第106話 新入生歓迎会2

 駆け足で綱の場所に行く途中、一年生男子は、茶道部に言われたとおり、果敢に三年生に声をかけていた。三年生も笑って応じてくれている。えらいぞ、一年生。


「綱を持つ順番はどうします?」 

 茶道部が三年生に尋ねる。三年生は、互いに顔を見合わせた。


「さっき通り、学年順だな。一年生から順番に綱を持て」

 言われて、井伊が先頭。次に一年生男子。俺、茶道部、野球部、そして三年生四人が綱の側に並んでしゃがんだ。


「おいおい。先頭は随分可愛い子じゃねぇか」


 途端に正面から大声が飛んできた。

 顔を上げると、緑色の体操服の男が井伊を眺めている。緑だから三年生か。毛利先輩並みに体がでかい。


「吹っ飛んでこっち来んなよ、おい」

「しっかり、支えられんのか、おおおおぅ!?」


 いきなり罵声を浴びせられ、井伊が飛び上がって俺の所に逃げてくる。


「ちゃんと座ってろっ」

 俺が叱りつけるが、こちらの三年生も負けちゃいない。


「うちの一年になにしやがんだ、おらっ!」

「手前のぶっさいくな顔に怯えただろうがッ」

 言い合いを始めた隙に、取りあえず一年生男子を先頭にし、井伊をその後ろに組み替える。


「お前、なんで工業高校に来たんだっ」

 思わず井伊の背中に怒鳴りつけると、井伊が泣きそうな顔で振り返る。


「オープンハイスクールでは、みんな楽しそうで真面目そうだったんです……」


「あれは、作りもんだ、馬鹿野郎っ。欺されるなっ」


「それに、石田先輩いるし……」


「だったら、溶接にいけっ」

 怒鳴りつけた途端、審判係りの先生が、「綱を持て―」と気のない声を発した。


 俺達は一斉に綱を握り、構える。

 その間も、相手チームの野次がすごい。


「吹っ飛ばしてやるぜ!」

「おお、野球部が二人もいるじゃねぇか。甲子園目指すんなら、ほどほどにしとけよ。怪我するぜ!」


 それに対して、後ろから三年生が負けずに声を張り上げる。なにしろ、下級生が上級生に刃向かう訳にはいかないから、ほぼ、三年生同士のディスり合いだ。


「ドラフト装置の排気口をお前んところに向けるからな、ごらぁ!」

「米いらねぇだろ、その体! 痩せろ、デブがぁぁぁっ」


 そして、一瞬だけ、悪口合戦が停止する。

 それを見計らい、先生が「はじめ」と告げた。


「そおおおおれえええええいっ!」


 俺達は声を揃えて、一気に綱を引いた。ぎちり、と綱が軋む。


 俺の前の井伊だけがほぼ、棒立ちだが、あとは姿勢を低くして息があった。一年生男子が、結構うまい。井伊は剣道だけではなく、ここでもへっぽこだが。


「顔が見えてる奴、いるじゃねえか!」

「へたくそ! こりゃあ、勝ったな!」


 相手チームに喚かれて、井伊は慌てて中腰になる。「真面目にやれっ」と綱を引く合間に俺が怒鳴ると、「やってますう」と情けない声を上げられた。


 井伊は役立たずだが。

 ぎちり、ぎちり、と綱は徐々にこちらの陣地に引き込んでいた。誰もが勝ちを確信したときだ。


「織田ぁぁっ!」

 いきなり島津先輩の声が響いてきて、ぎょっとした。


 対戦チームを見遣ると、後ろから二番目ぐらいにいる。眼鏡を光らせ、にやりと笑った。


「今川ちゃんという県立大付属の可愛いカノジョがいながら、ここでも下級生女子を侍らせているのか、お前っ」


「はあああ!? 何言ってんだ、あんた」

 俺は声を上げたが、そんな声は瞬殺される。


「カノジョ持ちが居るだあああああ!?」

「県立大付属!? かわいい!?」

「こっち来い! その面、カノジョがびびるぐらい、殴ってやるっ」

「織田はどれだっ!」

 島津先輩の声に、途端に、敵チームが息を吹き返す。すごい勢いで綱を引き戻し始めた。


「織田、何やってんだっ」

「織田ってどれだっ。二年かっ」

「お前、いい加減にしろっ」

 仲間内からも野次を飛ばされ、あんの、クソ野郎と俺は島津先輩を睨み付ける。


 その間も、綱はじりじりと敵チームに引っ張られ、俺達は必死に防戦一方だ。


「お前等、カノジョもいねぇ奴らに負けんじゃねえ!」

「あっちに負けると、一生カノジョができねぇぞ!?」


 自陣の先輩が怒鳴るが、綱が引き戻らない。軋みながらも、手からずるりと滑り出しそうな気がする。


 おまけに。

 対戦チームの目が怖い。レーザーでも出てるんじゃないか、というぐらい俺を睨んでいる。


「カノジョ持ちのふざけた野郎になんか、負けるかっ」

「引きずり出して殺してやるっ」

「どの面さげて、クロコウに来やがったっ」

 敵チームが怒鳴り、こちらの先輩も応じる。


「そんな見下げた根性だからカノジョが出来ねぇんだっ」

「お前ん家、鏡ねぇのかよ! 一回自分のツラを見やがれっ」

 だが、ゆっくりと綱は向こうに持って行かれ、中央につけられた旗が倒れるのも時間の問題に思えた。


「うるせぇ! クロコウに女がいねぇからカノジョができねぇだけなんだっ」

「織田だって、他校のカノジョじゃねえかっ」

「顔の問題じゃねえ!」

 敵チームが怒鳴り返したときだ。


「顔も、態度も問題があるから、カノジョが出来ないんだと思いますぅ」

 絶妙なタイミングで井伊が呟き、「ひぃ、怖い」と涙ぐんだ。


 途端に。

 敵チームが動きを止める。

 一応女子である井伊の暴言に衝撃を受けたのか、唖然と棒立ちになり、その間に、綱が緩む。


「わわわわわわわっ!」

 急に力を抜かれたからだろう。俺達は後ろにひっくり返る状態で転倒する。同時に、旗も俺達側に倒れたらしい。


「Fチームの勝ちぃ」

 審判の先生が、のんびりとした声を上げ、俺達はめでたく決勝に駒を進めた。



 その後。

 惜しくも決勝で負けた俺達が手にした商品は。

 ポテトチップスの詰め合わせだった。


 ちなみに、俺達と対戦したLチームは試合終了後、井伊のところにやって来て、「脅かしてご免ね」「怖かった?」と謝ってくれた。井伊は真っ赤になって、「こちらこそ、失礼なことを……」と謝り倒していたが。


 島津先輩は俺の所に謝りに来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る