流奈side

第107話 緊急通報1

「ただいまー」


 リビングに向かって声をかけ、やれやれとばかりに私はバックを上がり框に放り投げる。買ったばかりのころは、流花るかが触るだけで怒ったもんだけど、数か月も経てば、お父さんが踏んでも「ちょっとー」と声をかけるぐらいだ。


 長時間運転したせいで、肩甲骨というか、背中が痛い。こわばった、というより、もう、痛みが出てきた。流花にシップ張ってもらおう。


 そう思って、ふと、気づく。

 流花の、学校指定の革靴がない。


 おまけに。

 なんだかやけに家の中が暗い。


「……流花―っ」


 私はさらに声を張り上げる。ちらりと腕時計を見ながら、パンプスを脱ぎ、廊下を歩いた。相変わらず、返事はない。


 お父さんやお母さんの靴もないけど、あの二人は仕事だろうし。

 いつもならもう、流花は帰宅している時間なのに、とリビングを覗いたけれど、流花の姿どころか、電気もついていない。朝、私が家を出たまんまの状態で部屋が薄闇に沈んでいる。


 部屋かな、と一瞬思ったけど、あの寂しがり屋が自室にいるはずがない。たいてい、家族の誰かが戻ってくるまで、リビングに居て、テレビをつけたまま勉強をしているのだから。


――― えー……。あいつ、塾だっけ、今日


 よく勉強するやつだなぁ、と思っていたけど、高校に入ってまで塾だの家庭学習だのするから、もう理解ができない。お母さんもお父さんも、「良い大学に行って、良い就職ができる」って喜んでるけど、あいつ、学生時代に遊んでおかないと、いつ遊ぶつもりなんだろ。見てて、怖いわ。


 私は一旦玄関まで戻り、バックを取り上げる。中身を引っ掻き回してスマホを取り出し、バックを放り捨てた。


「……あ」


 思わずつぶやく。

 着信が六件。


 慌てて確認すると、すべて流花からだ。私はパネルに指を滑らせてスマホを耳に当てる。


 コール一回目で流花が出た。


「お姉ちゃんの、馬鹿ああああっ」

 初っ端から怒鳴られ、私はスマホを耳から離す。「ごめーん」。その状態で声を返すと、また「馬鹿お姉っ!」とやり返された。


「だって、運転してたんだもん。昨日、言ったじゃん。彼氏と日帰り温泉に行ってくる、って」

 距離感を測りながらスマホを耳に近づけると、なんだか流花が鼻をすするような音が聞こえてきて、眉を寄せた。


「泣いてんの? どうしたの」

 もっと情報を得ようと、ぎゅっと耳に当てると、鼻をすする音が大きくなっただけだ。うん、不快。

 流花自体が少しスマホから離れたのだろう。ガサガサという擦過音のあと、鼻をかむ音がする。その後、なんだか涙声で流花が言った。


「駅から、変な男がずっとついてきてさぁ」


「はぁぁぁ!?」

 思わず大声が出た。慌てて廊下に放り投げたバックを引き寄せ、上がり框に座る。耳と肩にスマホを挟んだまま、足を延ばしてパンプスをひっかけた。


「どこよ、今! あんた、どこにいるの!」


「最初、勘違いかな、帰る方向が一緒なだけなのかな、って思ったけど、ずっとついてくるし。振り返ったら、どんどん距離詰めてくるし……」

 流花が、えぐえぐとまた泣きながら言うから、私は舌打ちする。


「で、どうしたのよっ」


 くそ、運転で足がむくんでパンプスが入らないっ。イライラした末に、クロックスを見つけて、そっちを足にひっかける。


「遠回りしようと思って、中野の交差点を左に曲がって……」


「なんで、遠回りするのよっ」

 愕然として怒鳴る。「だって!」とスマホの向こうで流花が怒鳴り返した。


「家まで付いてこられても、怖いじゃん! 家がばれるし、この時間には誰もいないしさっ!」

 ……おお、そうか……。それもそうかも。さすが、賢い子は違うわー……。


「で、郵便局の近くのコンビニに入ったの。その男があきらめてどっか行くまで、コンビニに居よう、って思って」


「でかした! 郵便局前のコンビニね!」


 車の鍵! 私は玄関の違い棚に置かれた小物入れに手を伸ばす。さっきまで乗っていたお父さんの車。それで迎えに行こう。


「それなのに、その男、ずーっとコンビニの雑誌んところで立ち読みして、帰らなくて……。時々、こっち見るし。にやにや笑うし」

 そこでまた泣きだすから、「もう大丈夫だからっ」と声をかける。


「それで、お姉ちゃんに迎えに来てもらおうとおもったら」

 通じないしぃぃぃ、とまた、怒りだすから、「ごめんごめん」と謝る。まさか、そんな緊急事態だとは。


「お姉ちゃん、今からコンビニ行くから、あんた、じっとして……」


「ううん。もう大丈夫」

 ぐすり、とまた鼻をすすって流花が言うから、私は目を瞬かせた。玄関のドアノブを握ったまま、「男が帰ったの?」と尋ねる。その後、慌てた。


「帰ったとみせかけて、まだいるんじゃないの!? コンビニに居なさいっ」

 しかりつけると、「違うの」と流花が言う。


「にゃんが、来てくれた」


「それは、なに!? なにが来たのっ」

 思わずスマホを両手で抱えて妹に尋ねる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る