第138話 小学生向け『わくわく科学実験教室』7

 私はそんな後ろ姿を眺めたあと、手にしていたペットボトルに視線を落とす。


――― これ、飲んだら戻ろう。30分経ちそうだし……。


 自販機で買ったペットボトルだ。財布を持ち歩いてなかったから、にゃんが買ってくれたレモンティー。手渡してくれるとき、ふと指が当たって、なんとなく顔が赤くなったのを思い出した。


 その前には凛世りんぜい君と散々肩がぶつかったり、顔を寄せ合ったりしたのに。


 にゃんみたいに、体が火照ったり、恥ずかしくて目を伏せたりしたことなんてなかった。


 そう思うと。


――― にゃんって、やっぱり、私には特別なのかも


 気づいた途端、また、冬だというのに暑くて仕方がない。

 いやいやいや。落ち着け、私。にゃんだよ。あの、にゃんだよ?

 そう思うのに、耳に蘇るのは、一月の中旬に聞いたスマホ越しの声。


『付き合わないか? お前さえよければ』


 低い、だけど優しい声。

 ぼん、と今度こそ頭から湯気を立てて熱気が飛ぶ。うわ、視界が歪みそう。思わず額に手を当てて、俯いていたら、さくさくと芝生を踏む足音が聞こえてきた。


「……これ」

 ベンチに座ったまま顔を上げると、にゃんが少し荒い息で私にビニール袋を差し出していた。

 コンビニでもらうような、そんな味も素っ気も無い白いレジ袋。


「……え?」

 躊躇いながら、私はペットボトルから手を離し、それを受け取る。そっと中身を伺った。


 そこには。

 一個ずつビニール包装されたチョコ色のマフィンが入っていた。

 顔を近づけると、ふわりとバターの芳香が鼻先を掠めて驚く。


――― え、これ。手作り?


 個包装されているマフィンは、あきらかに不揃いで、一見して『製品』ではないことが知れる。


「もうすぐバレンタインだから。ちょっとだけ」

 くぐもったような声に、弾かれたように私は顔を上げる。

 目の前には、白衣のポケットに両手を突っ込んで、顔を逸らしているにゃんがいた。


「え……!? これ、にゃんが作ったの!?」

 驚いた拍子に、声がひっくり返る。にゃんは口をへの字に曲げた。


「うちの高校、一年の時、調理実習でいろいろ作るんだ。ほら、就職したらひとり暮らしのやつもいるから……。生姜焼きとか、ホワイトソース系のやつとか」


「ホワイトソース!?」

「あれ便利だぞ。グラタンにもなるし、シチューにもなるし、冷凍させてクリームコロッケとか」


 いずれも、すべて買ってますけど……。作った事なんて無い……。いや、そもそもうちの高校、調理実習なんてしないな……。


「菓子なんかも作ったけど、一年前の話しだから……。ちょっと、不格好になった」

 にゃんは、がりがりと頭を掻き、自信なさげに視線を落とす。


「サクは旨いって喰ってたけど……」

 よかったらどうぞ、と言うにゃんの言葉を、私は、ぐらぐらしながら聞いた。


 いや、もう二月だと言うことは知ってた。

 バレンタインが近いよな、とも思ってた。

 だけど、まだ時間があるから、余裕、と。

 なんか、お姉ちゃんに手伝ってもらって。

 ちょっと頑張ってみようかな、とは思って。


 い た け ど !


 実際には、何もしていなかったわけで!!

 ノープラン、ノーアイデアだったの!!!

 ってか、完全にお姉ちゃん頼りだった!!

 お姉ちゃんが彼氏さんになんかするやつに

 便乗するつもりでした、ええ、本音は!!


「……ご、ごめん……」

 私は、無造作にビニール袋に入ったチョコマフィンを両手で抱えたまま、呻く。


「私、何も用意してない……」

 涙が勢いよく、水平に噴き出しそうだ。これ、本当は私がしなきゃいけないやつ……。


「いや、俺は今日、今川に会えるって分かってたけど、今川はわかんなかっただろうし」

 にゃんは戸惑ったように首を横に振る。


「それに、ほら。バレンタイン当日とか、絶対、今川の親御さん。警戒してるだろうから、会えないだろうし……」


 言われて、ぎゃふん、と思わず呟く。

 そうだよ……。

 絶対、うちの親、目を光らせてるよ……。


 お姉ちゃんとチョコとか作ってたら、「誰に渡すのっ」とか怒り出すよ……。

 そしたら、結局、渡せないわけで……。

 そりゃ、こんな風に、にゃんから渡されて私が家に持ち帰ったとしても、これが「にゃんからのプレゼント」だなんて、絶対親は思わないわけで……。


 だって、普通、男子から手作りのお菓子、貰う? バレンタインに。

 きっと、女子同士で交換し合った「友チョコ」だと思うよ、うちの親……。


「あのさ」

 あわあわと、ビニール袋を抱えて口唇を震わせてたら、にゃんが私を見下ろす。


「ありがとう、って受け取ってくれるのが一番うれしいんだけど、俺」


 そう言って困ったように笑うから、私は慌ててぶんぶんと首を縦に振る。「嬉しいっ」、「違う、これ、にゃんが言うやつっ」、「ありがとうっ」。「上手じょうずっ」。「うそ、これ、どうやって作るのっ」。「お昼に食べるっ」。「ぜ、全部は食べないよっ。ちょっと持って帰って大事にするっ」「いや、大事に全部食べるからっ」心に思いつくまま、そう言うと、にゃんは朗らかに笑った。


「良かった」

 そう言って、ゆるやかに笑うもんだから、私はまた、心の中でぎゃふん、と悲鳴を上げる。


 にゃんのくせに……。

 にゃんのくせに、なによっ、その笑い方っ!!


「じゃあ、俺。黒工くろこうブースに戻るから」

 にゃんが私に背を向けるから、「あ」と私は声をかける。


「ホワイトデー!」

 慌てすぎて、単語だけが口から飛び出る。


 案の定、にゃんは小さく首を傾げた。

 なんとなく、大型犬が不思議そうに指示を待つような姿に見えて、それはそれで、胸にぐん、と来るモノがある。うう。なによ。結構可愛いじゃないの、その仕草。


「ほ、ホワイトデーは任せて」

 なにがだ、と自分でツッコミをいれながらも、私はにゃんからもらったバレンタインプレゼントを、ぎゅっと握る。くしゃり、とビニール袋が微かな音をたてた。そんな小さな音なんて全く気にならないぐらい、心臓が爆音を立てている。ノープランなんだけど、ホワイトデーはがんばろう。うん。今のところ、ノープランだけど……。

 にゃんは、そんな私をしばらく眺めていたけど、「おう」と穏やかに笑う。


「無理すんなよ」

 そう言って、にゃんはきびすを返し、ブースの方に戻っていった。


「……お姉ちゃん……」

 私はその背中を見送りながら、知らずに呟く。


「一緒に頑張ってね……」

 もう、頼れるのはそこだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る