で怒鳴り、その後ろから、「歯ごたえ……。歯ごたえ……」と息も絶え絶えになりながら、また爆笑している声が聞こえる。

 以前、今川の家の前で会った、あの大学生らしいお姉さんだな、こりゃ。


「……食べた……?」

 今川が怯えた声で尋ねるから、俺もなんだか可笑しくなって小さく噴き出す。


「非常に、があった」

 そう返すと、聞こえていたのか、「苦しいっ……。笑い死ぬ」とお姉さんの声が聞こえる。ついでに笑い声も。


「ごめん!! 私も今、食べてみて……。ってか、食べられなくって……っ」

 悲痛な声で今川は言い、爆笑していたお姉さんが、「これ、干したの?」とか言っている。


「ちゃんと焼いたっ!」

 今川が怒って言い返しているが、炭化せずに、どうしてこの強度が生まれたのか……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る