第57話 店番2

「花火師、って……。あの、夏祭りとかに、どーん、って夜空に打つひと?」

 びっくりして尋ねると、にゃんが眉根を寄せた。


「ほかに、どんな花火師があるんだ」

 そんなことを言われるから戸惑ったけれど、にゃんは特に気にしなかった。


「工業化学科に来たのも、火薬とか危険物の資格が取れるし、就職先もいろいろあるし、と思ったんだけど」

 にゃんは小さくため息をつき、あっという間に綿菓子を平らげた。


「実際、花火師で生計を立てるとなると結構、きつい。給料が低いから、食っていけそうにない。だから、公務員で働きながら、休日を使って花火師やイベント会社でボランティアしながら、勉強できないかなと思ってさ」


 にゃんは視線を下げ、足元にゴミ箱を見つけると、そこに割りばしを放り捨てた。


「科長に相談したら、知り合いの花火師を紹介してくれる、っていうから甘えようかな、と。だから、休みをしっかり欲しいし、金がかかりそうだから、給料が安定している公務員を狙ってる」

 そう言ってから顔をしかめた。


「ただ、公務員っていっても、どの部署に行くかわからねぇし、花火の時期が河川氾濫の時期と重なりそうだし……。こればっかはやってみなきゃわかんねぇな」


「ちゃんと、考えてるんだ……」

 思わず口からこぼれでたのは、そんな言葉だった。


「私なんて、なんにも考えてないよ」


 とにかく勉強する。良い大学に入る。

 それしか、今まで頭になかった。学部だってそうだ。あんまり深く考えず、ただ両親が勧めるまま、流されるまま、ここまで来たような気がする。


「普通科のやつって、そんなもんじゃないか?」

 にゃんは不思議そうに私を見た。


「将来なんて、意識しなかっただけだろ、他のことが忙しくて。お前、なんでも一生懸命だったじゃないか。勉強も、ドッチボールも」

 ドッチボールのことをいう時、意味ありげに笑うから、にゃんの肩をぐーで殴ってやる。


「そうかもしれないけど……」

 だけど、私はため息を吐く。


「なんかねぇ、にゃん。私、いろいろ考えたよ」

 横目で私を眺めるにゃんに私は笑いかけた。


「私、クロコウの文化祭に来て、よかった」

「拉致監禁されたのに?」

 にゃんが呆れたように言い、がぶりとまたグリーンティーを飲む。「人のいいやつだな」。そんな風に呟いた。


「まぁ、ちょっと怖かったけど、それも刺激かな」

 私は笑い、ペットボトルを傾けて喉を潤す。


「私、やっぱり部活するね」

「当然だ。バスケ部に戻れ」

 にゃんは真面目な顔でそう言い、ざっと私に視線を走らせて顔を歪めた。


「細すぎだ、お前は。もっと食え。そして筋肉をつけろ。そんなんだから、島津先輩に小脇に抱えて走られるんだ」

 私は吹き出し、ペットボトルの蓋を締める。


「流石に運動部は無理かな。まだ、勉強を諦めてるわけじゃないから、今の勉強時間数は確保したいもん」


 机の上においたペットボトルを眺める。上空の太陽を受け、きらりと輝く液体は、いろんな角度にその余波を広げていた。


「ただ、じっとしているだけじゃ、選択肢は「ひとつ」なんだな、って思ったの」

 目の前に広がる風景。未来。それは、自分が選んだモノだと思っていた。


 だけど。本当にそうなんだろうか。

 実は、親に誘導され、身近な誰かに「これだけがベストの選択だ」とささやかれただけなんじゃないだろうか。


 今のクラスで上位を目指す。当初志望していた大学に合格する。

 それは今も変わらない。


 でも。

 そこから『先』を考えていくためには、自分から動き出さないと何も見つからないんだ、と思った。今のままでは、道は「ひとつ」しかない。


 もし、そのたった「ひとつ」の道で、失敗したら……。


 私は、常にその恐怖に怯えていたのかも知れない。


 一生定期テストを受けて行くわけじゃない。一生学校に通う訳でもない。


 いつかは。

 テストの成績以外で勝負をしなければならない日がやってくる。


 その時、自分の心には何があるのか。自分のこの手には、何を持っているのか。


 それを、問われる日が来るのだ、となんとなく気づいた。

 そして。

 それに気づくためには、私自身が『動く』ことも大切なのだ、と。


 いろんな価値観や考え方に出会い、他人を知ることが必要なのかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る