第101話 新入部員1(化学同好会)

「……新入部員、来た?」

 弁当の蓋を開けると同時に、蒲生がもうがそんなことを言い出した。


「おれのところは十人」

 菓子パンを口にくわえたまま茶道部が、両掌を広げて答える。「すげぇな」。俺が目を丸くすると、左隣で箸を動かしていた軽音楽部が、ふふん、と鼻を鳴らす。


「うちは十二人」

 へぇ、と声を上げたが、白米をかきこみながら、軽音楽部は苦笑した。


「まぁ。数か月でたいがい、半分になる。幽霊部員ばっかり多いんだ」


 なるほど、沢山入っても、そんなんじゃなぁ、と俺はコロッケを口に放り込んだ。ちなみに、昨日の晩もコロッケだった。文句は言うまい。弁当を詰めてくれるだけ、感謝だ。


「剣道部は?」

 茶道部が、そうそうに一つ目の菓子パンを完食し、ふたつめに手を伸ばしながら首をかしげる。


「女子がひとり」


「「「「女子だとっ!?」」」」

 なぜだか、弁当を囲んでいない別のクラスメイトからも怒号を浴びた。


「許せんなっ」

しからん奴らだっ」

「剣道着姿の女子など……。しかも、溶接科の美人先輩までいるのに……」

「白道着か!? おい、白道着なのか!」

 様々な野次や罵声を投げつけられ、うんざりしながら俺は答える。


「その一年女子、二年溶接科の石田のことが好きなんだと」

 言った瞬間、「また、あのチャラ男かっ」と矛先がそちらに向いた。


「あんな男がいるから、こっちにまで女子が回ってこないんだっ」

「『ひとり、ひとカノジョ』というルールを徹底すべきだ!」

「誰か学生手帳を出せ! それ、追加項目で校則にしよう!」

 喧々諤々の論争が勃発したが、俺は無視をして蒲生を見やる。


「で? どうしたんだ」

 水をむけると、奴は盛大なため息をつき、蒲生のお母さん特製大型おにぎりに、もそりと歯を立てた。


「うち、ひとり、入ったんだ……。新入部員」

「良かったじゃないか」

 軽音楽部が卵焼きを箸で刺したまま言う。


「化学同好会は、工業化学科の生徒しか入れないからな。毎年廃部と戦ってるだろう?」

 そのとばっちりを受け、俺は昨年、島津先輩から何度も「入部しろ」と迫られて往生した。今年、入部者がいるのなら、先輩の魔の手からは逃れられるだろう。


「それがねー…………」

 蒲生は、ぱくりとおにぎりに食らいついたまま、器用に長い溜息を吐いた。


「男? 女?」

 俺は胡麻和えにされたブロッコリーを食う。結構好きな味だ。


「男。服部はっとりっていうんだけどさ」


 蒲生はおにぎりを食いちぎる。中身は刻んだ叉焼とウズラのゆで卵、何かわからない野菜らしきものがのぞいている。蒲生の食の細さを気にしているお母さんが、いつもおにぎりに工夫を凝らしているのだが、どうにもこれが旨そうに見えない。


『弁当より、おにぎりがいい。そんなに胃に入らない』

 蒲生がそう言ったことにより、この謎中身のおにぎりが製造されているが、正直、食が細いのはこのおにぎりのせいではないだろうか。


「すげー、ポンコツなの」

 蒲生がペットボトルのお茶で口の中の食べ物を押し流しながら、そう言った。


「ポンコツ? 役に立たない、ってことか?」

 茶道部が尋ねる。


「空気読まないやつか?」

 軽音楽部が首を傾げた。


「どっちも」

 蒲生が深くうなずくから、俺たちは顔を見合わせて、「あー……」と声を漏らした。


 なるほど。残念なポンコツ、か。


「やる気はあるんだよ、やる気は」

 じっとりと俺たちを眺め、蒲生は言う。


「指示したら、なんでも「はいっ」「はいっ」って返事するんだ。で、やるんだけど、全然違うことしたり、大失敗したり……」


「例えば?」

 茶道部が、くしゃくしゃに包装紙を丸めながら蒲生に訊いた。


「うち、蛍を飼ってるじゃないか。環境関連のデモンストレーションのために」

 蒲生が言うから、「それは表向きだろ」と思わず突っ込んでしまった。


「他に何の理由があるんだよ」

 きょとんと蒲生が尋ねるから、俺はマリネになった野菜とエビを咀嚼する。ちょっと酸っぱすぎだよ、お母さん、これ。顔を顰めながら、俺は蒲生を睨んだ。


「脅迫に使ったろ、幼虫を」


「たまにそう言うこともするけど、建前上は「環境関連」だ」

 はっきりと「建前」といったうえで、蒲生は話を進めた。


「その蛍の幼虫の餌になるカワニナをさ。うち、育ててるんだ」


「あ。そうなんだ」

 軽音楽部が驚く。茶道部も、「買うんじゃないんだ」と尋ねた。


「買ったら高いだろ? 普通に繁殖するんだよ、カワニナ。だから、蛍とは別の水槽で餌用のカワニナを育てるんだけど、すっごい、ふんをするんだよね」

 蒲生はそこで、深い息を吐いた。


「だから、頻繁に水槽の水を変えたり、掃除したりするんだ。それを手伝ってもらったんだけど」

 そう言って俯く。手の中には、半分残ったままのおにぎりがあった。


「カワニナ、繁殖用で飼ってるからさ。当然稚貝がいるんだよね、水槽の中に」


「そりゃ、そうだろうな」


 俺は白米を口に放り込み、うなずく。カワニナを絶えず繁殖させて、蛍の餌として利用しているのだから、水槽の中には、そりゃあ稚貝がいる時もあるだろうし。

 むしろ、稚貝がないと、困る。


「それをぼくも島津先輩も説明したんだよ。稚貝は、本当に小さいから、気をつけろ、って。それなのにさ」

 がっくりと蒲生が肩を落とす。


「はいっ、って威勢よく返事をしてさ。水槽を抱えたと思ったら、ざーっと流しに全部ひっくり返したんだ」


 俺の鼓膜に、島津先輩と蒲生の「ぎゃあああああっ」という幻聴が聞こえた。


「稚貝全滅。カワニナの一部も流れ出て……」


「あああああああ……」

 さすがに茶道部も額を手で覆って呻いた。


「昨日のさ、過冷却水かれいきゃくすいのときも最悪だったんだよ……」

 蒲生はもそもそとおにぎりをまた食べ始めた。カワニナよりも元気のない食事風景だ。


「……昨日、小学生、来てたな」

 軽音楽部が気の毒そうに蒲生に声をかける。そうだ。昨日は近隣の小学生が、化学マジックを見に、放課後訪問していた。


「過冷却水を見せる予定だったのか?」

 弁当を食い終わり、蓋をしめながら俺が尋ねる。蒲生は、うなだれたように頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る