第108話 緊急通報2

「え。お姉ちゃん、知らない? にゃん」


「なに、痛いアイドルの語尾みたいなこと言ってんのよ。なにそれ」


「私の友達。小学校から中学校まで一緒だから、お姉ちゃんも知ってるよ」


「はぁ?」

 首をかしげて思い浮かべるが、そもそも、あの子に友達なんて、いたっけ。


 とにかく、昔から人づきあいが苦手な子だった。

 いや、男の子連中とはうまくやっていた覚えがある。問題は、『女子』だ。


 暗黙のルールというか、女子独特の雰囲気になじめないところがあった。


 傍で見ていて、「あーあ、黙っておきゃいいのに」と思うようなことを、はっきり言ったり、「あーあ。次、狙われるぞー」と思うのに、からかわれている子をかばったり。

「私、ばかだからー」で、通せばいいのに、まじめに勉強して、周囲から浮いてみたり。


 それなのに、なんとか女子グループに入ろうと、一生懸命空回りしているのを見ていたから。


――― あの子が、「友達」って、私に言うような子、いたっけ


 思い浮かぶのは、二人ほどだ。

 だけど、こんな緊急事態に呼ぶかな、流花るかが。きっと、「迷惑かけたくないし」の方が先に立って、女子は呼ばない気がする。


織田律おだりつ、って知らない?」


「織田、律ちゃん……?」

 聞いたことないな、と眉間にしわを寄せたら、流花に笑われた。


「にゃんは、男だよ。織田律君」


「待てぇい! あんた、その男が今度は大丈夫なの!?」

 思わず怒鳴るが、きょとんと「え。にゃんだよ?」と訳の分からない返事が来る。


「ニャンだか、ワンだか知らないけど! 今度はそいつが襲い掛かったらどうすんのよっ」

 全く、ぽやぽやした妹だ。勉強しかしてこなかったから、危機管理能力が育っていない。


 私は玄関を蹴破り、バックを肩にかけて車の鍵を握ったままポーチに出る。


「とにかく、その場でじっとして! お姉ちゃんが車で迎えに行くからっ」

 そう言って、玄関を施錠しようとしたら。


「もう、家の前についた」

 スマホからの声に、驚いて振り返る。


 二○時を過ぎているからか、だいぶん闇が濃い。門扉のところに人影が見えるのは分かったが、詳細までは見えず、私は目を凝らしながらポーチから離れた。


 スマホを切り、庭の芝生を歩く。お母さんの趣味であるイングリッシュガーデン風の植え込みを横切り、これまた、お母さんの趣味のかわいらしい白の門扉に近づいた。まったく、ドリーミーな家だ。


「こんばんは」


 目が合うと、その高校生は私に頭を下げる。「どーも」。私はぞんざいに返しながら、それでも用心深くそいつを見た。


 ってか、でかい。

 いや、うちの流花が小さいのか。がっしりとした上背で、短く切りそろえた髪は染めるでもなく、真っ黒だ。真面目そうな外見や、整った顔をしているけれど、そんな外見に騙される流奈るなお姉さんではないぞ、と目を細める。


 だが。

 つい、噴出しそうになった。


 というのも。

 こいつ、完璧に部屋着なのだ。


 襟元のゆるんだ、プリントはげはげの長袖Tシャツに、膝が出ていそうなジャージ。足に履いているのもずいぶん古びたスニーカーだ。


 近くに寄ってみるまで分からなかったが、額には汗が浮いているし、なんだか肌寒いぐらいなのに、長袖Tシャツを腕まくりして、随分暑そうだ。


「織田君、お家の地区どこ?」

 尋ねると、歯切れのいい声で教えてくれた。


 今度こそ私は笑う。

 郵便局前のコンビニからは、結構な距離だ。


 だけど。

 こいつはたぶん、流花からの電話を受けて、部屋着のまま、家から飛び出して、必死に走ってきたに違いない。


 汗だくになりながら。

 流花を、迎えに行くために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る