第136話 小学生向け『わくわく科学実験教室』5
「確認するが」
にゃんはテント内を見回しながら言う。
「お前たちがしたいのは、空気砲を使った
にゃんはテント内に転がる段ボールを指さした。私と
「大きさとか、開口部によって、どう違うか、を体験してもらおうとおもって」
「あと、どこまで届くか、とか。ですかね」
私と凛世君は交互に話す。にゃんは幾度か頷き、それから自分の持っている段ボールを私に。それから手近な物をひとつ凛世君に持たせた。
「それで、その辺に歩いているこどもを撃ってこい」
「「へ?」」
ふたりで声を合わせて尋ねる。その間に、にゃんはコンテナ箱に近づく。
「親は『空気砲』が何か知っているからな。ありきたりだから、こどもに体験させようとは思わん。空気砲は家でも作れるし、どこでもできるから」
コンテナにしゃがみ込み、道具をあさりながらにゃんは淡々と言う。
その一言ひとことが、結構ぐっさり、来る。ああ、やっぱり、空気砲じゃだめだったか……。
「親からすれば、ここでしか体験できないことを子どもにさせたいと思うだろう。メッキ加工なんて、長蛇の列だ。……なんだ、線香もあるんじゃないか」
がさがさとにゃんはコンテナ箱の中身を探りながら言う。そうだよね……。私も、メッキ加工、みたいもん。
「だけど、こどもはそんなの、どうでもいいんだ。『不思議な体験』をしたら、それでいい」
にゃんはペットボトルをいくつか手に持ち、立ち上がる。「ああ」。凛世君が声を上げた。
「だから、撃って体感させるのか……。そりゃ、これ。びっくりしますよね。いま、何が起こったの、って」
「実弾じゃないから、怪我もしないしな。だから、まず、低学年の子で、男の子を狙って撃て」
にゃんは、凛世君に、「できるだけ、やんちゃそうなヤツだ」と補足する。
「で。びっくりしたら、『やってみる? おいで』と声をかけろ。このテント内でさせるんだ。外で無駄打ちさせるなよ。このテントでしかできない、と思わせろ」
にゃんの指示に、「アイサー」と凛世君が段ボールを抱えたまま敬礼をする。
そうか。そうやってテントに人を呼べば、他の人も気軽にのぞきに来るよね……。
うんうん、と頷いていたら、「今川」と名前を呼ばれ、顔を向ける。
「ペットボトルとガムテ、使って良いか?」
そう言うから、ぶんぶんと顔を縦に振った。どうぞどうぞ。なんでも使って。
「じゃあ、撃ってこい」
にゃんに命じられ、私と凜世君は、テントを飛び出した。
◇◇◇◇
その後、テント内は結構な賑わいを見せる。
にゃんの言う通り、元気そうな低学年男子に遠くから空気砲を撃つと、みんなびっくりしたように立ち止まった。
そこに、凛世君が人懐っこく近づき、私がテントにおびき寄せる。
その後は、自分で空気砲を選ばせて的当てをさせたり、兄弟だと、互いに撃たせてみたりした。
きゃっきゃと子どもがテント内で笑い声を上げると、不思議と人の足も止まるもので……。
そこを引き留め、順番に体験をさせていくと、人の呼び込みなどいらないぐらいになってきた。
ただ。
中には、「なんだ、空気砲か」とこどもを引っ張ってテントを離れようとする親も居て、そんな親御さんには、にゃんが巧く対応してくれた。
「渦輪をお子さんにみせませんか?」
にこやかにそう話しかけ、空気砲の中に線香の煙を充満させて撃つ。
目に見えない空気が「煙」によって色づけされ、動きがわかるようになると、にゃんは保護者に、空気砲の仕組みをかみ砕いて説明する。
やっていることは、おんなじだ。
空気砲を撃って、空気を感じる。
それだけなんだけど。
にゃんが、大人に対して、「流体工学」だの「コア」だの難解な言葉を使って説明すると、大人は真面目な顔で「うむ。じゃあ、お前も体験しなさい」とか言って、こどもをテントの中にいれてくれるので不思議だ。
やってること、一緒なんだけどなぁ。
段ボールから空気が飛び出すときに粘性を持って、消滅しにくい形のまま、移動するから、「空気が塊になって当たった」感じになるのだ。
また、テント内にいるのが低学年ばかりで、「なあんだ」と出て行こうとした高学年の子には、にゃんが「ペットボトル空気砲」を手渡した。
即席で、作ってくれたらしい。
作り方は簡単。材料もふたつ。ペットボトルと、風船だけ。
ペットボトルを半分に切って、上半分(飲み口のある方)を使う。
飲み口にはポケットティッシュを丸めて詰め、それから、テントの飾り付けに使った風船を半分に切る。空気の吹き込み口は捨てて、底部を、ペットボトルの切り口に覆い被せ、ガムテでぐるぐるに巻く。
この風船を摘まみ、引っ張って、手を離すと。
中の空気がもどる力で「弾」であるポケットティッシュが飛び出す仕組みだ。
これは、『弾力』を利用した鉄砲で、にゃんは、そこのところを巧く説明しながら、高学年の子たちと、楽しそうに的当てをしていた。
そんな様子を見ていたのは最初のあたりぐらいで……。
気づけば私は、子どもたちの対応や、大人からの質問に大忙しになる。
だけど、テントの中が混乱していないな、と思ったら、和奏ちゃんが、列整理をしてくれていた。
「ありがとう。助かるよ。ごめんね」
手が空いたすきに、慌ててお礼を言うと、「何言ってんの」とあきれられた。
「大盛況じゃん」
こつん、と肘でつつかれ、私は照れて笑う。「織田君のお陰……」。そう言ったのだけど、和奏ちゃんは、私を見て、首を横に振った。
「あんたの普段の頑張りよ。絶対そう!」
和奏ちゃんは言い、「生徒会新聞にも載せるね」とスマホをちょっと持ち上げてみせる。写真をいくつか撮ったらしい。嬉しい。広報誌に載れば、保護者へのアピールにもなる。
「先輩。空気砲の原理を説明して欲しいそうですよー」
凛世君が、丁寧語で私にそう言うから、私はにゃんが説明していたように保護者に伝える。
その姿を見て。
いつの間にかテントに戻ってきていた、後輩達が私に、「何か手伝います」と申し出てくれた。
「手伝う」と言ってくれたことにも、「丁寧語」で話しかけてくれたことにも驚いて、私は泡を食ったのだけど。
「空気砲をこどもたちと作ってもらえ」
にゃんが素早く声をかけてくれたから、それはそうだ、と頷いた。
テント内の子どもが多すぎて、空気砲が足りない。
「まだ、段ボールありますねー。作っちゃいましょうか」
凛世君が手際良く用意してくれて、テント前では、空気砲実演コーナーが出来てしまった。
よかった……。お姉ちゃんとスーパーを回って、一杯確保した甲斐があった。『貧乏くさいなっ! なんでお姉ちゃんがこんなことを……っ』って、お姉ちゃん、めちゃくちゃ怒ってたけど、ありがとう。
迎えに来てくれたら、この感動を伝えよう。お姉ちゃんのことだから、明確になんかこう、「謝礼」を要求しそうだけど……。
「今川」
ごそごそと、資材の量を確認していたら、にゃんに声をかけられた。「なに?」。座ったまま顔を上げると、にゃんはテント内をぐるり、と見回す。
「大分、こなれてきたから、休憩行かないか?」
「休憩?」
思わず目を瞬かせる。ちらりと腕時計を見たら、確かにもう、お昼だ。十時に開始されたから、かれこれ二時間、ずっと体験活動をしてきたことになる。
「あ。……そうだね。にゃん、
私は慌てて立ち上がる。よく考えたら、黒工の手伝いに来たのに、にゃん、ずっと
「ごめん。休憩に行って。というか、このお礼はまた……」
早口にそう言うと、目を細めて見つめられる。
「お前も一緒に行くんだよ、休憩」
「いや、それはまずいでしょ」
私は首を横に振る。一応、この部で唯一の『先輩』だ。責任者がここを離れたらダメでしょ。
「来年以降、お前がいなくても、この部は続くんだろ? ちょっと抜けたぐらいでどうにもならないようじゃ、なにもできんぞ」
にゃんに言われ、私は、うぐ、と口をつぐむ。
「凛世!」
にゃんが声を張ると、外で空気砲を作成していた凛世君が、「はぁい」と、ひょっこり顔を出す。
「軌道にのっただろ? あとは、後輩だけで回せ。手が空いたやつから順番に休憩な」
凜世君は、「アイサー」と応じながらも、可愛らしく首を傾げる。
「先輩達は? 一番に休憩ですか」
尋ねられ、私が答えるより先に、にゃんが口を開いた。
「おう。デートだ。30分は邪魔すんな」
言うなり、私の手をぎゅっと、にゃんが握る。
凛世君はテントの入り口で目をまん丸に見開いた。ぴう、と口笛を吹いたのは和奏ちゃんだ。
その横を、にゃんに手をつながれたまま、私はよろめくように歩く。
ただただ。
自分の顔が真っ赤になっているのが分かって。
その顔のまま、凛世君に、何か先輩らしく、指示らしいものを出そうと思うのに。
だけど、なんと言えばいいかも分からず。
頭のすみっこで「にゃんの手、大きいな」と思いながら。
「いってらっしゃーい」
和奏ちゃんに手を振られて、テントを後にした。
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