第84話 今年の年越し稽古2

俊政としまささん。とりあえず、後はこちらで……」

 石田がそういったときだ。


 今までぴくりとも動かなかったロルテスが、あり得ない敏捷さで立ち上がったかと思うと、いきなり走り出した。


 呆気にとられた俺の耳に、俊政さんの、「あっ。逃げたっ」という声が聞こえてくる。

 反射的に俺はロルテスの後を追い、くるりと首だけ石田に向けた。


「俺が追う。まかせろ」

「おう!」

 石田はほっとしたように片手を上げて応じた後、もう片方の手で俊政さんの腕をがっちりと掴んでいた。どうやら、付いてくるのを阻止したらしい。


 俺は一礼して道場を出、立ち話をしている保護者達の間を縫って廊下を走る。

 

 咄嗟に玄関を見たが、針金の入った強化ガラスは開かれたように見えない。


 首を巡らせて、さて、どこに行ったのやらと思っていると。

 がたん、と扉が閉まる音がした。


 どうやら。

 トイレのようだ。


 俺は男子トイレに向かい、扉を開く。


 中をのぞくと、ぷん、とアンモニアの匂いが鼻についた。小窓が薄く開いている。寒風がびゅう、と吹き込んできた。

 道場より冷え冷えとしたトイレの中には、小便器がふたつと、個室がふたつ。


 そして。スリッパが三足。

 ふたつ並ぶ個室を見ると、ひとつは扉が閉まっていた。


 多分。

 スリッパを履いて、そこに立てこもっているらしい。


「ロルテス?」

 扉を細く開け、頭だけ突っ込んで、そっと名前を呼ぶ。返事はないが、「ひっ」と小さな声が聞こえてきた。


「敏政さんはいないよ。俺は石田と同じ高校の織田だ」

「……一哉かずやの?」

 ひぃっく、とみょうなしゃくり音が語尾をゆがませたが、それでも返事がきたことにほっとした。


「おう。そうだ」

 応じながら、俺は便所の中に入る。流石に寒いな、と道着から剥き出しの腕を擦った。


「稽古が嫌なのか?」

 尋ねてみると、答えは返ってこない。ただただ、えぐえぐと泣く声と、鼻をすする音が個室から響いてきた。


「剣道、嫌いか」

 しばらく待ってから再度声をかけた。「嫌いじゃない」。涙混じりの声だが、はっきりとそう言う。俺は目を瞬かせた。なんだ。だったら、話しは早い。


「怖い先生でもいるのか。地稽古で泣かされたか?」

 地稽古は、互角の立場で行うものと、指導者と生徒という立場で行うものの二種類がある。


 今、道場で行われているのは、『指導者と生徒』の地稽古だ。


 元立ちである指導者のところに生徒が行き、打突をする。基本、元立ちは「打たせて」くれるが、悪いところがあれば、「指導」が行われる。


 きちんと言葉で指導ができればいいのだが、指導者によっては、無言で「なおしてほしいところ」を竹刀で叩いたり、転がしたりする。特に言わない。「気づけ」という感じなので、子どもにとっては大いに「怖い」し、「痛い」。「観て学ぶ」というのは、天才でもない限り、結構高度な事なのに、大人はどうもそれが判らないらしい。


 おまけに、「一本」決めないと、この地稽古は終わらない。


 一本決まった、と思うのも、指導者だ。

 嫌ぁな指導者だと、いじめのように「ひたすら続ける」奴も出てくる。


「試合が嫌」

 てっきり、そんな嫌な指導者がいるのかと思ったら、ロルテスはぼそり、とそんなことを言った。その後、盛大に鼻をすすっている。


「……試合、って。最後にする、団体試合か」

 去年、俺が『大谷』と偽って出た試合稽古の事だろうか。


「ボク、Cチームの先鋒なんだ」

「いいじゃないか、先鋒」

 そう答えてやると、また「ふぇ……」と盛大なしゃくり音が聞こえ、再び泣き出すから驚いた。レギュラーが取れてうれしい、と言う訳でもないらしい。Cチームが悔しい、ということだろうか。もっと上のクラスに行きたかった、みたいな。


「ボク、勝てないんだ。勝った事ない」

 泣きながらロルテスは言い、「きっと今日も負ける」と泣いた。


「団体戦で、せっかく先鋒になったのに。ボクのせいでみんなも負ける」


 何度か涙で声を詰まらせ、鼻をずるずる言わせ、しゃっくりで息まで止まらせながらそう言うロルテスは、やっぱり、「今日もきっと負ける」と最後に呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る