第55話 部活棟9

「あのねぇ」

 にゃんは呆れたように島津先輩を見ると、また肩口でこめかみを流れる汗をぬぐう。反対の腕では私の肘を掴んだままだ。


「連れを誘拐した相手と何かしようとは思わんですよ。頼み方ってあるでしょう」

 にゃんは言うと、顔をしかめた。


「それに、俺は剣道部だ」

「なら仕方ない。交渉決裂だ」


 島津先輩がため息つき、にゃんが「いつ交渉したんだ」と呟いた。


「さっき、彼女に聞いたんだよ、織田」

 島津先輩は眼鏡を擦り上げながら、顎を上げる。見下すようににゃんを見て、にやりと笑った。


「君の隠したいほど恥ずかしい過去の話をね」

 ぎょっとしたのは、にゃんだけじゃない。私もだ。


「何言ってんのっ!」

 心から言葉が吹き出した。


「そんな話、してないでしょっ!」

 怒鳴りつけると、島津先輩と蒲生君が目を見合わせて苦笑する。


「まぁ、君としてはそう言うしかないよね」

「ですよねぇ」


「な……っ」

 声は漏れたけど、言葉が続かない。

 嘘つき、嘘つき、嘘つきぃぃぃぃ。


 わなわなと表現できない怒りに肩を震わせていると、島津先輩がにゃんを眼鏡越しに見た。


「いやぁ、彼女を責めるのはやめてくれ。おれたちが、蛍の幼虫で脅した結果、仕方なく暴露したんだ」


「蛍の幼虫!? 脅す!?」

 にゃんが素っ頓狂な声を上げて私を見下ろす。


「蛍の幼虫を背中に流し込む、って言ったのっ、この人っ」

 私は島津先輩を指さして叫ぶ。


「あんた、変態かっ」

 にゃんが島津先輩を見て、ドン引きしている。


「我々とて、最終手段だったんだよ」

 首を横に振って言う島津先輩の隣で、蒲生君が「さりげなく、って言ってますね」とジト目で見つめて呟いている。


「最低だな、おい」

「……織田。最低なのは島津先輩だけだ。僕をそんな目で見るな」

 蒲生君とにゃんが言い合っていたけれど、島津先輩が、「さて」と言葉を切る。


「そんな、人に聞かせたくない過去の話をバラされたくなかったら、化学同好会に入り給えよ」

 ふと、にゃんが私を見る。びくりと背中が震え、私は必死で首を横に振る。


「言ってないっ! 私、なんにも言ってないっ」


 信じて、と涙目になりそうだ。

 私は何も言ってないのに、島津先輩の嘘を信じて、こんな頭のオカシイ部に、にゃんが入部させられたらどうしよう。


 いや、それ以上に。

 私が「にゃんの秘密を誰かに喋った」。

 そんな風に思われるのはいやだ。


 にゃんは泣きそうな私を一瞥し、それから息を吐いて島津先輩を見た。


「今川がこう言ってるんだから、なにも言ってないんだろ。帰らせてもらう」


 にゃんの言葉に私は、腰が抜けるほど安堵した。思わずよろめくと、ぐいと肘を引っ張られ、「しっかり歩け」と叱られた。


 まるで、引っ立てられる容疑者のように、にゃんに引っ張られて歩いたのだけど、部屋を出る直前でにゃんは振り返る。


「言っておくけど、ステージ発表の片付けは手伝わないからな」

 途端に、蒲生君と島津先輩が、「えー!!」と非難の声を上げた。


「手伝えよ、織田っ! 約束しただろっ」

「そうだよ! いつも手伝ってくれるじゃないかっ」

「やかましいっ」

 にゃんが大声で怒鳴りつけた。


「こんなことしといて、よく手伝ってもらえると思うな! その神経を疑うわっ」

 にゃんは私をぐいと廊下に引き出すと、扉のドアノブに手を掛ける。


「俺は真剣に怒ってるからなっ! しばらく反省しろっ」

 言うなり、勢いよくドアを閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る