第67話 過去の体育大会前日

「もうすぐ体育大会だな」

 科長がおもむろにそんなことを切りだす。


 それは、ちょうど、科長が提示した文章問題を解いている時だ。

 教室では、自分の解答を見直したり、隣の席のヤツの解答を盗み見ては、自分の計算式を手直ししたりしている生徒がほとんどだった。


「お前たちも知っての通り、この高校は、工大付属校時代がある」

 誰に言うでもなく、科長は続け、背中に腕を回した姿勢で、ぼんやりと窓を見ている。俺はその視線を追った。窓からは、この市が誇る世界遺産の城と、それからグランドが見えた。


「わしがこの高校に来た時は、もう今のように『付属高』ではなかったな」


 黒工は、県立工業大学付属高校だった時期があり、その時は、大学生もこちらに実習に来たりしていたのだそうだ。そのおかげで立派なボイラー実習施設や、ビオトープ、それから今川が監禁されかかったクラブハウスなどが建てられ、今でも残っている。


「忘れもしない、先生が初めて黒工に赴任した年の、体育大会前日のことだった」


 科長はグランドを眩しげに眺めると、呟くように言う。気づけば皆、シャーペンを動かす手を止めて、科長を見ている。


「当時はクラス担任を持っていてな。『明日の体育大会で、C科は優勝を目指すぞ!』と、わしは皆に言った訳だ。クラスの生徒たちも、『おお!』と応じた。その次の瞬間」


 科長は、グランドに向けていた瞳を俺たちに向ける。ちょっと白目が濁った瞳だ。


「校舎中に爆音が響き渡り、工業化学科棟屋上の天井が吹っ飛んで行った」


 ちょっと、科長が何言ってるのかよくわからなかった。


「………戦時中の話ですか?」

 蒲生が俺の背後で尋ねる。「違うわ、ばかもん」。科長がむっとして答える。


「じゃあ、比喩表現ですか?」

 思わず俺も尋ねてしまった。「違うわ、ばかもん」。科長が呆れたように答える。


「本当に、工科棟の天井が吹っ飛んだんだ」


「……何故?」

 俺も含めてクラス中の奴らの声がそろった。


「大学付属時代に、大学生の奴らが高等部の方で実験することが結構あったことは、お前たちも知ってるだろう?」

 科長がクラスを見回してたずねる。俺たちは、おずおずと頷いた。


「その時の薬品が、回収されずにまだ、工科棟最上階薬品保管庫に残ってたんだな、これが」

 科長は後ろ手に回した手をほどき、首の後ろを掻く。


「カリウムが、残ってたんだなぁ」

 俺たちは唖然とした。

 結構な劇物ではないか。


「保管の仕方も雑だったのかもしれん。空気中の水分と反応したんだろう」

 誰もが言葉もなく科長の言葉に聞き入っていた、その途端。


「ドカー――ン!」


 急に科長が大声でそんなことを言うものだから、教室後方で女子が「ひゃあ」と悲鳴を上げた。俺の周囲の男たちも驚いて息をのむ。


「体育大会前日に、爆発したんだな」

 科長は澄ました顔でそう続けた。


「天井は吹っ飛び、破片がグランド一面に飛び散った。だがな」

 科長は目力強く俺たちを睥睨する。


「この建物は素晴らしい。爆発物を扱う建物に必要な要素。それは、頑丈さではない。天井が吹っ飛ぶことだ。そうすることにより、爆発の勢いを逃し、建物を維持させることができる。つまり、だ」

 早口でそこまでまくし立てた後、科長は言う。


「薬品の保管についてはちょっと問題があったが、この建物は素晴らしかった」


「……そんな結論で良いんですか、これ」

 野球部が呆気に取られた顔で科長に言う。


「そんなことがあったら、体育大会、中止でしょう?」

 蒲生が尋ねると、科長が真面目な顔で、「違うわ、ばかもん」と言った。


「生徒総出でグランドに行き、飛び散った屋根の破片やコンクリを集め、翌日何事もなかったように体育大会を実施した」


「はぁ!?」

 クラス中が驚く中、科長はけろりとした顔で言った。


「そんな、時代があったんだよなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る