第75話 花火3

『織田、結構モテるんだぞ』


 私にそう教えてくれたのは、石田君だ。

 たまたま、登校の電車が一緒だったとき、すごく日に焼けていたから驚いたら、『体育大会だったんだ』と笑った。


 その時に。


『織田、結構モテるんだぞ』


 石田君が笑いながら言った。

 なんでも、体育大会で女子に詰め寄られるシーンがあったらしい。へえ、と目を丸くして聞いていたんだけど。


――― ……確かに、小学生の時の印象と違うなぁ


 ぼんやりとそんなことを考えていたら、にゃんが視線をこちらにむけ、訝しげに首を傾げるから急いで視線を逸らした。


「時間差でね」

 意味もなくそんなことを言い、まずは左手の花火に火を近づける。

 よく見たら、さっきと同じ花火だ。しゅごー、と勢いよく吹き出し、周囲を赤く染める。それから、右手の花火をロウソクに近づけた。

 こちらは、さっきの花火と違い、割と広範囲に色の付いた火が飛び散る。


 おまけに。その色が鮮やかだ。

 左手に持っているやつみたいに、順次色が変わるわけじゃないけど、何とも言えない綺麗な黄緑色の炎だった。


「これ、綺麗! この色いいね、にゃん!」

 笑顔のまま、にゃんに顔を向けると。


 なんというか。

 本当に満足そうに口の両端をゆるく上げたにゃんが、私をみつめていて。


 心臓が。

 止まるかとおもった。


「花火、いいだろ?」

「……は……?」 


 ようやく口から空気が抜けたのは、にゃんがそんなことを言いだしたからだ。


 止まっていた分を取り戻すかのように心臓がバクバク暴れまわり、私はぜいぜいと息をする。その隣でにゃんは、火の消えた花火を持ったまま、滔々と「花火は人を幸せにする」とか、「炎色反応」について語っていた。ひたすら、熱く語っていた。炎色反応を……。


――― そういえば、花火師になりたかったんだっけ……。


 私は、ふんふん、と聞くふりをして呼吸と心臓をなだめ、手持ち花火に黙々と火をつけた。残っているのは、しゅごー、と炎を上げる花火ばっかりだ。


「今年、打ち上げ花火観た?」

 にゃんの話が一区切りついたとき、そう尋ねてみる。にゃんは頷き、ちらりとレジ袋に視線を向けた。もう、私が持っている花火で最後だったらしい。


「観た。姉ちゃん家族と」

 言いながら、にゃんはロウソクに手を伸ばし、持ち上げて一気に振る。ロウソクの火は消え、私が手に持っている花火が終わると同時に、周囲はまた薄闇に包まれた。


「私の夏の花火の思い出はこれだけだよ。空しいなぁ。ってかもう、9月も終わりだよ? 秋だよ」


 バケツに手持ち花火を放り込む。はぁ、と思わずため息を漏らしたとき、公園の入り口で自転車のブレーキ音がした。


「誰かいるのかい?」

 聞き覚えのない男性の声と、懐中電灯がこちらに向けられる気配があり、思わず身構える。


「はい。花火してました」

 にゃんが大声で応じるから、懐中電灯はにゃんに向けられた。


「高校生かな?」

 自転車のスタンドを起こす音がし、それから懐中電灯は地面に向けられる。にゃんに向いてないだけで、なんだかほっとした。


「何人?」

 ざくざくと地面を歩く音が近づき、薄闇でもだんだんと、誰が私たちに近づいてきたのかが分かった。


「ふたりです」

 にゃんが答えたのは、警察官だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る